ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1385382
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

■見せてあげたい絶景がある(*´з`)北八ヶ岳【北横岳】雪山初めての弟夫婦を連れて

2018年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:13
距離
4.0km
登り
256m
下り
252m

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
1:04
合計
3:12
9:50
9:50
31
10:21
10:21
6
10:27
10:37
12
10:49
10:56
3
10:59
11:14
3
11:17
11:17
10
11:27
11:52
5
11:57
11:57
20
12:17
12:18
21
12:48
ゴール地点
天候 快晴 文句なしの天気
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイに無料駐車場あり。
ロープウェイ往復大人1人1900円のところ割引券で1人200円引きで1700円に。
www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf

コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
やってきました、北八ヶ岳ロープウェイのりば。
準備して出発です。
4
やってきました、北八ヶ岳ロープウェイのりば。
準備して出発です。
7分間ロープウェイに乗って山頂駅到着。
1
7分間ロープウェイに乗って山頂駅到着。
各自アイゼンを装着。
この二人はアイゼンも初めてー。(*´з`)
あ、これ私の弟です。
5
各自アイゼンを装着。
この二人はアイゼンも初めてー。(*´з`)
あ、これ私の弟です。
弟夫婦。
出発前に、はいポーズ。
18
弟夫婦。
出発前に、はいポーズ。
出発時は撮らない我々も撮ってもらいました。
15
出発時は撮らない我々も撮ってもらいました。
いつものキツツキくん。
5
いつものキツツキくん。
さー、行くよー!(=゜ω゜)ノ
4
さー、行くよー!(=゜ω゜)ノ
天気めっちゃいいです!
風もまだここ坪庭では感じられない。
6
天気めっちゃいいです!
風もまだここ坪庭では感じられない。
初めての登り。
思っていたより雪被ってます。
7
思っていたより雪被ってます。
まぶしい〜。(*´з`)
6
まぶしい〜。(*´з`)
山頂駅を振り返る。
1
山頂駅を振り返る。
南アルプス、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰山が見える。
5
南アルプス、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳、鳳凰山が見える。
御嶽山(*´з`)
中央アルプス。
ここは散歩コースなので楽々。
2
ここは散歩コースなので楽々。
山頂まで1時間。
空青いねー♥(*´з`)
5
空青いねー♥(*´з`)
樹林帯に入る。
南八ツの横顔が見える。
3
南八ツの横顔が見える。
あぁ、、、カメラを雪の上に落としてしまった。。。
レンズがくもってる。
1
あぁ、、、カメラを雪の上に落としてしまった。。。
レンズがくもってる。
縞枯れ現象。
標高が少し高いのでバクバクしてるようです。
ゆっくりでいいよ〜。
1
標高が少し高いのでバクバクしてるようです。
ゆっくりでいいよ〜。
結構モンスター化してますね。
4
結構モンスター化してますね。
ヒュッテが見えてきた。
2
ヒュッテが見えてきた。
ヒュッテ到着〜。(=゜ω゜)ノ
4
ヒュッテ到着〜。(=゜ω゜)ノ
もふもふ(*´з`)
さー、ここからがどうかなぁ〜。。。
風強くなきゃいいけど。
1
さー、ここからがどうかなぁ〜。。。
風強くなきゃいいけど。
急登です。
頑張ってます!
2
急登です。
頑張ってます!
白と青のコントラストが素晴らしい。
9
白と青のコントラストが素晴らしい。
何度来てもいいお山だ。(*´з`)
6
何度来てもいいお山だ。(*´з`)
南八が綺麗に見えてきました。
10
南八が綺麗に見えてきました。
南アルプス。
ブラブラにまた会えた。(*´з`)
ブラブラにまた会えた。(*´з`)
北横岳南峰に到着〜。
風ほとんどないですー!!!(*´з`)
3
北横岳南峰に到着〜。
風ほとんどないですー!!!(*´з`)
3人で眺めてます。
5
3人で眺めてます。
北峰に向かいます。
2
北峰に向かいます。
左から中央、御嶽山、乗鞍岳。
1
左から中央、御嶽山、乗鞍岳。
北アルプス。
蓼科山と北ア南部。
10
蓼科山と北ア南部。
モザイクかけてるのがもったいないぐらい笑顔。
2
モザイクかけてるのがもったいないぐらい笑顔。
北横岳北峰初登頂〜!
おめでとー!(*´з`)
17
北横岳北峰初登頂〜!
おめでとー!(*´з`)
何回目?
5回目かな?
予報と違って風はほとんどなし!!
15
何回目?
5回目かな?
予報と違って風はほとんどなし!!
2人とも楽しそうw
7
2人とも楽しそうw
4人で撮ってもらいましたー!
24
4人で撮ってもらいましたー!
浅間山はちょいと雲の中。
4
浅間山はちょいと雲の中。
蓼科山のバックに北アルプス。
19
蓼科山のバックに北アルプス。
穂高は風が強そう〜。
5
穂高は風が強そう〜。
御嶽山と乗鞍岳。
9
御嶽山と乗鞍岳。
中央アルプス。
冬山日和♪(*´з`)
1
冬山日和♪(*´з`)
南八ヶ岳。
さぁ、帰るよー。
2
さぁ、帰るよー。
寒いけど穏やかだぁ。
2
寒いけど穏やかだぁ。
北横岳ヒュッテまで戻ってきました。
北横岳ヒュッテまで戻ってきました。
ダルマを作る〜♪(*´з`)
18
ダルマを作る〜♪(*´з`)
坪庭まで戻ってきました。
坪庭まで戻ってきました。
せっかくだから坪庭をぐるっと周回しよう。
2
せっかくだから坪庭をぐるっと周回しよう。
この空の青さを見せたかった。
1
この空の青さを見せたかった。
初めての雪山、天気良くて良かったねー。
2
初めての雪山、天気良くて良かったねー。
シュカブラ。
ここを下ればあとは歩くだけ。
1
ここを下ればあとは歩くだけ。
ここからスノーシューを楽しんでもらいました。
3
ここからスノーシューを楽しんでもらいました。
山頂駅到着〜。(=゜ω゜)ノ
お疲れさまでした!!
山頂駅到着〜。(=゜ω゜)ノ
お疲れさまでした!!
帰りに米沢にある‘きよみず’に寄りました。
今日も大満足の美味しさでした。(*´з`)
13
帰りに米沢にある‘きよみず’に寄りました。
今日も大満足の美味しさでした。(*´з`)

装備

個人装備
ヘッドランプ 地図 コンパス 保険証 飲料 手袋(3) 細引き 携帯電話 12本爪アイゼン Wストック ピッケル スノーシュー ハードシェル 防寒着(フリース&ダウンジャケット) 水筒 時計・高度計 非常食 折りたたみ座布団 帽子・サングラス ゴーグル 雪山用スパッツ バラクラバ ネックウォーマー その他 財布など省略
共同装備
ファーストエイドキット 医薬品 カメラ コッヘルセット ボンベ&バーナー ライター アーミーナイフ ウェットティッシュ 携帯簡易トイレ ツェルト ハンディGPS 達磨弁当容器

感想

体調崩したりで2週間お山はお休み。
3週間ぶりのお山になる。
かねてから弟夫婦が横浜の我が家に遊びに行きたい。
冬のお山の絶景が見たいと言っていて、今回やっとその計画を実現する運びとなった。

プランは3つ立てたが、
天気や歩く距離などを考えて結局冬山初心者向けの北横岳に決定。
晴れるのは確実。
気温が低く風が強いという予報だけが心配。
弟たち(特に弟)は最近近所の山登りを始めたばかりの超初心者なので、雪山の第一印象はどうしても大事にしたかった。

8時半頃北八ヶ岳ロープウェイ駅に到着。
準備をしてロープウェイに乗り込む。
山頂駅から外へ出ると青空が待ってた。(*´з`)
それぞれアイゼンや軽アイゼンを装着する。
弟夫婦は軽アイゼンも初めてなので装着の仕方から手取り足取りw
全員準備完了で出発〜。(=゜ω゜)ノ

4人連れ立って坪庭を歩く。
風は無く、程よい寒さが心地よい。
樹林帯に入ると登りが始まる。
久々のせいか心臓バクバク。
弟たちもバクバクしてきたというので、治まるまで止まって呼吸を整えるよう言う。
「距離的にあとどれくらい?」と聞かれたので、あと1/3くらいと言うとホッとしていた。
 
北横岳ヒュッテ。
暖かい陽射しのおかげで寒くない。
ヒュッテの外で水分を摂ったり、行動食を口にする。
ここから先は急登。
初めての軽アイゼンで踏ん張りながら登る弟たち。
頑張れ、もう少し。

北横岳南峰。
風はほとんどないっ!!
なんだぁ??
どこの予報でも強風でC判定だったのにな。。。
強風予報でどんだけ悩んだことか。。。(´-ω-`)
でも良かった、、、いい意味でハズれて。
みんなで景色を堪能する。
そしてお隣の北峰へ。。。
4人でゆっくり北横岳北峰の頂に立つ。
初めての八ヶ岳、初めての雪山デビューおめでとー!(*´з`)

弟はちょぃお疲れ気味みたいだけど、義妹の方はずっとニコニコ顔。
初めてのことばかりで楽しくてしょうがない感じ。
良かったぁ、喜んでもらえたみたいで。(*´з`)

山頂に少し滞在して下山。
下りは少し滑りそうになるので、慎重に軽アイゼンで踏み締めて踏み締めて下らせた。

北横岳ヒュッテ前で小休憩。
インスタントのお汁粉でエネルギー補給。
恒例の達磨も作って並べて置いた。

坪庭まで戻って周回する。
最後二人には軽アイゼンからスノーシューに装備変更。
初めてのスノーシュー歩きも少し体験してもらった。
山頂駅に無事に到着してロープウェイで下山。
2人とも、お疲れさまでした。(*´з`)

----------------------------------
いつか誰かに見せてあげたい景色。
いくつかある中、ゆるゆるハイクですが、やっと1つ弟たちに見せてあげることができました。
「またどこか連れてってくださいね」
と義妹がすごく喜んでいたので、実現できて本当に良かったです。
岡山と横浜で距離が離れているのでなかなか行くことは難しいですが、また機会を見つけて、見せてあげたい景色を一緒に見れればと思います。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:953人

コメント

勝手にウェルカム(笑)
ミズさん、少しの間レコを拝見してないなと気にかけていました(ま、ミズさんの年中行事ではありますが笑)。

このレコ、まず四人の写真が目に飛び込んできたので、あれ?いつもの2倍メンバーがいるぞ??と。
それが弟さん夫婦と歩かれたんだと知ってびっくり。
そっか、山を始められたんですね。
誰かが山を始めたと聞くのは嬉しいものです。それが知り合いの親族や友達だとなおさらウェルカムです。

しかし雪山デビューがこの絶景・ピーカン・弱風・楽チンの北横と来たら、間違いなくハマりそうですね(笑)
何個か他の候補があったそうですが、この北横は鬼チョイスでしたね!

にしても、年に何度もなさそうな凄い天気でしたね。2年前に私が快晴の北横に行ったとき、生涯最高のピーカンみたいな表現をしたのですが、今回のには負けてます。

岡山というのはエリア的に不利でかわいそうですが、このカルテット、次はどこに?と今から楽しみです。「見せてあげたい景色」があれこれ出てきて困りそう?(笑)

追記
スッカン沢で同じダルマが並べてあったので、お!ミズさん達、来てるのか??
と期待してしまいました(笑)
ダルマ、流行ってるんすかね。
ミズさん達が流行らせた説も(笑)
2018/2/23 14:11
tsukadonさん。^^
こんばんはー。
ちょっと休んでました〜。

前々から我が家に行きたいと義妹に言われてまして、それじゃぁ一緒に雪山を楽しみますか〜ということで行ってきました。
家の片付け&掃除も大変でしたし、彼らは冬山装備を一切持っていないのでほとんど私たちのお古やサブのものを貸す形で今回実現した次第です。
天気を読んで行先を決めるのも苦労しました。
私たち二人なら問題ないんですが、あまりに冷たく強い風だと登頂させるのもどうなのかなと思ってましたので。。。
予報大ハズレでそよ風程度のピーカンでラッキーでした。(*´з`)v

弟たちには別の季節にも見せてあげたいお山の絶景があるので、タイミングが合えばまたこのレコに登場する機会があるかもしれません。
いつになるかわかりませんが〜。。。(^^;)

tsukaさんが見たスッカン沢の雪達磨たちを作ったのはmikiさんたちです。
我が家のレコの雪達磨を見て達磨弁当を購入したそうですよ。
この冬から東北のお山中心ですが雪達磨を作って楽しんでくれてます〜。
他にも知らない方ですが、丹沢で作ってる人もおられました。
じわじわと流行ってきてるようですw
元々は群馬のE-gunma師匠の雪達磨を私たちが真似したのが発端ですが〜。(*´з`) 
世界に広げよう、郡馬のだるま弁当っ!
2018/2/23 23:11
雪山デビュー!
mizutamariさん こんばんは!

弟さんご夫婦と北横岳良かったですね〜!
北横岳は雪山初心者でも行きやすいし絶景だしとってもいい山ですよね〜(*´∀`*)
これだけ晴れた北横岳!楽しく無いはずがない!きっと雪山にハマってくれそうですね!

Σ(゚д゚lll)えっ!風無かったんですか?
晴れるのは分かっていたのですが、何処も強風予報だったので辞めちゃいました💦
丹沢と大菩薩でも強風でかなり寒い思いをしたので・・

でもこれだけ楽にあの絶景だと次の候補のハードル上がりそうですね^^;

まんゆ〜*16
2018/2/23 21:33
man-u16さん。^^
こんばんはー!
コメントありがとうございます!

本当はもう少し北の方に行きたかったのですが、お天気の関係で第三候補の北横岳に行ってきました。
やっぱり青空の下、歩きたいですもんね。
強風の予報出てましたよね?
なのでそれだけが心配でしたが、予報大ハズレでラッキーでした。
赤岳や蓼科山は雪煙上がってたんですけどねー。
日頃の行いが良いから??(笑)

見せたい絶景まだまだあります!
またどこかへ連れていってあげたいですけど、遠いし、まだ全然距離歩けないんでまずは体力作りに励んでもらいたいですw
あまり無理させない程度にですが。。。(^^;)
2018/2/23 23:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら