記録ID: 1387079 全員に公開 ハイキング関東

御前山/菊花山(あれ、またお誕生日? &最後の難関)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス

S猿橋駅09:0409:16御前山登山口10:18御前山(厄王山)10:2910:38八五郎岩10:51沢井沢ノ頭11:55菊花山12:2113:46大月駅13:47ゴール地点G
コース状況/
多少の急なアップダウン、凍結箇所ありますが慎重に歩けば問題ありません。
アイゼン等は必要ありません。
その他周辺情報登山後、高尾より徒歩10分ほどのふろッぴィで汗を流しました。
広くて快適です。

本日は猿橋南口よりスタートします。
コンビニ等何もありません…
まだまだ寒いので皆さん着こんでいます。
天気予報で今日は15℃位まで気温が上がると言っていたけど本当かな・
おっ、岩殿山が見えてきました。稚児落としという崖っぷちがポイントのお山。
登山口に入る前に脱皮します。
御前山までは所々急な登りがあります。
休憩中に飴を分けていただきました。
風もなくだんだん暖かくなってホッ。
1時間ちょっとで御前山到着です。
山頂は岩々であまり広くありません。我々16人でいっぱいいっぱいです。
720mながらなかなかの展望です。
富士山もうっすら見えています。
片側が崖になっています。覗き込んで撮影しましたがあまり高度感が伝わりませんね。足元がヒューっとなります。
周りの山肌にはまだうっすら雪が残っているのがわかります。
いい景色に皆さんご満悦❤
お昼にはまだ早いので集合写真を撮って菊花山を目指します。
杉の木があまりなく、落葉樹が多いので明るい登山道を歩けます。
菊花山までは多少のアップダウンがあります。
ご飯食べていないのに皆さん元気です♪
菊花山手前の岩々したところ。ここを登りきると頂上です。
登りきったところで景色を見渡すIさん。
オーッ、なかなかの景色ではないか!
頂上からの景色。360度の展望です。
よーく目を凝らすと左上に643.7mと手書きで書かれています。
岩殿山。「あの稚児落としは俺が一晩かけて削ったんだ」とリーダーが前に言っていたのを思い出しました。
さすがです…(;^_^
願わくばすべてのアルプスにロープウェイを建設してほしい…
空腹のせいか、リーダーのイリュージョンでどうにかならないかな…と、ありえない妄想を描き出す私。
ここでお昼ご飯にしましょ〜とその前に記念撮影。
先ほどの御前山より頂上は狭く、登山道まで散らばって腰を下ろします。
私たちの昼食途中で通り過ぎられたハイカーの皆様、ご迷惑をおかけしました(;^_^
リーダーが閻魔帳を見て何かを思案中。あれっ、まずいところを撮っちゃった?
前回の関八州見晴台に来られなかったメンバーが、リーダの誕生日ケーキを用意していました。
HAPPY BIRTHDAYのろうそくに火をともし…
今月2回目のおめでとうございまーす!
プレゼントもゲットしご満悦❤
これなら毎月誕生日会をしよう!とリーダー。
人より12倍早く歳を取りたいらしい((´∀`))
プレゼントもゲットしご満悦❤
これなら毎月誕生日会をしよう!とリーダー。
人より12倍早く歳を取りたいらしい((´∀`))
さーっ、お腹もいっぱいになったところで下山しましょう。
最後の最後に恐怖が待ち受ける…
ここを降りると一般道というところで、本日一番の難所が現れました。私の苦手なカチコチ…
とりあえずお尻で滑ってみよう…
なんだか楽しい!?皆さんなぜかニコニコ顔(*^-^*)。
私は一番先に降り撮影します。
あれっ、そういう手がある?
前の方にならって、皆さん無事カチコチを克服。
おそらく余裕であろう撮影者含め後方の3人。
大月駅に到着しました。
天気予報通り暖かな一日で登山日和でした♪

本日訪れた御前山・菊花山は落葉樹の多さで登山道も明るく、日差しもたっぷり届く良いお山でした。
歩道歩きも長くはなく、始点となる猿橋駅と終点の大月駅を結ぶコースも良いのでおススメです。