記録ID: 1383959 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:近鉄大阪線 堅下駅
帰り:近鉄信貴線 服部川駅

S堅下駅09:0910:23高尾山10:2811:32恩智峠11:42高安山霊園展望台11:4612:18高安山展望台12:4513:06高安山13:32立石越ハイキング道分岐14:39服部川駅G
コース状況/
主にハイキングコース、信貴変電所の裏バリルートも良く手入れされており歩き易かったです。とは言いながらバリルートも通るので、地形図とコンパスは必帯です。

鐸比古鐸比売神社の大鳥居、この参道のどん突きに神社本殿があります。
これから登る高尾山方面を望みました。
鐸比古鐸比売神社、なかなか立派な神社です。
車道と分かれて、ここから登ります。
良く踏まれた、登やすい登山道です。
きぼうの道とくつろぎの道の分岐に水仙が綺麗に咲いていました。
かしはら水仙郷へ行こうと、いにしえの道を下りました。人工林の中が多かったです。
かしわら水仙郷、たくさんの水仙が咲いていました。ヒカゲの所はしょぼかったですが。
あまり長居せず、高尾山へ向かいました。
関電道に出るとすぐに高尾山への取付です。
鐸比古大神の石碑の所から右折して小径を登りました。
なので、岩場は登らずです。
高尾山、岩肌が露出した小広い山頂です。
高尾山山頂の三等三角点『高神』
高尾山から尾根を北とりました。この道は夏は笹薮っぽくなりそうです。
関電道に出てきました。ガードレールの端に「高尾山入口」と書いた黄テープが貼られてました。
信貴変電所裏バリルートへの関電道からの入口です。道標もテープもありません。
山伏池の北側を辿りました。
北側からの山伏池。
信貴変電所の裏ルートは思ったより整備されていて、歩き易い道でした。
柏原市斎場の横を通って、
斎場入口の横から関電道に出てきました。
関電道から高安山への分岐です。関電道と並行に登って行きます。
恩智峠の高安山への分岐です。道標に従って階段を登って行きます。
高安山霊園展望台から金剛山系の眺め、左から二上山、葛城山、金剛山。
大阪市街のビル群の向うに六甲山系が望めました。
先程の高安山霊園展望台を振返りました。ここからも金剛山系が良く見えました。
暫く霊園の横を歩きます。
霊園の横の道が終わると、暫く舗装路を歩きます。足に来て嬉しくないです。
ケーブル高安山駅の傍の高安山展望台から六甲山系を望みました。手前の大阪市街地のビル群の左にあべのハルカスが確認できました。
北方面の展望、愛宕山の山影も見えました。
高安山展望台を下り、広く気持ちの良い生駒縦走路を北へと辿ります。
高安山気象レーダー
生駒縦走路から、高安山への取付き。
木にペンキで大きく高安山へと矢印が描かれていました、ちょっと興ざめですね。
高安山山頂の二等三角点『峰山』、展望はありません。
下りの立石越ハイキング道の下降点がわかりにくく、この周辺を少しウロウロしました。
生駒スカイライン沿いに下降点を見つけました。笹が少しかぶっていたので見落としたようです。
ハイキング道とは言いながら、かなり前に整備したきりのようで、やや荒れたところもありました。
分岐に石のお地蔵さまが、「右 志ぎ山 たつたみち
左 まつのを山道」とありました。
地蔵堂へと下って行きます。
途中で愛宕山方面の展望も。
車道出合にあった結縁地蔵堂。
服部川駅からの高安山方面の展望。

by moguG

生駒山系の歩きも4回目です。これまで生駒山から高安山まで縦走路を繋げてきました。一年前の前回は高安山から信貴山へと縦走路をそれて向かいましたので、今回は高安山から高尾山のコースを繋げようと計画しました。
実際には、堅下駅から高尾山に登り、高安山を経て立石越ハイキング道を下って服部川駅に至るコースです。途中、舗装車道歩きもそこそこあるので、信貴変電所の付近では変電所裏のバリルートを歩くことにしました。
コースは途中に長い霊園横を歩くところや長い舗装車道の所もありましたが、水仙が咲いている所や2ヶ所の展望台からの金剛山系や大阪の市街地の展望など楽しめるところもあり、まずまずかなと思います。
変電所裏のバリルートは良く手入れされており、地形図とコンパスで迷うことなく歩けました。
下りに使った立石越ハイキング道は下降点がわかりにくく、付近を少しウロウロとしました。ハイキング道とは言え、整備があまりされていないようで、少し荒れ気味な所も散見されました。
高安山の山頂は三角点のあるピークですが、気象レーダードームのあるピークも殆ど同じ標高のようです。今回は登りませんでしたが、少し気になります。次回この辺りを歩くチャンスがあれば、ここも立寄ってと思っています。