また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1388787
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

氷漠の雲竜渓谷

2018年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
11.9km
上り
832m
下り
823m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:00
合計
4:40
7:10
120
9:10
10:10
100
11.8km 4h40m 23000歩
天候 曇り 気温−5℃
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲竜渓谷登山口P
コース状況/
危険箇所等
トレース有
雲竜渓谷登山口Pまで無事到着したが、最後にスリップでチェーン装着に手間取り、若干スタートに遅れた
1
雲竜渓谷登山口Pまで無事到着したが、最後にスリップでチェーン装着に手間取り、若干スタートに遅れた
砂防堰堤が有形文化財
1
砂防堰堤が有形文化財
堰堤の上を
左岸の林道歩き
日向砂防ダム
河原歩き
土管の中を河が
河原歩き
土管の中を河が
右岸に渡りました
右岸に渡りました
林道合流
アイゼンを付けました
1
アイゼンを付けました
河原歩きが始まります
河原歩きが始まります
何度か渡渉がありました
何度か渡渉がありました
トレースがあります
トレースがあります
堰堤を抜け
ステップが埋もれた階段
ステップが埋もれた階段
氷柱が見えました
氷柱が見えました
落下した氷柱
岩の切れ間から
雲竜漠
1
岩の切れ間から
雲竜漠
斜面にトレースが
斜面にトレースが
急登です
岩壁をトラバース
岩壁をトラバース
雲竜漠
アイスクライミングしてました
雲竜漠
アイスクライミングしてました
注意して下りました
注意して下りました
気温ー5℃
下りは右岸の林道歩き
下りは右岸の林道歩き
日向砂防ダム展望台
日向砂防ダム展望台
日向砂防ダム
日本一の砂防ダム
日向砂防ダム
日本一の砂防ダム
登山口に戻りました
1
登山口に戻りました

感想

前から見たかった雲竜渓谷の氷漠、道の駅日光で車中泊。
早朝に雲竜渓谷入口Pに無事到着したが、駐車しようとした時スリップした為、タイヤチェーン装着。
登りは左岸の林道歩き、南西斜面の為雪は無し。
日向砂防ダムの河原を横切り右岸の林道から雪あり、河原歩きが始まったところでアイゼン装着。
何度か渡渉して雲竜渓谷に到着。
左岸の斜面にトレースがあり、注意ながら登ると雲竜漠の下に出た。
雲竜漠では3人がアイスクライミング中だった。
日曜にもかかわらず早い時間に氷柱見物が出来て、貸切状態で雪中ハイクを堪能した。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら