記録ID: 1385968 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

鉾取山〜原山〜天狗防山

日程 2018年02月22日(木) [日帰り]
アクセス
起点、JR中野東駅 終点、JR安芸中野駅

Sスタート地点09:2210:07平原登山口10:48阿戸舛越分かれ10:4910:51中野平原橋分かれ10:5211:48鉾取山12:0112:21憩の森12:24676頂12:2912:40鉾取山登り口12:4112:58原山13:0113:45天狗防山13:50天狗防山展望所13:5213:55天狗防山分岐13:5614:39成岡登山口14:4115:03ゴール地点G
コース状況/
今回、JR中野東駅より平原登山口を目指しましたが、道路状況が変化していてやや戸惑いました。
登山口より主稜線までは、やや道が荒れていて急登が続きます、主稜線から鉾取山までも同様に旧都が続き、高度をぐんぐんと稼ぎます、鉾取山から原山までは、周回路もあるためか、道幅は広く、よく整備されています。原山手前の直登を見逃し、林道沿いに少し遠回りしました、天狗坊山までは比較的なだらかな下りが続きますが、天狗坊山を過ぎた辺りから急な下りとなります道も荒れていて岩も多くあります、ルート全般に言えることですが、落ち葉がかなり堆積しているのでスリップにはかなりの注意を要します、しばらく下りが続き、ようやく成岡登山口まで下りてきました。
その他周辺情報

登山道迂回路看板
平原登山口(ここまで手間取りました)
険しい道が続きます
分岐(尾根)に出ました
鉾取山山頂(見晴らしはあまりよくありませんが北方面は見渡せます)
案内板
枯れ木のトンネル
広島市街が一望
手前に海田大橋、黄金山、奥に似島、宮島
林道に出ました
原山三角点(ひっそり佇んでいます)
天狗防山山頂(昼食)
天狗防展望地からの眺め
中野方面(手前の峰は蓮華寺山、奥の峰は呉娑々宇山、藤ヶ丸山)
成岡登山口
JR安芸中野駅に到着

気温は低いですが、天気も良く気持ちの良い山行が出来ました。