山滑走

偽ピーク995m
天候 無風の薄曇り
アクセス
東猪谷集落の邪魔にならなさそうな場所に路駐
コース状況/
林道ハイクがメイン。分岐が結構あり、ちょっと迷うかも。
ショートカットすれば問題なし。
その他周辺情報 「お肌つるりん、美人の湯」楽今日館。610円也。
R41号線沿い西大沢地区に、持ち帰り専門のホルモン店「いその」。サガリが絶品!!
今日は路駐。1台が限界か
道中の無事を祈願し出発
最初は林道ハイク
ずい分と手入れされている杉林だなぁと思っていたら、このような看板が。藪もなくツリーランもグーですよ
倒木が。今シーズンの雪の重みに耐えきれず倒れたのか
杉林のなかのグランド。ウサギたちの足跡だらけでした。
EL600m林道クロスロード。このあたりから新雪が積もりだしていた
EL730m付近のナイス斜面。おかわりに良さげ
EL770m付近で杉林から解放!!なかなか素敵なところです
樹間も十分すぎるほど
キラズ山が見えだした
帰りが楽しみなバーン
稜線もあるでよ
おそらくあの辺りがピークだな
ここも楽しそう
EL950mからの最後の急登。ガチガチのクラスト斜面
EL995m偽ピーク着。見晴しすこぶる良し。
この先に本ピークが
立派なブナが乱立している
この上が本ピーク
とうちゃくぅ!!
木が結構あり、あまり見晴しが良くない。偽ピークまで戻り、休憩としよう
何とか立山方面が確認できた
偽ピークまで戻り休憩。猪谷集落が良く見える
宮川合流点。ここから神通川になる
キラズ山とほぼ同じ高さに感じる
漆山岳方面
大高山方面
富山平野も見渡せる

感想

ここしばらく週6日のフル出勤で山に向かう気力がなく、しばらくサボってました。ようやく土日と休みがもらえたので、昨日は完全休養とし、万全の体制で日曜日を迎えることとしました。
目指すは富山県南部のキラズ山北方1020.7m無名峰。前から気になっていた山で、いよいよ決行です。

ここしばらくは雪が降ってなく、ガリガリのクラストした林道を進みます。沈まない分スムーズに進め、いいペースで標高を稼ぎます。途中、EL600m辺りから新雪が積もりだしていて、この先パウダーも期待できそう!!
標高が上がるにつれ新雪も増え、スネラッセル。核心のクラストした急斜面ではクトー装着し何とかクリア。登り上げるとずい分と見晴らしの良い場所に到着しGPSを確認すると、ピークはもう少し先。ここをピークにしてもいいんじゃね?
まぁせっかくきたんだから本ピークは落としときましょ。ここから10分ほどで本ピークに着いたのですが、木が結構あり、やっぱりさっきの偽ピークのほうがいいやってことで一旦戻って休憩とします。

風もないので寒くはなく、マッタリと山並みを眺め大休止。さぁ、お楽しみタイムとしましょうか。
20cmほどのパウダーがクラストした斜面に乗っている状況で、緩斜面は気持ち良く滑れます。林道や杉林のなかは日影なので雪はあまり腐ってなく、ここはここで快適。樹間も広めなのでスラロームを刻むことができます。
全般的に板がストップすることがない雪質でどんどん下ることができ、気が付くと登り始めのガリガリ林道に到着。あぁ、お楽しみはアッという間ですねぇ。無事下山できたことをお地蔵様にお礼し、The Endとなりました。

ここは約800mの標高差を4Kmほどで登り上げるコースで、お手軽山行の部類に入るのではと思います。ガッツリパウダーの際は上から下まで楽しめる山スキー向きの山ではないでしょうか。新たなルートとしGPSに保存とします。