ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1388675
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

あゆむくん大活躍!!赤坂山〜三国山の巻☆

2018年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:37
距離
14.0km
登り
866m
下り
851m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
1:15
合計
7:37
7:32
7:32
4
8:54
8:54
44
9:38
9:41
3
9:44
9:44
14
9:58
10:01
22
10:23
10:23
35
10:58
11:56
165
14:41
14:41
24
15:05
マキノ高原民宿村バス停
天候 曇りのち晴れた!!
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR湖西線で山科駅からマキノ駅まで片道\1140。マキノ駅から湖国バスでマキノ高原民宿村バス停まで\220。循環バスなので料金一律です。帰りも同じ交通機関を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
マキノ高原さらさからスタート、赤坂山を経て三国山へ。黒河越へ下山し、黒河越林道を歩いて戻る周回コースです。マキノ高原スキーゲレンデの雪は固く、スタート時からチェーンスパイクを装着。赤坂山山頂までの登山道は、ワカンよりチェーンスパイクの方が安全でした。赤坂山から三国山へ向かう道のりからワカンが活躍しそうでしたが、三国山山頂まではそのままチェーンで行きました。ある方のトレースを辿り、ショートカットなルートで三国山まで行きました。下山はある方のトレースと、スキーのお兄さんのトレースを頼りに行きました。下山時ワカンに履き替え、ずっとワカンが大活躍。最後の林道歩きも、ワカン無しでは厳しかったです。黒河越林道は超ロングで、飽きるまでワカンを堪能(笑)
は〜るばる〜きたぜ〜マキノまで〜〜♫ 京都から早朝出発し、マキノ高原まで始発のバスに乗ります。
2
は〜るばる〜きたぜ〜マキノまで〜〜♫ 京都から早朝出発し、マキノ高原まで始発のバスに乗ります。
マキノ高原民宿村バス停に到着。身支度整えます。
1
マキノ高原民宿村バス停に到着。身支度整えます。
ゲレンデの雪が意外と固い!! スタートからチェーンスパイク装着。
1
ゲレンデの雪が意外と固い!! スタートからチェーンスパイク装着。
天気は曇りで、夕方から雨予報。赤坂山までとりあえず行きまっしょい。
1
天気は曇りで、夕方から雨予報。赤坂山までとりあえず行きまっしょい。
赤坂山まで4km。できれば三国山まで足を延ばしたいところです。
1
赤坂山まで4km。できれば三国山まで足を延ばしたいところです。
しっかり踏み固められた歩きやすい雪道です。これは時間稼げるかも♫
3
しっかり踏み固められた歩きやすい雪道です。これは時間稼げるかも♫
寒風の方の稜線かしら??
寒風の方の稜線かしら??
東屋見えた♫ 先行者に多人数のパーティがおられました。
1
東屋見えた♫ 先行者に多人数のパーティがおられました。
東屋はかまくら状態(笑) あったかそうです。
5
東屋はかまくら状態(笑) あったかそうです。
休憩そこそこに、先へ向かいます。この辺りもチェーンが活躍しました。
1
休憩そこそこに、先へ向かいます。この辺りもチェーンが活躍しました。
ねっこ〜や〜なぎ♫ 春はもうすぐそこ。
2
ねっこ〜や〜なぎ♫ 春はもうすぐそこ。
なんか、空がうっすら青空っぽくなってきたよーな…気のせいかしら??
1
なんか、空がうっすら青空っぽくなってきたよーな…気のせいかしら??
鉄塔見えった〜〜♫
1
鉄塔見えった〜〜♫
一面真っ白!!
一気に展望開けました♫ 琵琶湖は霞んでます。
1
一気に展望開けました♫ 琵琶湖は霞んでます。
伊吹も見えないか…でも、周りの山々は見えてるし、えがったえがった♫
1
伊吹も見えないか…でも、周りの山々は見えてるし、えがったえがった♫
真ん中、赤坂山も見えました♫
3
真ん中、赤坂山も見えました♫
この鉄塔広場から風が次第に強まります。
この鉄塔広場から風が次第に強まります。
気持ちえーな♫
山頂まであと少し!!
4
山頂まであと少し!!
あ、ソリ持って来るの忘れた!! ワカンで必死やった(笑) 気持ち良さそーー♫
1
あ、ソリ持って来るの忘れた!! ワカンで必死やった(笑) 気持ち良さそーー♫
着いた〜〜!!
赤坂山山頂(823.8m)到着。
3
赤坂山山頂(823.8m)到着。
奥に雲谷山(779m)、若狭湾も霞んで見えません。
3
奥に雲谷山(779m)、若狭湾も霞んで見えません。
目指したい三国山。時間的に余裕があるので…目指します!!
2
目指したい三国山。時間的に余裕があるので…目指します!!
少ないトレースを頼りに向かいます。
3
少ないトレースを頼りに向かいます。
広くて気持ちいーな♫
2
広くて気持ちいーな♫
一気に下って、振り返り赤坂山。
1
一気に下って、振り返り赤坂山。
あ、なんか看板あるよ!?
あ、なんか看板あるよ!?
「この先は通行止め」…雪庇と崖っぷちです。
1
「この先は通行止め」…雪庇と崖っぷちです。
雪庇に気を付けながら…
1
雪庇に気を付けながら…
あっとゆーまに赤坂山が遠くなります。
あっとゆーまに赤坂山が遠くなります。
良い眺め♫
雪庇を避けたトレースを辿って樹林帯へ。
雪庇を避けたトレースを辿って樹林帯へ。
ある方のトレースは、明王の禿から外れてショートカットなルートへ流れてます。私達もそちらへ向かうことにします。
2
ある方のトレースは、明王の禿から外れてショートカットなルートへ流れてます。私達もそちらへ向かうことにします。
あちらのてっぺんが明王の禿。
1
あちらのてっぺんが明王の禿。
私達のトレースも見えます♫
2
私達のトレースも見えます♫
ここ、気持ち良すぎるな〜〜!!
2
ここ、気持ち良すぎるな〜〜!!
眺めも良くて、風もなく静かで…いい所です。
1
眺めも良くて、風もなく静かで…いい所です。
あ、先ほどのパーティも赤坂山山頂に到着されました!! やっほ〜〜♫(^o^)丿
2
あ、先ほどのパーティも赤坂山山頂に到着されました!! やっほ〜〜♫(^o^)丿
三国山が近付きました。
1
三国山が近付きました。
は〜るばる〜きたぜ〜三国まで〜〜♫ 赤坂山もちっさくなりにけり。
は〜るばる〜きたぜ〜三国まで〜〜♫ 赤坂山もちっさくなりにけり。
山頂まであと少し!! あ、どなたかおられます。山スキーをされてるお兄さんでした。
2
山頂まであと少し!! あ、どなたかおられます。山スキーをされてるお兄さんでした。
三国山山頂(876.3m)到着。山頂は雪が積もって雪庇なとんがり山状態。風もなく、穏やかな山頂です。
3
三国山山頂(876.3m)到着。山頂は雪が積もって雪庇なとんがり山状態。風もなく、穏やかな山頂です。
お腹ペコペコにて、ランチ&団子タイム(笑) お花見気分で、春はもうすぐそこ。
5
お腹ペコペコにて、ランチ&団子タイム(笑) お花見気分で、春はもうすぐそこ。
腹ごしらえ済ませ、さぁ!!いよいよあゆむくんの出番です!! sは初ワカン。あゆむくんもほぼ初心者。みんなで楽しむど〜〜♫
4
腹ごしらえ済ませ、さぁ!!いよいよあゆむくんの出番です!! sは初ワカン。あゆむくんもほぼ初心者。みんなで楽しむど〜〜♫
「ひゃ〜〜!!すっご〜〜い!!」「走っちゃいます!!」「めっちゃ快適や〜〜」みんなでハシャギまくり(笑)
3
「ひゃ〜〜!!すっご〜〜い!!」「走っちゃいます!!」「めっちゃ快適や〜〜」みんなでハシャギまくり(笑)
三国山の山頂には、先ほどのお兄さん。稜線を気持ち良さそうにこちらまで滑って来られました。
三国山の山頂には、先ほどのお兄さん。稜線を気持ち良さそうにこちらまで滑って来られました。
正規ルートからは外れてましたが、黒川越林道から来たと仰るお兄さんのスキー跡を頼りに進みました。
正規ルートからは外れてましたが、黒川越林道から来たと仰るお兄さんのスキー跡を頼りに進みました。
眺めも最高!! 雪山ならではな穴場ルートです。
眺めも最高!! 雪山ならではな穴場ルートです。
お兄さんみたいに、スキーで滑れたら気持ちいいやろなぁ〜〜♫
2
お兄さんみたいに、スキーで滑れたら気持ちいいやろなぁ〜〜♫
ワカンでガシガシ下り、一気に下りて来ました。
1
ワカンでガシガシ下り、一気に下りて来ました。
黒河越のトイレ通過。埋まってます。
2
黒河越のトイレ通過。埋まってます。
黒河越林道に出ました。晴れてますやん♫ やっほい♫ さぁ、長〜〜い林道歩きがんばるど〜〜。
3
黒河越林道に出ました。晴れてますやん♫ やっほい♫ さぁ、長〜〜い林道歩きがんばるど〜〜。
林道も結構な積雪量です。雪質も柔らかく、ワカン無しではムリです、ココ。
林道も結構な積雪量です。雪質も柔らかく、ワカン無しではムリです、ココ。
あゆむくん大活躍!! なのでありました(笑)
4
あゆむくん大活躍!! なのでありました(笑)
ほんま長い林道やなぁ…。そろそろワカンも飽きてきた頃…。はよ道路が見たい(笑)
1
ほんま長い林道やなぁ…。そろそろワカンも飽きてきた頃…。はよ道路が見たい(笑)
黒河越林道入り口に無事下山。やった〜〜、道路や道路や!! 道路見て喜ぶ私達(笑)
1
黒河越林道入り口に無事下山。やった〜〜、道路や道路や!! 道路見て喜ぶ私達(笑)
元来たバス停まで歩きます。
元来たバス停まで歩きます。
天気も大丈夫やったし、こっち来て良かったネ♫ 今度は温泉にも入りたいなぁ。
2
天気も大丈夫やったし、こっち来て良かったネ♫ 今度は温泉にも入りたいなぁ。
ゴォ〜〜ル!! バスの時刻にもバッチリでした♫
1
ゴォ〜〜ル!! バスの時刻にもバッチリでした♫
地元に帰り、ビールで乾杯!! このビールのために林道歩き頑張りましたナ(笑) お疲れ様でした♫(^o^)丿
6
地元に帰り、ビールで乾杯!! このビールのために林道歩き頑張りましたナ(笑) お疲れ様でした♫(^o^)丿

感想

今から一年前に皆で訪れた赤坂山。ツボ足の連続で苦労し、ようやくワカンを購入しようと決心させられ、また、ヤマレコにも初めて記録した思い出深い山です。今回は、rの黄色いワカン「あゆむくん」の活躍が見たい衝動から、ワカンorスノーシューが必須である地へ再び!!と言うことで行って参りました。メンバーはk2、r、sの3名です。当日の天気予報は下り坂。とりあえず様子を見ながら、三国山か大谷山も目指してみよう!!となり、いざ、しゅっぱ〜〜つ♫(^o^)丿

今回は運転手のk1が欠席のため、現地まで交通機関を利用。マキノは遠かった…。マキノ高原さらさから赤坂山へ向けてスタート。ゲレンデは思ってたよりもカチカチで、早々にチェーンスパイクを装着しました。登山道はしっかりと踏み固められており、とても歩きやすく時間が稼げました。東屋に到着すると、10数名のパーティがおられました。休憩もそこそこに、先を急ぐためパーティよりも先に出発しました。

東屋から先は積雪の急登もあるので、そのままチェーンスパイクが活躍。樹林帯が開けると鉄塔が見え、展望の良い稜線に出ます。周りの眺めも一気に良くなり、一面真っ白な雪景色。山頂まであと少し。風も強まります。山頂は360度の展望で、琵琶湖と若狭湾、伊吹山などは霞んで見えませんでしたが、周辺の山々はよく見えました。タイムも順調だったので、引き返さず目前に見える三国山を目指すことに決めました。

ここから一気にトレースが少なくなり、また雪質も柔らかくなりました。トレースに従いながら進むと、明王の禿から外れた斜面に三国山へ一直線なトレースを見つけました。ショートカットもできそうなので、この方のトレースを辿ってみることにしました。迷いがないそのトレースに皆で感動。そのお陰で、私達も迷うことなく三国山まで辿り着くことができました。有難うございました(^人^)

山頂は雪で覆われ、雪庇なとんがり山状態。山頂では、山スキーのお兄さんとお会いしました。風もなく静かで穏やかだったので、とんがり山の脇に逸れた所でランチタイム。おやつに茶団子、美味しかった♫ その頃から青空も見え出して、天候の回復を喜びました。そして、下山はワカンに履き替えて、いよいよあゆむくんの出番です!!

当初はピストンの予定でしたが、黒河越方面へ向かうある方のトレースと、黒河越林道から来たと仰ってたお兄さんのスキー跡を辿ることに決めました。sは初ワカン、rもほぼ初めてとあり、2人ともハシャギまくり(笑) 雪質もワカンに最適、ガシガシとワカンの心地よさを味わいました。このルートは眺めも最高で気持ちよく、なるほど、スキーだともっと気持ちが良いだろうなぁ…と、皆で山スキーにも憧れました。赤坂山から三国山を経て下山するまで、お会いしたのはお兄さんだけでした。スキー跡が多かったので、ここは穴場なスキーゲレンデなのかも知れません。

あっという間に黒河越まで下山し、黒河越林道に合流。さて…ここから長〜〜い林道を歩いてスタート地点に戻らねばなりません。喜ぶべきことは、天気が良くなり晴れたこと、積雪量の多いこの林道ではワカンがないと歩けないこと(今回のテーマ)。そして、下山後のビールが待っている!!ことを励みに頑張りました。あまりにも長すぎて、さすがのあゆむくんも「もう飽きました」とのことでした(笑)

雪のない道路に出た時は「ヤッタ〜〜!!道路や〜〜!!」と、ワカンから解き放たれる嬉しさを喜び合いました。飽きるまでワカンを堪能、あゆむくんもなかなかタフなヤツでした(笑) 無事にスタート地点まで戻り、バスと電車の乗り継ぎも上手く行き、京都に帰ってビールで乾杯しました。

すっかり春めいて来た今日この頃。一年を通して山を楽しむことができるなんて、登山を始めた頃には思ってもいませんでしたが、色んな有難いご縁に恵まれ、雪山にもすっかり魅了されてしまいました。来年の冬に向け、また新たなアイテムを物色する日々が続きそうです。今年も沢山の夢と共に…春はもうすぐそこ♫

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1711人

コメント

チャレンジャーですね🎵
なんと赤坂山から三国山、さらに峠で林道コースとは。素晴らしい🎵チャレンジャーですね。。当方なら、赤坂山から三国山ピストンで、戻って寒風峠かなと思ってしまいます。
このコース、三国山は山スキー(BC)かなと?、林道も雪で埋まって、デブリ状態ではなかったですか?雪崩注意かな?って、避けたいコースで、さらに超ロングなワカン歩きで、体力気力ありますね❗無事に下山され良かったです。素晴らしい🎵「あゆむくん❗」お疲れさまでしたね。さぞかしビールが、おいしかったと思います。
2018/3/1 20:34
Re: チャレンジャーですね🎵
akinomさん、こんにちは(^o^) コメント有難うございます!!

私達も当初はピストンの予定でしたが、なんとな〜くあっち方面へ下山してしまい…三国山分岐点まで下りてから考えようと思ってたんですが、結局分岐点にも辿り着けず(笑) 山スキーのお兄さんの気持ち良さそうなお姿にフラ〜〜と着いて行ってしまいました。お兄さんには色々とお世話になりました(^人^)

デブリって何!?と、調べてる状態です。ほんま知らぬが仏な私達でお恥ずかしい限りですが…思っていた以上にワカンが大活躍しましたので、結果的には行けて良かったなぁと思っております。あゆむくんも最後飽きてましたしネ(笑) ビールを飲みながらの山談義、盛り上がりました♫(^o^)

k2
2018/3/3 15:51
待ってました!
ワカン・あゆむくん、念願の大活躍だったんですね。それも飽きるまでとは笑

一年前の想い出の赤坂山だったんですね。レコ見ると一年でかなりアチコチ行かれましたね。

新たなアイテム、先日レコで知ったんですが、シンコウカンジキっていうのもあるようですよ。でも今ネット見たら、メーカー販売サイトは今期で閉鎖とか。少し気になってます。

茶団子、美味しそう!もうすぐ春ですね。1人3本も。
2018/3/1 20:56
Re: 待ってました!
pewa-lakeさん、こんにちは♫ 待っててくださり、有難きしあわせです!!

そうなんです、ちょうど去年の今頃に皆で赤坂山へ行きまして、ズボズボとツボ足の連続で苦労し「もうそろそろワカン買ってもええんちゃう!?」って、しぶちんな私達が決心させられたと言う(笑) ほんと、買って良かったです。愛すべき「あゆむくん」にも出合えましたし♫(≧∇≦)

シンコウカンジキは、スーパーカンジキとよく似てますネ。皆でワカンを購入する際、参考にと登山の先輩にお尋ねしましたら、スーパーカンジキをオススメしてくださいました。flatwellさんもお使いのようですネ!! 実はr、スーパーカンジキとあゆむくんのどちらにするかで悩んでおりました(笑)

茶団子は、知る人ぞ知る宇治の絶品茶団子なのです。一本10cmくらいで小ぶりなんでペロリ。3本と一個ずつ、仲良く戴きました♫

k2
2018/3/3 16:07
山スキー
このコース、昔はマキノスキー場付属の山スキーコースとして整備されてたと思います。マキノスキー場って、山スキーのメッカだったんですよ。今から30年ほど前の記憶です。(今もそうなのかもしれませんが、もうスキーやってないんで・・・)
私が社会人になって最初の休み(4月最初の日曜日)に、このコース、スキーで行った記憶があります。たしか、豪雪の年でした。
2018/3/2 19:07
Re: 山スキー
crybabycryさん、こんにちは♫ コメント有難うございます!!

私達は無知なままにワカンで進んでましたが…なるほど、そのような歴史がある所だったんですネ!! あの長〜〜い林道も、そのためだったのでしょうか??あゆむくん、最後飽きてましたし(笑)

私個人では、スキーは小学校のスキー教室以来してません。70代〜60代の方々からお話伺うと、皆さんスキーをされてた方々が多くてビックリ致します。皆さん口を揃えて「その当時なんてレジャーないし…それくらいしかなかってん」って仰いますが、羨ましい限りです。私ももう少し若ければ、山スキーをしてみたかったなぁ…と思わされた今回の山行でした(^_^)

k2
2018/3/3 16:30
お疲れ様でした☆
rです!毎度アップありがとうございます(^^)
あゆむくん試せて良かったです♪林道で大活躍でしたね♪、、、でもあの林道はもうお腹いっぱい(^^; 長かったです。
次の目標は山スキー!?!?楽しみがいっぱいですね♪

akinomさん、pewa-lakeさん、crybabycryさん、コメントありがとうございます♪♪
このコースはスキーで有名なんですね!スキーで下るお兄さんをみて、本当に気持ち良さそうで羨ましかったです。

シンコウカンジキですか!?
調べましたが、なかなか良さそうなカンジキですね!立山かんじきも気になります(^^)

茶団子、3本ぺろりでした♪最後の1本も3人で仲良く分け分けして、美味しく頂きました♪♪
2018/3/2 23:35
Re: お疲れ様でした☆
お疲れさんでした♫ あゆむくんも大満足過ぎて飽きて(笑) 楽しかったネ♫(^o^)

rはスケートも得意やし、一番滑れそうやしスキー教えてナ(笑)
レジャースキーとちごて、一期一会な所に惹かれるネ♫

k2
2018/3/3 16:43
おつかれさまでした〜♪
もう一週間もたってしまいました、早い〜。
あゆむくん、強度もあってこれから雪山シーズン大活躍の予感♫
山スキーのお兄さん、ヘルメットにカメラついてましたね。映像、見てみたい。
気持ち良さそうでした。
しかし、積雪量半端ないですね。黒河越のトイレがほとんど埋まってましたからね。
チェーンスパイクとワカンの切り替えも上手く行きましたね。結構ロングだったけど、それを感じさせない山行きでした(初ワカンではしゃいでたからかしらん:笑)

s
2018/3/4 8:56
Re: おつかれさまでした〜♪
sさんもお疲れ様でした〜〜♫ みんなでワカンも思う存分に楽しめてテンション上がりましたネ!!(^o^)

スキーのお兄さん、そう言えばカメラ付いてましたネ!! 私達も映ってるのかな(笑) 映像見てみたいですネ。

しかし急に暖かくなりましたネ。雪山ハイクもそろそろ終わりでなんだか寂しいですが、また春は登ろ〜〜かいメンバーの皆さん達と、ワイワイ登山が楽しみですネ♫

k2
2018/3/4 17:52
お値打ち企画
風・ガスなし、眺望よし。青空でなくともワカン三昧のボリューム満載登山、えがったネ。
毎回、kkrs の「遊び上手」に感服します。
茶団子チョイス、参りました。
G3
2018/3/6 13:09
Re: お値打ち企画
10kioさま、こんばんは☆ コメント有難うございます♫(^o^)

先日は大変お世話になりまして、誠に有難うございました!!
そのように仰って頂けて、えがったえがった♫\(^o^)/
暖かくなってきましたので、これからは硬くて美味しいパンも山に持って行きたいと思います♫

k2
2018/3/6 20:14
遅ればせながら
カンジキのことはこちらに書くべきでした。
土踏まずだけのものは違和感があるのとグラつくので、私はスパカンを使っています。4日は全く踏み跡のないコースで野坂岳へ行ってきたのですが、ずっと付けてました。関電職員も使っているらしく、薄くて軽いのに丈夫です。
ではでは〜。
2018/3/7 10:12
Re: 遅ればせながら
flatwellさん、こんばんは☆ コメント有難うございます♫(^o^)

pewaさんのページで、皆さんの熱いカンジキ談議の数々を拝見しておりました(笑) flatwellさんが「強いぞ!!あゆむくん」をお持ちでしたとは!! 一度お使いになってお蔵入りなのも気になりますが(笑)

スーパーカンジキ(略してスパカン:笑)、とっても良さげですネ。私も一度使い心地を試してみたいと思いました。…あ、今度みんなでワカンの取り替えっこしてみます!! 私もあゆむくん、使ってみたいと思います(笑)

k2
2018/3/7 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら