記録ID: 1388561 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

冬の上高地トレッキング

乗鞍高原観光センターから、ツアー会社の車で
上高地「釜トンネル」まで
【復路】
ツアー会社車で「釜トンネル」からアルピコバス停「親子滝」下車
◇親子滝
|  アルピコバス http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/norikurakogen/
◇新島々
|  松本電鉄上高地線(新島々行)
■松本
|  スーパーあずさ
|  18:35-21:10
◇新宿

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点09:4910:07太兵衛平10:24大正池10:4711:26田代池11:2812:02田代橋12:0312:08西穂高岳登山口12:3012:33田代橋12:5113:06上高地アルプス山荘13:16無料トイレ13:2113:22河童橋13:2613:30無料トイレ13:3113:37上高地バスターミナル14:09上高地帝国ホテル14:53大正池15:0715:28太兵衛平15:33ゴール地点G
09:12 スタート(0.00km) 09:12 - ゴール(10.01km) 15:56
コース状況/
■ツアー参加者の何名かは、登山をされない方が何名かいた。その方達はガッツリと着込んでいて(レインコートの下は、ダウンにフリースの重ね着という感じ)トンネル内を30分程歩くのだが、そこでかなり汗をかいてしまった模様。

大正池→河童橋への道は平坦なので、スノーシューを付けていれば初心者でも何の問題もなく歩けると思う。が、普段山に登らない人は歩くとかなり暑くなる・止まると寒くなるという経験がないので・・・そこは経験者が教えた方が良いと思った。

■冬季中でもトイレは使用できる箇所が幾つかあり、心強かった。ただしどこも男女共用1つのみ。(大正池ホテル脇・田代橋脇)
その他周辺情報■「リトルピークス」https://www.littlepeaks.jp/
今回の旅はこちらの会社主催のツアーに参加した。事前に幾つか質問したが対応もよく、ツアー自体も充実して楽しかった。また機会があったら利用したいと思う。

冬の上高地へ行くには、この釜トンネルをGo!
真っ暗かと思っいたが、電灯が付いていた。
距離は1,310m。
ようやくトンネルの終わりが見えた!
な、なんとかなりの雪が…。
釜トン終わっても次のトンネルは。勾配があり驚く。
まずは大正池を目指す
乗鞍高原を出るときは青空だったのに…まさかの大雪っす
大正池、出現!
スノーシューを装着し、河童橋を目指すことに。
静かなトレッキングスタート
見たことある風景・・・
3年前のGWに訪れた時の1枚。山が見えないよぉぉぉ( ;∀;)
田代池を目指して森の中を歩く。ガイドさんに聞いたら、夏道とは違う道…ショートカットしたらしい。
田代池に到着。春は華やかな感じのする場所が、この日はどこか水墨画を思わせる景色だった。
春の田代池。
サルオガセモドキ
この植物の下には沢が流れていることがあるから、注意するようにとガイドさん。なるほど〜と思いながら、アクセサリーのようで素敵と思わずパチリ。
梓川脇を歩く。夏場は気持ちが良いが、この時期は寒いぃ〜
そして上高地の中でも好きな場所、唐松並木の所へ到着
春はこんな感じ〜
ここは風が強かった・・・風が雪を巻き上げ、ちょっと驚いた。
梓川の対岸では赤く見える木々が。
ケショウヤナギという植物とのこと。なかなか綺麗だった。
そして河童橋到着!ここで10分ほど滞在したが、突然太陽が出てきてびっくり。
河童橋の真ん中で撮影。山々が見たかったが…でもこの冬の厳しい景色を目に焼き付けよう!
風が強くて雪が舞い…ホント植物は強いよ(しみじみ)
シーズンインしたら、3年ぶりに上高地に来たいな!
大正池を目指して戻る。来た道を戻るルートではなく、バス道を利用。
途中で木の洞発見。中に入ってみたり・・・
雪にむかってダイブしたり・・・と楽しんだw
誰も歩いていない道を通る時は新鮮〜
美しいイチイの木
そして大正池へ。うっすらと山が見えた・・・。

写真好きにとって憧れの場所と言っても過言ではないと思う「上高地」
山に登るようになって、冬でも来れることを知った。
雪山デビューの今年、写真撮影もできちゃうこの場所に来たいとツアーに申し込んで訪れた。

青い空と白く染め上げられた上高地…をイメージしていたが、残念ながら天気は良くなかった。宿泊地の乗鞍高原は青空で良い天気だったが…上高地玄関口の釜トンネルに到着時にはしんしんと雪が降っていた( ;∀;)
まぁ雪に馴染みがない関東人としては、雪の上高地も水墨画のようで良かったな。うんうん(←といって自分を納得させる)
でも間違いなく言えるのは、静かだった。静寂に支配された上高地…特に河童橋から見た景色は、なかなかに良かった。

晴れの日を狙って個人で来れるかどうかは微妙だが、何時かリベンジしたい。
青空と白銀の世界を撮りたいな^^