記録ID: 1389189 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

太田の古墳・妻沼聖天山・深谷ホフマン輪窯

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス

S太田駅08:2508:34天神山古墳・女体山古墳08:4308:45マクドナルド太田内ヶ島店09:0910:02妻沼聖天山10:1511:11深谷ホフマン輪窯11:3812:15深谷駅G

太田駅からスタート。新田義貞像
冬枯れの時期の方が形がわかります。
天神山古墳
とても大きな前方後円墳
こちらは女体山古墳。帆立貝型古墳
すぐ近くのマクドで朝食
古墳ビューの席へ。正面の森が女体山古墳。
マクドでゆっくりしすぎました。天神山古墳を横から。
利根川を渡ります。アーチ橋
妻沼聖天山に到着
妻沼聖天山
素晴らしい彫刻、色合いです。
見事としかいえません。
門前にお店があるようです。
利根川の河川敷を進みます。赤城山と右端に袈裟丸。
深谷のホフマン輪窯に到着
野木にもあるらしい。
トンネルはオーバル状。ラインが美しい!
いろいろ解説して頂きました。ありがとうございました。
外に出て煙突。
廃線の鉄橋。遊歩道に転用。
深谷駅まで遊歩道がつながっています。
線路の跡
深谷駅近くの鉄橋。ガードを後付けした模様。
深谷駅に到着
ラーメン食べます
和風味噌ラーメン。だしがきいてます。

■はじめに
 youtaroさんのレコで、先週、深谷のホフマン環窯のレコがあり、興味深く読ませていただきました。深谷駅からは廃線跡の遊歩道も延びているようで、ラントレにちょうどよさそうです。
 また、同じくyoutaroさんのレコで、妻沼聖天山や太田の天神山古墳・女体山古墳のレコがあり、これらをつなぐと20kmちょっとというちょうどよい距離であったのでこれらを結ぶルートを組み立ててみました。

■太田の天神山古墳・女体山古墳
 太田駅からすぐ近くです。天神山古墳は、かなり大きな前方後円墳で、ちょうど冬枯れの時期でもあり、形がよくわかります。女体山古墳の方も帆立貝型としてはとても大きいものだそうです。
 女体山古墳のバイアスの位置にあるマクドで朝食をとります。マクドからは、女体山古墳の森がとてもよく見えます。ゆっくり休憩したので妻沼に向かいます。

■妻沼聖天山
 日光東照宮、上野東照宮、久能山東照宮と極彩色系の建造物を見てきましたが、妻沼聖天山も同じ系統です。国宝の指定がされているようですが、彫刻や色使いが素晴らしいと思いました。日光の流れをくんでいるだけあって、猫とか、猿とかの彫刻についつい目がいってしまいます。

■深谷ホフマン環窯
 れんが工場跡です。窯まで案内していただき、説明して頂きました。
 環状になっているのは次々と煉瓦を焼いていくためだそうです。焼くための燃料(石炭)は2階から投入するそうでその穴も見られました。
 環といってもオーバル状で、そのラインがとても美しく、幻想的な感じです。
 同じようなホフマン窯が野木にもあるようなので、ぜひ、野木にも行ってみようと思いました。

■廃線跡
 深谷駅まで約4km、廃線跡の遊歩道がつながっています。とても快適に駅まで向かうことができました。

■おわりに
 途中の観光スポットが程よい間隔であるため飽きずに走れます。なかなか良いルートセレクトだと思いました。情報をいただいたyoutaroさんに感謝です。