記録ID: 1388151 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

大菩薩嶺から大菩薩峠へ

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
天候晴れ 多少の風
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S丸川峠分岐駐車場07:4509:00丸川峠09:0310:01大菩薩嶺10:0710:12雷岩10:1710:24神部岩10:36賽ノ河原10:3810:41親不知ノ頭10:50大菩薩峠11:3111:45勝縁荘11:4611:53福ちゃん荘12:08上日川峠12:0912:50千石茶屋12:5112:53丸川峠分岐駐車場G
コース状況/
圧雪 所々凍結
ツボ足で行きました。
その他周辺情報温泉:ロマネット(物見遊山手形)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

丸川峠入り口の駐車場から丸川峠方面の林道に入ります。
日当たりのよい登山道は時折凍結していたものの
アイゼンを付けずに行きました。
丸川峠手前。
ここは強烈に凍結していました(^-^;
ここからの富士山は綺麗です(^^)
峠からは気持ちのいい圧雪路。
大菩薩嶺に到着。
展望はありません。
大菩薩峠を目指します。
やがて視界が開けてきました。
見事な富士山の眺め(^^♪
稜線は所々とうけつしていて注意が必要でした(^^;
ドアがありません
大菩薩峠の休憩所でひと休み
マイナス4度で風が多少あったので動かないと寒かったです(^-^;
コーヒーを淹れて暖まりました(^^)
圧雪路で所々凍結しているなだらかな坂を下ると福ちゃん荘
日白川峠のロッジ長兵衛
気持ちよいトレイルをくだると
駐車場へ。
油断してここのアイスバーンで転んでしまいました(笑)
気をつけましょう(^^)
駐車場へ。
油断してここのアイスバーンで転んでしまいました(笑)
気をつけましょう(^^)

丸山峠入り口の駐車場から丸山峠へ。しょっぱなから凍り付いていてチェーンスパイクをつけようかとおもいましたが、ほどなく日当たりのよい登山道となりツボ足で進みました。
日当たりのよい尾根の駐車場は心地よい。丸山峠からは日影となり気持ちのいい圧雪路。

大菩薩嶺に到着。山頂は木々に囲まれ展望はありません。

稜線を大菩薩峠方面へ。視界が良くなり富士山、南アルプスの山々が綺麗に見えます。

避難小屋を見学して大菩薩峠の小屋脇ベンチでコーヒーを沸かしてパンを食べました。
峠からは緩やかな圧接状態。ところどころ凍結しているので注意が必要です。
雪が無くなってきた頃に駐車場に到着。よいルートでした。