記録ID: 1389282 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

【佐渡】経塚山新年登山

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨またはみぞれ
アクセス
登山道入り口までは自家用車で行く必要がある。また駐車スペースも広くないので、多人数で行く場合には乗り合わせが適当。

Sスタート地点12:0715:01ゴール地点G
舗装道路合流地点で小休憩を15分ほど取った。
コース状況/
積雪時はラッセルが必要になることも。降雪直後にはワカンかスノーシューが必要なルートも存在する。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 カメラ

アプローチ地点からの登山道。この位置では積雪はそれほどない。
歩き始めて、20分程度すると、積雪がだんだんと目立ってきた。
道中は動物のフンも。
コース中の見通しはそれほど良くない。
積雪が深くなってきて、登山靴のみだと深く沈みがち。
登り始めて1時間程度で、積雪が深い平坦なルートが目立つ。
舗装道路との境界。無積雪期ならこの場所までは車で上がれる。
舗装道路の全体図。雪が古いため、沈み込みにくかったが新雪だとここは装備が必要に感じた。
道中、ウサギの足跡が多々見られた。
途中にはお地蔵さんが祭られている祠がある。
経塚山のことを詠んだ石碑も近くにある。
山頂の石碑。近くに二等三角点があるとのこと。
帰り道はソリ遊びをしながら下山できた。
アプローチ点近くには水が湧き出ている箇所がある。冬季はこの水で道が凍結していることもある。
駐車スペース周辺の風景。

アプローチの手段が限られることを除けば、登りやすいルートだった。風景があまりよくないルートではあったが、積雪時の練習、あるいはスノーシューの練習には良いルートと思えた。