記録ID: 1388614 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

(愛媛)2月の寒風山(2018)

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場の積雪、20−30cm。駐車に問題はない。

S寒風山(伊予富士)登山口10:4011:25桑瀬峠11:4513:20寒風山13:5014:40桑瀬峠14:5015:20寒風山(伊予富士)登山口G
コース状況/
稜線の積雪量、約50-80cm。

登山口の駐車場。積雪10cm程度。途中の旧国道は残雪がかなり凍っていたが、チェーンを付けた車は少ない。みんな4駆とも思えないが・・
桑瀬峠への登り。登山道はまだ雪があるが、両側は笹が顔をだし、雪の季節は終わりが近い
桑瀬峠より寒風山。桑瀬峠で積雪30cm程度。寒風山も着雪が少なくなってきた
寒風山のズームアップ
稜線に入ると積雪量は増え、50-80cm程度。
今日は暖かく(+5℃前後)、つららも、ぽたぽたとしずくをしたたらせていた
第一岩峰(展望台)で一休み。遠くに、先週登った伊予富士が見える
展望台から、桑瀬峠あたりの雪稜
展望台から、笹ヶ峰(左)とチチ山(中央奥)、こちらはまだ残雪が多い
中間コル、積雪1m程度で、ハシゴも雪で埋もれていた
樹林帯は積雪1m程度
山頂部が見えてきた。空は青く、雲は白い
前後してパラパラと登る登山者
山頂付近の風景
山頂に到着
山頂より、笹ヶ峰とチチ山を望む。今日は春がすみで、遠くの展望は良くなかった
山頂より伊予富士方面

【山行No 622】

※ 今日も天気が良いので、先週の伊予富士に続き、寒風山に登る。

※ 前回より1週間しかたたないのに、最近の暖かさで、稜線への登りや稜線上も雪がだいぶ解けてきていた。稜線上で50-80cm程度。そろそろ四国の山も雪山シーズンが終わるな、と思う。

※ 山頂から見る雪山の風景は毎年見慣れたものだが、2月下旬にしては、それぞれの山が雪化粧して、いい感じだ。ただし今日は春がすみのせいで、遠望は利かなかった。

※ 今回初めて、山旅ロガーのGPSデータをこの記録へと使用してみたが、スマホからのデータ転送になかなか苦労した。デジタル時代に、かなりおいて行かれているなぁ・・(笑)