記録ID: 1387970 全員に公開 ハイキング近畿

生石ヶ峰(山の家 おいし↑↓)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
「山の家おいし」まで簡単に車で行けます。

S山の家おいし13:1413:28生石ヶ峰13:3814:02山の家おいし14:0614:08ゴール地点G
コース状況/
「山の家おいし」からは危険箇所なし。普段着でも登れる山です。

本日2座目は生石ヶ峰。下調べで、とても良い山というのが分かってワクワク
頂上近くまで車で来れるので、簡単登山です。
後で行く竜門山(3座目)はガスって見えず。
「山の家おいし」営業中
トイレも完備
さあ、頂上に行こう!あっ頂上見えた!
あっという間に・・
右端奥に先ほど登った矢筈岳を望む
もう到着だ
若干雪あり
着いた!広い頂上。一等三角点。でも道標はなし!
振り返る・・
秋だなあ・・いや春だった。。
ついでに生石神社に行こうと思ったが結構下るようなので辞める
戻りながら春気分に浸る
着きました。
頂上付近は道路に若干雪がありましたが、溶けてる所を選べば問題無し
次の竜門山に来たが・・・今回は時間切れ。諦めました。お疲れ様。

本日2座目は生石ヶ峰。
下調べをしてたら、とてもススキの綺麗な山と知って期待大!
下から登るのも辞め簡単登山でやってきた。

実際にススキ高原を目の前にすると白く輝いたススキがとても綺麗。
もう少し青空だと良かったが、それでも素晴らしい景色を堪能する事ができた。
やはり人気がある観光地のようで、観光客もパラパラといたが、頂上に行く人は少ないようだった。勿体ない・・
もう少し足を延ばし生石神社に行こうとしたが、思ったより下るので、辞めて竜門山に切り替える事にした。しかし・・・

竜門山は直接登山口に駐車できる道があるようだが、この道がとても急で、しかも細い。またか・・・
坂はとても急で、一度とまった後に発進しようとしたら車が一瞬空転に・・
真面目に焦り、来た道を戻る事にしたが、バックで戻るのがこれまたメチャクチャ怖い。
なんとか無事戻る事はできたが、安全な所に車を止め、真下から登ると確実に下山は真っ暗になるので、今回は竜門山を断念する事にした。

今日は2度も登山口までのアクセスで冷や汗をかき、関西百名山も登山口までのアクセスルートをしっかり確認する必要がある事を理解した。

登録日: 2017/2/22
2018/2/25 18:07
 遠方より和歌山へありがとうございます。
矢筈山&生石が峰への山行ご苦労様です。ご自宅から登山口までの距離を想像するだけで大変でしたね!!。13年前に矢筈山に登り、翌年の干支の山である犬ヶ丈山から見た矢筈山は矢じりの様だったのを覚えています。ススキの高原”生石ヶ峰”も気に入っていただいたようでよかったです。munaitaさんの山行歴を見させていただいて唯々敬意を表します(少しでも近づければと思います)。
登録日: 2013/7/15
2018/2/25 20:35
 Re: 遠方より和歌山へありがとうございます。
wakayama1949さん、こんばんは

和歌山県の山は以前護摩壇山と龍神岳に行ったのですが、やはり遠ですね。
逆に和歌山県の方が県外を回るのは大変だろうな。と思い、自分は恵まれてる所に住んでるなと考えます。
生石ヶ峰は風変わりな山で、白いススキが魅力的な山。
家族で和歌山に来ることがあれば、ハイキングに来るのも良いなと思いました。
(昨年登った九州の「湧蓋山」も似たような雰囲気だったのを思い出しました。
今日、明日?くらいに田中陽希くんも登ると思われる)
全国的には恐らくあまり知られてない山だと思いますが、こういった山を見つけられるとうれしいです。

コメントありがとうございます。