記録ID: 1388906 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

三本槍岳BC

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等
マウントジーンズスキー場のゴンドラを利用した。
ゴンドラは8:30〜、往復片道とも\1410、P\1000

雪はそれ程多くないと思ってVoile Supercharger Women(センター99mm)を選択したが、トップラッセルがあったのでVoile V8で来なかったことを悔やむ。それでもスダレ山から先の稜線はそれ程ラッセルは無く進めて良かった。
コース状況/
特になし
今日は先頭ラッセルをした。

麓より早朝の那須連山を望む
三本槍岳にはこのときまだガスがかかっていた。
マウントジーンズスキー場ゴンドラ乗場
今日のequipmentはVoile Supercharger Woman154cm、TLT5 Mountainです。以前K2 Coombackで使用していたシールのトップとテールエンドをブンリンで加工してもらって使います。BDのテールエンドなかなか使いやすかったです。
これよりスキー場管理エリア外に入る。
しばらくは圧雪された道を進んでいく。
北湯からの登山道と合流
ここから清水平まで2.7kmです。
僕の前に道はない
僕の後に道はできる
先頭ラッセルはさすがに辛い!
景観に励まされながら黙々とラッセルを続ける。
茶臼岳(1897.6m)
朝日岳(1896m)
スダレ山(1880m)
前方に見えるスダレ山登頂が第一の関門です。
茶臼岳&朝日岳
那須ロープウェイと茶臼岳
結構雪が深い!
登ってきた中の大倉尾根を振り返る
スダレ山(1880m)が近づく
傾斜が上がってきた所でクトーを装着した。
スダレ山直下
スダレ山に到着
那須連山がよく見える
赤がマウントジーンズスキー場トップから上がってきた中の大倉尾根のルートです。
奥に今日の目的地三本槍岳ピークが望め、モチ沸騰する!
行くしかない!
朝日岳&1900mピーク
登ってくるスノーボーダー
三本槍岳が近づいた。
南西方面の山々
西方面の山々
至仏、燧、会津駒
旭岳(赤崩山)1835.2m
三本槍岳(1916.9m)にゴール!
頂上直下にシュプールをつけた。
少しモナカ気味でした。
マイシュプール
ここで今日初めてスノーシューの方と会話を交わした。
同左アップ
天気が下り坂になってきそうだ。
北温泉分岐
頂上部がガスってきてしまいました!
シール登行もあと少し
赤面山(1701.0m)
三本槍岳見納めです。
今にも崩れてきそうです...。
スダレ山直下はバリバリのモナカでした。
モナカがひたすら続きました!
モナカに出会ったらそれはそれでラッキー!
あらゆる雪質をこなせてこそ真の山スキーヤーなり!
モナカの親分まで登場
まだまだモナカは続きます。
たくさんモナ練ができました!
頂上部は完全にガスの中
樹林は重いながらもパウダーになりました。
ターンが容易です。
樹間パウです。
那須高原SAで那須豚チャーシューメンを食べ、帰路に着いた。

前日平標山のセンノ沢BCをWさんと実行したばかりであったが、今日も好天とのことだったので那須の三本槍岳BCを実行した。山は逃げないがチャンスは逃げて行ってしまうので、即実行を心がけている。
 マウントジーンズスキー場の始発ゴンドラを利用してスキー場トップへ。昔最上部のリフトが架かっていた場所から上までは圧雪されていた。そこから先は自分がトップでラッセルして進む。もう少しセンター幅の広いV8で来なかったことを悔やんだが、後の祭り。スダレ山から先は雪面が堅くなりラッセルの労から解放された。
 三本槍岳ピークは少し遠かったものの山頂に立てた喜びを味わえた。頂上でシールオフして山頂から完全滑走。小回りで鞍部に下り、そこで今日初めてスノーシューの方と会話を交わした。鞍部で再びシールオンしてスダレ山へ。モナカ気味の雪ではあったが、それはそれで楽しめた。あらゆる雪質をこなせてこそ真の山スキーヤーだ!あとは中の大倉尾根を滑走し、マウントジーンズスキー場トップへ出た。後はSCを楽しみながらゲレンデ滑走してゴール!
 マンダムな三本槍岳BCが実行できて良かったと思う。

登録日: 2013/11/25
投稿数: 2031
2018/2/25 23:15
 モナカでしたか〜〜〜〜(≧▽≦)💦
hareharawaiさま、こんばんは!!✨レコのアップ早いですね〜〜〜(笑)お帰りなさいませ☆
あれ〜〜!雪、モナカでしたかぁ(≧◇≦)💦でも、それなりには楽しめたようで良かったです💦あはは、hareharawaiさまもラッセルだったのですね(笑)最近レコで見かけるので人気なエリアかと思いきや、意外とトレースないですね〜(笑)山頂からの景色、なかなか素晴らしかったでしょう!?❤
ん〜〜!山は逃げなくてもチャンスは逃げていく!!名言ですね!!✨同感です☆(≧▽≦)人にツッコミをいれつつも、ご存知の通り私も似たようなもんですからね〜〜(笑)しまった、那須高原SAでこんなにおいしそうなラーメンがあったとは!!(笑)
登録日: 2013/6/10
2018/2/26 3:20
 Re: モナカでしたか〜〜〜〜(≧▽≦)💦
chi-sukeさん、おはようございます。
 レコにコメントどうもありがとうございます。また、chi-sukeさんの2/14の北温泉から三本槍岳往復のレコでの情報提供有り難うございました。久々にあまり行っていない山域に足を運べて新鮮な気分を味わえました。
 斜面はほぼ南東面なのでモナカがあることは当然予想済みで、あったらあったで対応するつもりでいました。パウパウばかり滑っていてもそれはそれで飽きてしまいます。30年以上やっているとモナカも楽しめるようになってきました。モナカの斜面を滑りたくても山に行かないと(山に行ったとしても)なかなか出会えないのが現実です。あらゆる雪質をこなせてこそ真の山スキーヤーだと思っています。今回のスダレ山下部のモナカはほとんどが高級モナカで一部だけバリバリのいわゆるモナカの親分に遭いました。体を横に倒してサイドからスキーに圧をかけるとどうにかバリバリしながらも板が走ってターンが導け、スキーになりました。
 今回の三本槍岳BCも十分満足でき、充実した気持ちで東北道&北関東道を走行して群馬に帰還し、充電できて良かったです。重ね重ね楽しい情報を教えて頂き有り難うございました。春になったら、またどこかの山でお会いできるといいですね。