記録ID: 1388921 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

山上ヶ岳

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大峯大橋(清浄大橋)07:5608:08一ノ世茶屋跡08:42一本松茶屋09:16お助け水09:44洞辻茶屋09:5110:11陀羅尼助茶屋10:13松清店10:1810:50西の覗岩11:08山上ヶ岳11:4411:54西の覗岩12:15松清店12:16陀羅尼助茶屋12:43洞辻茶屋12:4413:06お助け水13:26一本松茶屋13:44一ノ世茶屋跡13:4513:56大峯大橋(清浄大橋)13:57ゴール地点G

お助け水 枯れてます
それほど雪は吹き込んでない
小屋が雪でつぶされそう
良く踏まれているので下りも余裕
洞辻茶屋に戻ってきた
黒滝道の駅のこんにゃく
こんにゃく味が染みてて美味い

冬山今年3回目は山上が岳へ。H先輩の声掛けでYさんも同行。天気は曇りで小雨予報であったが登るにはちょうど良い気温。今年は雪が多く直近のヤマレコではラッセル&ワカンだったので会社の先輩にワカンを借りて行ったが、現地ではここ1週間ほどでトレイルがしっかり踏まれていてアイゼンのみ携帯。ゲイターを忘れたもののこれもほぼ不要の状況。サクサクと登り、一本松茶屋でアイゼン装着。洞辻茶屋で休憩後、急登まじりの尾根筋を進む。鐘掛岩は巻く。ほどなくして大峰山寺に到着。昼食のカップラーメンを食べるつもりが箸を忘れたので、パンのみ食べる。沸かしたお湯はコーヒーのみ。その後山頂のお花畑へ、晴れてはいないが弥山までよく見えた。レンゲ辻経由で降りるか思案したが雪が深かったらまずいので往路を戻ることに。復路で鐘掛岩を通過後に小ピークを巻く道を見つけて進むが途中で踏み跡消え失せる。仕方なく小ピークに向けてラッセル。ここでラッセルせず道を戻ったYさんとはぐれる。先に洞辻茶屋に行ったか?何かトラブルがあったか?しばらく待つも現れないのでH先輩を残し私のみが茶屋の様子を見に行くと、、Yさんが待っていた。私たちがラッセルで上がってくるのが見えたので先に進んだとのことでした。Hさんに電話して事なきを得た。残りの下りもサクサク進む。ソロで追い抜かれた中年男性もこんなに踏まれた雪山は初めてとのこと。下山後は駐車料金1000円を黄色いポストに入れて洞川温泉でホッコリ。今回はトレイルの状態が良く、かなり楽をさせていただきました。雪山ハイクどころかピクニックぐらい?忘れ物も多かった山行だった。