記録ID: 1386522 全員に公開 ハイキング近畿

ポンポン山の福寿草(善峯寺〜釈迦岳〜福寿草群生地〜ポンポン山〜神峰山口)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
行き→(阪急バス)JR向日町BS 8:35〜小塩BS 9:00
帰り→(高槻市営バス)神峰山口BS 15:09〜JR高槻駅北口BS 15:35 220円

S小塩バス停09:0510:52釈迦岳10:5411:05おおさか環状自然歩道分岐11:0612:53リョウブの丘13:09ポンポン山13:1813:44天狗杉14:40神峰山寺14:5315:07神峯山口バス停G
コース状況/
危険な箇所はありません。道標も整備されているので迷うことは無いと思います。福寿草群生地への出入りは一方通行です。
トイレは善峯寺、本山寺、神峰山寺にあります。
その他周辺情報☆福寿草群生地に入れるのは、2月10日(土)〜3月25日(日)の10:00〜15:00
※その他の時間及び悪天候の場合閉園しているので注意。

9:08 終点の小塩バス停 ここから、善峰寺まで歩きます。約2辧3月からは、善峰寺まで運行されます。
入口に大きな木彫りの像が。今日も無事、下山できますように。
途中から 近道をして、ここから入ります。入山料は、大人500円
これがお目当てです。
立派な山門です。
観音堂(本堂)
松の木が横になっています。
阪神淡路大震災の時、阪神高速高架橋でバスの前輪が落ちながらも奇跡的に落ちなかった。そのバスの運転手が善峯寺のお守りを持っていたため「おちないお守り」が評判だそうです。
これが、日本一の松「遊龍の松」
「青蓮の滝」?は、流れていません。
9:56 釈迦岳、ポンポン山の登山口。
10:05 途中の展望台から 善峯寺の全景が分かります。それにしても大きいですね。
10:54 釈迦岳山頂(631m)見晴らしは よくありません。
鉄塔その
紅白の鉄塔その
東尾根の入口。ここを下ります。
うっすらと白いテントが見えます。
鉄塔その
ここから竈ヶ谷(かまがたに)へ下ります。
ここを下ります。
ここまでは、迷いませんでしたが・・・。
20分ほど迷って、福寿草群生地へ。
咲いているのは、北側だけ。南側(テント寄り)は、ほとんど咲いていません。
午前中、晴れていたので満開でした。
よく見ると、かわいい花ですね。
グループの方が多かったので、撮るのに時間がかかりました。
賑わっています。
12:55 リョウブの丘 皆さん、楽しく食事中でした。
ポンポン山山頂(678.9m)
13:45 天狗杉
立派な杉です。
「神峯山の森自然園」の入口。ここでセリバオウレンを探す予定でした。
「神峯山の森自然園」は、2月28日(水)まで冬期休園でした。残念!
14:42 神峯山寺 少しだけ、お参りします。
山門の仁王さん。
神峯山寺
神峯山寺(本堂)
15:08 神峯山口バス停15時09分発に間に合いました。

by karchi

今年もポンポン山の福寿草が咲き始めたので大原野森林公園の福寿草群生地に行った。

まず、JR向日町駅から終点の小塩BSまでバス。来月からは、善峯寺まで運行されとのこと。ゆるやかな上りを歩いて、善峯寺へ。第二十番札所の善峯寺境内は急斜面に沢山のお堂がある。
お参り(諸堂巡り)した後、山門入口から釈迦岳を目指す。そこから東尾根を下り、府道分岐から竈ヶ谷(かまがたに)へ、谷から福寿草群生地への登りで20分ほど迷った。去年と同じ道を歩いたので分かると思っていたのであるが・・・情けない。
福寿草の群生地は金網で猪や鹿の獣害から保護されて10時から15時までは管理人さんが常駐されている。フェンスの入り口で氏名、住所、連絡先などを記入し、入山できる。
午前中、晴れていたので、可愛い福寿草をたくさん見ることができて満足である。来週ぐらいが見頃かな?

帰りは、神峯山寺の近くにある「神峯山の森自然園」に立ち寄ったが、残念ながら冬期休園中(〜2/28)だった。