記録ID: 1388681 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S西吾野駅10:2211:20大滝11:2012:19関八州見晴台入口12:1912:28関八州見晴台12:4512:53関八州見晴台入口12:5413:13高山不動13:2614:39梨本峠14:4015:24吾野駅G
コース状況/
日陰は雪が残っていました。場所によっては少し滑りました。

目印発見。舗装路を歩きます。
のどか。登山道まではまだまだ。
手作りの看板、味がありますね
山は甘くない、ごもっともです。
舗装路をひたすら歩きます。だんだんと体も暖まってきました。
雪が残っていました。
この辺りでウェアの調整をしました。
さて、山道が始まりますよ。
スギの間を歩きます。
結局、滝はひとつも見ませんでした。とほほ。
登り道はつらいけど、がんばります。
けっこう暑くなりました。
ゆっくりですが、休まず登れました。
高山不動尊を飛ばして、直接見晴台に向かいます。
凍っているので、少し滑ります。
もうひと頑張り!
登ってみたら、丸山。まちがえたー。
今度はちゃんと見晴台。少しくもっていて見づらかったかも。
のぼりました。
舗装路を高山不動尊目指して降りていきます。
階段、急ですね。
大銀杏。ここまでは良かったのに。
何度撮り直しても逆さまになっちゃう写真。この後のことを表していたのかも。
道間違えをしてしまって、仕方なく予定外のルートへ。
看板あったー!すごーく嬉しい。
落ち葉まみれの道を進みます。一度滑って尻もちつきました…。
東郷神社になぜか到着。なんでだ、

やっと駅!

前日に思い立ってのハイキング。道もそんなにちゃんと調べなかったけど、大丈夫よねーと呑気に思っていました。前日飲み過ぎてしまったこともあり、朝寝坊して慌てて出発。よくないですね。
出発が遅れたので、結局不動三滝はひとつも見ませんでした。ショートカットで見晴台に向かいましたが、この時点で予定のルートに全く沿ってない!
見晴台で休憩後、高山不動尊でお参りまでは良かったのですが、また道間違えて舗装路で謎の方向へ…。気づいた時は戻れないくらい進み過ぎてしまっていました。脇の案内図に[梨本峠から吾野駅]とあったので、そこから鉄の階段を登りまた山道に入りましたが人通りが少ないせいか足元悪目。ゆっくり歩いたつもりだけど滑ってしまって一転び。民家の脇に出てからはまた舗装路を歩きました。道の脇に浅見茶屋の看板があってなんでだろう?と思っていたら、東郷神社が。
ここ、子の権現行った時の道か!とやっと自分の位置がわかりました。なんでこんなところにいるんたろう…。
ここからはのんびりと吾野駅を目指しましたが、駅に着いた時は本当にホッとしました。
色々反省点が多く残るハイキングでした。自分の位置確認怠ったりルート間違いはダメ、絶対。
次は頑張ります。