記録ID: 1387419 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

乙妻山

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候曇り、一時雪
アクセス

S大橋登山口06:3407:17新道登山道入口13:53大橋登山口G
bumpkinの勝手なコースタイム
<註>()内は予定(前はbumpkin、後は上小山の会)、BC外、標高、休憩
( 4:24(4:40) 自宅 )
( 5:00 kurimaru宅 )
6:00-37(6:20-30)(6:20-40) 戸隠大橋駐車場(1,140m) 集合 シール登行
7:09-15(6")(7'10") 黒姫山への分岐(1,280m)
8:11-12(1")(8:30-45(15"))(8:20) 佐渡山のコル(1,585m) シールで下る
8:25(8:55) 氷沢川越え(1,450(1430)m)
8:55-9:03(8")(9:15-30)(9:20) 北東面取付(1,395m)
9:48-55(7") 1,660mポイント 休憩
10:49-11:07(18") 1,970mポイント 撤退 ドロップイン
( (13:00-15)(12:30) 乙妻山(2,318m) )
登り:4'12" 延標高差:1,250m 速度:298m/h 距離:9.0km 2.1km/h 休憩:22"
11:38-12:06(28")(13:45-14:00)(14:40) 北東面取付(1,395m) 昼食
12:40-46(6") 1,440mポイント 休憩
13:13-25(12") 佐渡山のコル(1,585m) ドロップイン
13:44-45(1") 黒姫山への分岐(1,280m)
13:53-14:00(15:15-30)(16:30) 戸隠大橋駐車場(1,140m)
下り:2'46" 延標高差:1,240m 速度:448m/h 距離:8.6km 3.1km/h 休憩:47"
BC:7'16" 延標高差:2,490m 速度:343m/h 距離:17.6km 2.4km/h 休憩:2’27"
( 15:29 自宅 )
Door to Door:11'04'(12'20")
コース状況/
登山ポストなし

駐車場から目の前の黒姫山への分岐まで2kmのアプローチ
佐渡山のコルへ向けuradooriさん
同左先行するkurimaruさんとmiyaさん
bumpkinは佐渡山のコルに最後に到着
このあたりまでは天気が良かった。
乙妻北東斜面を登る前の腹ごしらえ。
1,660mポイントでの休憩
標高1950m付近で強風のため撤退。
同左:kitayanさん
同左:uradooriさん、強風と視界の悪さが分かる
斜面がよく見えない。
条件が悪くても上手い人はかっこいい。
氷沢川まで下りお昼ご飯にしました。

毎年恒例化している乙妻山。パウダースノーを期待してましたが、雪は少なくところどころに木の枝が出ていました。風が強くて視界も悪く途中撤退でした。上部斜面では視界悪く雪質もあまりよくなく何回か転倒。下部樹林帯は気持ちよく滑れました。帰路の佐渡山のコルまでの登り返しはルートが良くてあまり苦労せずに登り返しできました。山スキーメンバーが増えてきてこれからも楽しみです。

上小山の会からお誘いを受け参加させて戴きました。
予想通り強風、残念ながら途中撤退になりましたが、後2時間ハイクアップするとなると厳しかったかも。
山スキーはどうしてもハイクアップ速度が上がらない。徐々に遅れるが何とか迷惑を掛けない程度で歩けたか。
北東斜面はパウダースノーを期待できるが、今回は雪面が見えなく上部は楽しめなかった。しかし下部の樹林帯はそれなりに楽しめた。
1人のBCと異なり、安心、楽しく行けるのが有難い。
また、お世話になりたい

強風のため途中撤退しました。風で巻き上げられた雪で雪面が見えづらく滑走も苦労しました。
 年齢を感じさせないBumpkinの行動に敬服しました。