記録ID: 1388567 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

西沢渓谷

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

コース状況/
西沢渓谷駐車場まで車
その他周辺情報特に危険なところはないが、う回路下山道では所々雪が道をふさいでいるところがあり要注意。

登山道閉鎖の看板
アイゼンはけばOK?
お祈りして出発
西沢山荘横のトイレ(開いています)
西沢渓谷終点
西沢渓谷終点トイレ(閉鎖中)
大展望台

(トシさん撮影版)
冬の西沢渓谷は、アスリエのメンバーには良い初心者向けのコースだと思ったのと、冬の渓谷の景色を見せたかったのと、近いと言うことで計画しました。出だし交通事故の規制があって時間通りに到着できなかったと言うハプニングがありましたが、10時にスタートして、途中あれこれと楽しみながら方丈橋まで来ましたが、カエリ岩付近から腹が減って嫌な予感。最後の大滝への登りはいやらしいですが、上までたどり着くと、今度は橋が通行止めでロープが張られていた。あれどうしようと思ったが、ロープをうまく外して橋を渡る。これから先も自己責任。ほんとにトレースがないんだから。まあ、西沢渓谷最後の地点までたどり着いてお昼。前回の武甲山のときと同じトン汁おじやで腹を満たせば、なんとかなる。
酉年なので、一日中食べていないといけないみたいだ。
途中デブリの雪の盛り上がったところだけ要注意だったが、楽しく無事に戻る戻れて一安心だった。
冬の時期、通行止めの看板が立てられているのだが、登山者への注意書きがゲートの所にあるが、最後の大滝のところの橋を封鎖するのはやめてもらいたいものだ。
女性二人も楽しんでくれたし、氷の造形に驚いていた。いままでに見たこともないような光景を見ることができてよかったと思う。
(動画の時間とタイムとはずれています)

hagureさんから2週間前に行く話があったが皆さんの都合が合わず延期していましたが行ってきました。
所沢からのメンバーは事故渋滞で遅れ西沢渓谷出発が10時過ぎとなった。
雪は思ったより少なく、危ないところはほとんどなし。
水、滝の音、雪、つららで癒されました。