ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1385021
全員に公開
ハイキング
近畿

経ケ峰 登山道はアイスバーンでした↑↓平尾

2018年02月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
10.2km
登り
748m
下り
732m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:41
合計
4:06
天候 快晴なれど山頂は風強し
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
比佐豆知菅原神社Pへ
コース状況/
危険箇所等
登山道はアイスバーン

チェーンスパイクでざくざくと気持ち良く歩けました。
その他周辺情報 R23ユニクロでお買い物

同じくスタバでアイスコーヒータイム
今日の経ヶ峰

薄っすらともやがかかってます

出発時近所にて
3
今日の経ヶ峰

薄っすらともやがかかってます

出発時近所にて
比佐豆知菅原神社P
出発〜
比佐豆知菅原神社P
出発〜
比佐豆知菅原神社
1
比佐豆知菅原神社
案内板に沿って舗装道を進みます。
3
案内板に沿って舗装道を進みます。
ホトケノザ

春の訪れ〜
今期お初ですw
2018年02月20日 08:18撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
10
2/20 8:18
ホトケノザ

春の訪れ〜
今期お初ですw
ホオジロです。

真正面から
11
ホオジロです。

真正面から
水仙が咲いてます。
8
水仙が咲いてます。
やっと舗装道から開放されました。

駐車地からゆるやかな坂道を登って来るので良いウオーミングアップになりました。
1
やっと舗装道から開放されました。

駐車地からゆるやかな坂道を登って来るので良いウオーミングアップになりました。
アイスバーンになってます。
事前に出会った単独男性の方から情報あり。
チェーンスパイク装着しました。
ザクザクと気持ち良く歩けます。
5
アイスバーンになってます。
事前に出会った単独男性の方から情報あり。
チェーンスパイク装着しました。
ザクザクと気持ち良く歩けます。
反射板を通過します。

お空は青空です。
反射板を通過します。

お空は青空です。
リス君お仕事中〜
1
リス君お仕事中〜
左から山頂へ向かいます。
1
左から山頂へ向かいます。
間もなく山頂です。
1
間もなく山頂です。
山頂到着〜

快晴〜
なれど風強し
12
山頂到着〜

快晴〜
なれど風強し
青山高原〜
風車をズーム
鈴鹿山脈
山頂記念撮影〜

青空が気持ち良いが風が強いです。
21
山頂記念撮影〜

青空が気持ち良いが風が強いです。
直ぐ下でランチタイム〜
手作りカツサンドとカップ麺とデザートは干芋
7
直ぐ下でランチタイム〜
手作りカツサンドとカップ麺とデザートは干芋
下山します。
鉄塔のリス君
ここにもリス君
地図で位置確認
オオイヌノフグリ

朝は咲いてませんでしたが午後から一斉に咲き出しました。今期お初ですw
7
オオイヌノフグリ

朝は咲いてませんでしたが午後から一斉に咲き出しました。今期お初ですw
無事駐車地到着〜

舗装道歩きが長くて腰に違和感あり
1
無事駐車地到着〜

舗装道歩きが長くて腰に違和感あり
R23スタバで
反省会
7
R23スタバで
反省会
おまけ

ヒヨドリです。
松阪ベルファームお散歩コースにて
2018年02月18日 16:13撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
10
2/18 16:13
おまけ

ヒヨドリです。
松阪ベルファームお散歩コースにて
撮影機器:

感想

今日は経ヶ峰です。

学能堂山へ行こうとも思いましたが駐車地までが心配なので
駐車地の心配の無い経ヶ峰へ一年ぶりに行って来ました。

登山道は途中からアイスバーンに成っていて
アイゼンが無いと超危険でした。
a-bann隊チェーンスパイクでざくざくと気持ちの良い
アイスバーン歩きを楽しめました。

山頂は青空で遠望はかすんでましたが
青山高原の風車郡が良く見えました。

天気が良かったせいか平日にもかかわらず
10名近くの方々と出合いました。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:625人

コメント

お近くの経ヶ峰〜
こんにちは、a-bannさん。
今日はお近くの経ヶ峰だったのですね。
最近火曜日って良い天気が続いているような・・・
土曜日はスッキリしない天気が続いてるので羨ましいです。
途中に結構積雪していたようで、ビックリです。
何時降ったのでしょうか?

お家から見れるって言う事はお近くなんでしょうね。
経ヶ峰は色んなコースが有るようなので、
行ってみたいと思ってますが、
経ヶ峰だけを目当てにって思うと少し距離が短いので、
他のコースと組み合わせてって言う感になるかな〜。
春の花も見れて良かったですね、ご苦労様でした。
2018/2/21 12:50
Re: お近くの経ヶ峰〜
ふふふ・・・
去年確か晴れ男宣言したと思いますが
ふふふ・・言ったもん勝ちって事で
そうなんです火曜日は何故か晴れなんですよ
予報では曇り雪とか雨だったんですが
火曜日が近づくにつれて晴れですよ ふふふ・・・

経ヶ峰は意外と近いんですよ
もっと来ても良いかと思うんですが
何故か松阪方面へ行ってしまいますね

それにしてももう春ですよ
来週は福寿草狙いで入道ヶ岳か
霧氷狙いで奥峰か悩ましいなぁ
2018/2/21 13:39
今回はお休み
頭がアイスバーンで、カチンコチンなんよ。名コメントが浮かんで来んけん、今回はこれで失礼します。
お休みなさい。
2018/2/22 0:05
Re: 今回はお休み
ネタ不足で( ˘ω˘ )

a-bann隊マンネリ化レコになって来たかなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵) 

寅さんの頭をアイスバーンにする
レアレコって事にしときましょう

あやこさんに頭ざくざくしてもらってね
2018/2/22 7:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
経ヶ峰 山出ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら