甲信越

坂戸山 「れんたろー先生!」と叫びながら 寺が鼻コースを下山♪

2018年02月25日(日) [日帰り]

万歩計は18,000歩でした。(お昼前に大城まで歩いた分を含めて)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
登山道に特に危険箇所は無し。そして完全に冬山です。冬山装備をお願い致します。
但し 登山道は 雪庇や積雪量が増えかまぼこの様に痩せ尾根になっている箇所が多くなっていますので注意が必要です。
その他周辺情報 下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。(新潟方面の方には「さくり温泉健康館」(420円)がお勧めです。)

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。
【お昼前の部】定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、金城山、谷川連峰
AM 11:00過ぎでしたが、残っていました、バージンスノーのバージンロード。ゴクリと生唾を飲み込みます。早速、チェーンスパイクは外し、和カンジキを装着。
少しアングルを上げて丹後山方面、金城山
この稜線は一昨日歩いた 主水郭〜北尾根へ向かう稜線です。先日の僕のトレースが見えます。
昨日降った新雪がキラキラ光って綺麗です。
小城手前、キラキラ・・・
小城から振り返って富士権現様&マイトレース。右の稜線は一昨日歩いた北尾根です。
大城のランドマークのイタヤカエデ越しの金城山
大城から見たランドマークのイタヤカエデ越しの富士権現様。
一昨日歩いた北尾根です。僕のトレースも見えます。
山頂広場から見た広瀬廓、主水廓からの北尾根。因みに このトレースは先日の僕のトレースではありません。本日のものです。
真っ直ぐがが 午後から下る寺が鼻コースです。
一昨日歩いた北尾根。野田地区から望む。
一昨日歩いた北尾根。八海橋から望む。
一昨日歩いた北尾根。三国川親水公園から望む。
ここから【午後の部】寺が鼻コース分岐付近を下山している 久し振りにお会いしたE姐さんとK姐さん
寺が鼻コース分岐少し上からこれから下る寺が鼻コースを望む。
寺が鼻コース分岐付近か見た寺が鼻コース
この稜線を下ります。
薄っすらとスノーシューのトレースが・・・
振り返ってマイトレース
小城、大城
薬師尾根コース
ドンドン下ります。
振り返って山頂
ニホンカモシカの足跡
振り返って山頂、小城、大城
このルートはアップダウンが結構あります。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
薬師尾根コースと北尾根。
振り返って山頂、小城、大城
このルートはアップダウンが結構あります。
振り返って山頂、小城、大城
ずっと 雲がかかっていた金城山が やっと顔を出しました。
振り返って山頂、小城、大城
振り返って山頂、小城、大城。この稜線を下って来ました。気持ち良かった。
大山阿夫利神社手前
大山阿夫利神社
寺が鼻コース登山口に到着。お六甚句の歌碑が・・・
登山口から少し離れて 寺が鼻コースを地上から望む。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

積雪期には歩いたことのない寺が鼻コースを 本日 初めて歩いて参りました。(先日masa1117さんが下ったルートです)いつものように お昼前に山頂まで行ったら 大城へ向かうプチ縦走路がノートレースだったので 急いでチェーンスパイクを外し、和かんじきを装着し、バージンスノーのバージンロードを歩いて参りました。昨日降った雪は10cm〜20cm位で 膝下位の理想的な新雪ラッセルとなりました。吹き溜まりの深い所でも膝位でした。大城から折り返して 富士権現様に戻る途中で 大城へ向かうスノーシューの男性の方二名とすれ違いました。30分位遅れていたら 一番乗りにはならなかったかもです。そして 午後からも雪も雨も降らないようなので この時期は初めての寺が鼻コースを下ることにしました。お昼を食べた後、一昨日歩いた北尾根を遠くから望む画像を撮り、寺が鼻コース登山口に自転車を置き、再び薬師尾根登山口駐車場からスタート。気温が比較的高かったせいもあり寺が鼻コース下山時、中腹から下部は重い雪でとてもあるきにくかったです。そんなわけで下山には1時間20分位かかりました。朝早くか せめて午前中位だったら歩きやすかったと思います。ここも 数日前にスノーシューで歩かれた方のトレースが薄っすらと残っていたので 安心して歩くことが出来ました。お昼前の薬師尾根コースの まだ 日の当たらない登山道は締まっていてチェーンスパイクがしっかりグリップして歩きやすかったです。午後からは雪も緩んできてチェーンスパイクに雪がくっつくようになってきて 少し歩きにくかったです。本日も相変わらず 大勢の方々が登られていました。

積雪は 多い所(八合目付近)でやはり170cm位でしょう。

このルートも 晴れていれば眺望も良く ずっと谷川連峰主脈や苗場山方面を見ながら下れますのでお勧めです。(今年47回目)

残るは 裏坂戸コース、岩崎コース・・・残雪期にも歩いてみたいです。