ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1385502
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

静かで厳しい矢岳 武州中川駅〜東日原BS

2018年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.7km
登り
1,620m
下り
1,266m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:40
合計
7:50
7:50
90
9:20
9:30
90
11:00
11:10
110
13:00
13:10
40
都県境尾根合流
13:50
13:50
20
14:10
14:20
80
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:秩父鉄道 武州中川駅
帰り:東日原BS
コース状況/
危険箇所等
矢岳まではそれなりに明瞭。
矢岳からはピンクテープ頼りです。
おはようございます。
秩父鉄道 武州中川駅を出発して登り始めました。
1
おはようございます。
秩父鉄道 武州中川駅を出発して登り始めました。
カメラの調子が悪くて、スタートから暫く写真なしです。
もうすぐ矢岳ですか?
カメラの調子が悪くて、スタートから暫く写真なしです。
もうすぐ矢岳ですか?
無事に矢岳に着きました。
それなりにキツイですね。
14
無事に矢岳に着きました。
それなりにキツイですね。
矢岳を出発してからが、ものすごく不明瞭でアップダウン。
ピンクテープ頼りで、進みます。
6
矢岳を出発してからが、ものすごく不明瞭でアップダウン。
ピンクテープ頼りで、進みます。
あまりに時間がかかって、シャリバテの症状が。
何のへんてつもない、斜面でお昼。
4
あまりに時間がかかって、シャリバテの症状が。
何のへんてつもない、斜面でお昼。
結構、迷いやすいと思います。
私も何回か迷いそうになってました。
8
結構、迷いやすいと思います。
私も何回か迷いそうになってました。
じゃんけんぽん。
もうすぐ稜線に出ます。疲れてます。
9
じゃんけんぽん。
もうすぐ稜線に出ます。疲れてます。
都県境尾根にやっと出ました。ひと安心です。
一杯水方向に進みます。
1
都県境尾根にやっと出ました。ひと安心です。
一杯水方向に進みます。
のんびりと歩くと、花が視界に入ってきます。
4
のんびりと歩くと、花が視界に入ってきます。
小川谷林道はいまだに通行止めですね。
1
小川谷林道はいまだに通行止めですね。
見たことのない小さなお花。
2
見たことのない小さなお花。
アップでグッド。
11
アップでグッド。
壊れても補修して戴き。
有り難く通らせてもらってます。
4
壊れても補修して戴き。
有り難く通らせてもらってます。
ハナド岩から鷹ノ巣山。
13
ハナド岩から鷹ノ巣山。
時間の都合上、天目山は巻きました。
時間の都合上、天目山は巻きました。
一杯水避難小屋に到着。
1
一杯水避難小屋に到着。
避難小屋前の終盤のツツジ。
他の方と少し話しました。
みなさん酉谷山の往復のようでした。
10
避難小屋前の終盤のツツジ。
他の方と少し話しました。
みなさん酉谷山の往復のようでした。
杉林に入る前に、グリーンを吸い込む。
2
杉林に入る前に、グリーンを吸い込む。
東日原BSに無事に着きました。
ケガ無く、時間に間に合い、すべて良し。
6
東日原BSに無事に着きました。
ケガ無く、時間に間に合い、すべて良し。

感想

GWの最後に初めて矢岳に行きました。
当然のごとく、駅からひとりだけ、山の中も。
破線ルートは迷いやすく不明瞭です。
ピンクテープが頼りでした。

カメラメモリーカードの調子が悪く、駅周辺の写真が無いのが残念。
装備品は事前のチェックと予備を忘れずに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1157人

コメント

矢岳
Yippeiさん、こんばんは。

武州中川〜矢岳〜東日原の難しいルートをキッチリと歩かれましたね。レベルが高いです。山行ご苦労様でした。

もし違っていたらたいへん失礼なのですが、Yippeiさんは、金曜日に酒蔵一平で少しだけお話しさせていただいた方ではないでしょうか?確か、武州中川駅から矢岳に登るとおっしゃっていたと記憶しています。

人違いならお許し下さい。それではまた😊
2018/5/7 21:41
Re: 矢岳
fgacktyさん、こんばんは。

その通りです。先日、そこでの矢岳の話をした者です。
偶然に驚きです。話をしてお帰りになってから、熊倉山のイワウチワの話でひょっとしたらとは、思っていました。レコを拝見していたので。
いっしょにいた先輩も何回もお会いしています。

これからもよろしくお願いします。

失礼します。Yippei.
2018/5/7 22:05
共通の山友達
Yippeiさん、おはようございます😃

fgacktyさんは自分のレコにいつもコメントを下さる、自分にとって一番の山友達です。
残念ながらまだお会いしたことはありませんが。
Yippeiさんはお会いできたのですね。

いつの日か、高尾近辺の低山を3人で歩けたらいいですね。
横から失礼しました。
2018/5/8 8:54
Re: 共通の山友達
MonsieurKudoさん、おはようございます。

私が良く行く飲み屋で、fgacktyさんに偶然お会いしました。
驚きです。話をしたときの山と花の内容で、ひょっとしたら・・・と思いました。

MonsieurKudoさんは、現在名古屋方面に赴任しているようですね。
仕事面は大変だと思いますが、反面イロイロな山に行けて良いですね。

機会があれば歩きましょう。
失礼します。Yippei.
2018/5/8 10:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら