記録ID: 1388250 全員に公開 山滑走札幌近郊

百松沢山 (源八沢)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点04:3406:01ジルベルザッテル06:0807:25百松沢山07:36百松沢山南峰07:5308:12百松沢山08:1508:54ジルベルザッテル08:5509:10ゴール地点G
その他周辺情報笑福の湯
(主風呂は雪山で冷えた体が数秒で真っ赤になるほどの熱湯CMばりのスパルタンな湯加減)
お土産はS&S畜産の半身揚げ (今月から値上がりして600円なり)

1人で歩いていこう
そう決めたことに迷いは無い
早く着きすぎた
モルゲッツにはならなかったがこれで十分
週末はマジ晴れん
見えちゃったので行くしかない
南峰の方が展望が好きだが
なんとか神威と烏帽子が見える程度
ヒャッホーのあと

今日はお気に入りのジルベルザッテルから百松沢へ。
林道の残念なモービルレールから外れてジルベル下部に取り付くとラッセル開始。
人気薄のこのルートはトレースが無いのが良い。ジルベルザッテルで日の出を拝む予定だったが早く着きすぎたのでそのまま進む。その後ちょっとだけオレンジの太陽が見れたのは嬉しかった。そこそこ上手く巻いて北峰に到着。南峰が見えているので足を延ばす事にしたが、残念ながら景色はあまり見えなかった。南峰まで行ってもも大した負荷にならないので今度は天気の良い日にしか行かないでおこう。気温が低いので中々良い雪で楽しい滑りだった。
自宅から20分程度でラッセルしながらそこそこ登れて、そこそこ滑れるジルベルはやっぱ好きです。