谷川・武尊

一ノ倉沢(スノーシューお散歩)

2018年02月23日(金) [日帰り]
Lynn_Kato その他1人

アクセス
土合駅に停めた MAX10台位。
コース状況/
22の夜に雪が降って新雪15−20cm位。往きはパフパフ、帰りはベッタリとしたトレースになってました。
いつもロープウェイ駅に停めてるので、駅に停めたのはこれが初めて。白毛門の駐車場が冬の間入れないことも今回初めて知った。Σ(゜Д゜)
新道入り口。新雪15−20cm。先行者2名ツボ足。我々も最初はツボだったけど、少ししてシューをつけた。するとその先で先行トレースもスノーシューに変わっていた。
なにやらゴキゲンな景色が見えてきた。
うぉぉ、これはヤバい。\(^o^)/
テンション上がります。快晴無風なので歩いてると暑いぐらい。
左ばかりに目が行きがちだが、右側のゼニイレ沢もちゃんと偵察してますw 今年行きたいなぁ。
絶好の景色の場所で、川の流れの中に三脚立てて写真を撮ってる人がいた。Σ(゜Д゜)
どぁぁ、これはヤバいです。(景色すごすぎて語彙力低下中w)
あの△のとんがり帽は茂倉岳なのかな。
近づいてきたらちょっと雲がかかってきた。
そしてトレースは川原を離れて登りに変わる。
いやいやいやいや、マジ卍〜!←言ってみたかったw
うぉぉ!あの左のピョコってシンセン岩峰かな。
興奮しながら歩いて行く。
そして旧道の出合に到達。
看板の埋まってるアタマがチラリと見える。
ここが目的地。ご飯を食べたりドローン飛ばしたり、壁を見ながらものすごくゆっくりした良い時間を過ごしました。先行PTは雪洞泊らしく、羨ましい。これを朝晩眺められるなんて最高♡
ドローン映像1)テールリッジと、もしかしてこれは南陵テラスなのかなぁ。(登ったことないからわからない。(;・∀・))手動で飛ばしたので目視限界がこんな感じでした。もっと練習せねば〜。
ドローン映像2)白毛門
ドローン映像3)笠
ドローン映像4)新道からのトレースと、旧道、旧道にあるトイレの建物が見える。
ドローン映像5)上空150mから自分たちを写したもの。左上に先行PTが雪洞を掘ってるのが見える。
名残惜しいなぁ。後ろ髪をひかれつつ帰ります。
送電線のチェックなのか朝日航洋のヘリが送電線沿いに低空飛行してた。

感想

前日は友人のスキーリハビリに付き合い、私も数年ぶりにゲレンデでがっつり滑りました。やっぱ滑るのは楽しい♪
夜は水上のガイドさんちで獺祭スパークリング+鍋祭でおやすみなさい〜。
なんだかすっかり春な雪だし、お天気も良いので、ガツガツする気になれず、翌日はドローンを飛ばしに一ノ倉沢まで散歩してきました。
もう春になっちゃった気がする。
こうなってくると早く沢に行きたくなってくるなぁ♡