ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1383905
全員に公開
ハイキング
近畿

経ヶ峰(平尾ルート〜)

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
9.0km
登り
744m
下り
735m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:51
合計
5:46
10:45
10:51
10
11:01
12:45
17
14:31
14:31
0
14:31
ゴール地点
天候 朝方は雪が降ってたけど、その後快晴。風は強い。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
芸濃IC〜県道10号〜県道28号〜比佐豆知菅原神社前の駐車スペース。8時頃到着で少々スペースあり。神社を少し進んだ先にも駐車スペースあり。登山道も舗装路なので、けっこう上がった先に駐車する人も見えました。
コース状況/
危険箇所等
登山道や分岐は分かりやすいです。
本日、凍結個所がありました。雪の下に氷が隠れてるので、特に下山時は軽アイゼン使用しないと大変危ない状況でした。
その他周辺情報 極楽の湯¥860
https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/tsu/
比佐豆知菅原神社前の駐車場。こんな感じです。登山と関係の無い人も停めているようです。
2
比佐豆知菅原神社前の駐車場。こんな感じです。登山と関係の無い人も停めているようです。
比佐豆知菅原神社です。参拝には行っていません。
比佐豆知菅原神社です。参拝には行っていません。
登山道の案内です。道路なんで車もまだ走ってます。
1
登山道の案内です。道路なんで車もまだ走ってます。
一応、ハイキングコースの案内もあります。
2
一応、ハイキングコースの案内もあります。
トイレあるみたいですね。
2
トイレあるみたいですね。
こんな感じで、この先にも駐車スペースあるので、まだ車が通ります。路面凍結しているので注意して歩きましょう。
2
こんな感じで、この先にも駐車スペースあるので、まだ車が通ります。路面凍結しているので注意して歩きましょう。
そして分岐。舗装路ではなく、山道を選択。
2
そして分岐。舗装路ではなく、山道を選択。
ここも分岐、なだらかなコースを進みます。
2
ここも分岐、なだらかなコースを進みます。
こんな感じの登山道。雪積もってますが、雪の下は氷なので大変滑りやすいです。早いうちから軽アイゼン付けた方が良いと思いました。
3
こんな感じの登山道。雪積もってますが、雪の下は氷なので大変滑りやすいです。早いうちから軽アイゼン付けた方が良いと思いました。
振り返ると伊勢湾の方ですね。
4
振り返ると伊勢湾の方ですね。
反射板。もう少しで山頂です。
2
反射板。もう少しで山頂です。
案内図を確認して、休憩所は後回し、先に山頂へ。
4
案内図を確認して、休憩所は後回し、先に山頂へ。
山頂から鈴鹿の方です。この時間帯は雲でよく見えませんでした。
6
山頂から鈴鹿の方です。この時間帯は雲でよく見えませんでした。
伊勢湾の方。知多半島や渥美半島を見えました。
5
伊勢湾の方。知多半島や渥美半島を見えました。
経ヶ峰山頂です。
10
経ヶ峰山頂です。
風が強すぎです。
風が無ければ最高の展望台です。
6
風が強すぎです。
風が無ければ最高の展望台です。
素晴らしい景色です。
4
素晴らしい景色です。
風車がたくさん見えました。
5
風車がたくさん見えました。
しばし景色を眺めておりましたが、風が強いです。
4
しばし景色を眺めておりましたが、風が強いです。
そして休憩小屋を目指します。
1
そして休憩小屋を目指します。
外観写真を摂り忘れてました。
中はこんな感じです。
自衛隊の方が管理されてました。ありがとうございました。
3
外観写真を摂り忘れてました。
中はこんな感じです。
自衛隊の方が管理されてました。ありがとうございました。
ストーブもありますが、付け方が分からない。
自衛隊の方に点けていただく。
2
ストーブもありますが、付け方が分からない。
自衛隊の方に点けていただく。
そして昼食はキムチ鍋。なかなかの出来でした。
8
そして昼食はキムチ鍋。なかなかの出来でした。
そして2品目は赤からスープのラーメン。キムチ鍋よりも辛く、体が熱くなりました。
その後は残ったキムチ鍋のスープを利用してチーズリゾット。
満腹になりました。
湯気で写真が白濁している。
10
そして2品目は赤からスープのラーメン。キムチ鍋よりも辛く、体が熱くなりました。
その後は残ったキムチ鍋のスープを利用してチーズリゾット。
満腹になりました。
湯気で写真が白濁している。
長い昼食を終えて下山です。
1
長い昼食を終えて下山です。
なんか雲が少なくなって遠くの景色もよりはっきり見えてました。山頂へもう一度戻った方が良かったのか?
1
なんか雲が少なくなって遠くの景色もよりはっきり見えてました。山頂へもう一度戻った方が良かったのか?
帰りは池めぐりコースを下山します。
1
帰りは池めぐりコースを下山します。
けっこう倒木多し。あんまり歩かれていないようです。
1
けっこう倒木多し。あんまり歩かれていないようです。
凍った池。
この後下山するもゲートが張ってあるので、針金を外してゲートを開けて無事戻る事が出来ました。
4
凍った池。
この後下山するもゲートが張ってあるので、針金を外してゲートを開けて無事戻る事が出来ました。
登りの時よりも晴れ上がっております。
1
登りの時よりも晴れ上がっております。
そして神社に戻りました。
美味しい一日でした。
2
そして神社に戻りました。
美味しい一日でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 軽アイゼン
共同装備
キムチ鍋の素 豚肉 ウィンナー 野菜 ご飯 チーズ 赤からスープラーメン
備考 水が多すぎたかな?もう少し打ち合わせが必要。
ストックも必要だった。

感想

本日はどこも風が強そう。キムチ鍋がテーマだったから、山頂など外では強風でどこもバーナーが使えなさそうだったので、どこか小屋のある所がいいかな?真っ先に思い付くのは藤原山荘だったけど何回も行ってるし、他に無いかなと思いヤマレコ眺めてたら、先週行った錫杖ヶ岳のちょっと南の経ヶ峰という山は小屋があるらしい。レコでもバーナー使ってる写真があったので鍋料理も問題なし。僕も行ったこと無いので面白そうと思いここに決定。想像以上にスゴイ山でした。山頂は360°展望が開けてて超絶景。風が無ければ展望台も充実してるので、食事しながらの景色も楽しめそう。そして今日みたいな風の強い日のために休憩小屋があるのですが、ここも自衛隊の方が管理されてて大変きれいで使いやすい。ストーブなどもあるので寒い日もバッチシ。登山ルートもいくつかあるので全く飽きない山なのではないかと思いました。久々に大当たりの山でございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2133人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
経ヶ峰 山出ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら