山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳BC 4回連続 でも 楽しいからいいんです

2018年02月18日(日) [日帰り]

天候 曇〜雪
アクセス
菅平 奥ダボススキー場駐車場からスタート
コース状況/
◆リフト終点から山頂直下まで雪上車(スノーキャット)が運行。ゲレンデのような広い圧雪斜面が続く。そこを辿れば上りも下りも迷うことは無いでしょう。*天候により運行状況は変わります。当日は避難小屋までの運行でした。
◆下りは雪上車コースの南側に沿って広がる沢筋を滑るのが気持ち良いですが、枝沢がいくつかあり、若干迷いやすい。上からだと地形が分かりづらいので要注意。
◆避難小屋から下の沢筋は地形がちょっとややこしくなるので、避難小屋あたりで雪上車コースに復帰するのが吉。
◆避難小屋の下部に有刺鉄線が横切っている箇所あり。ずっと沢筋を行く場合は要注意。
今回はリフトを使わず駐車場からシール登高でスタート。
先行者のトレースをありがたく辿らせていただきます。
30分ほどでリフトトップに。意外と早い。
今回はリフトを使わず駐車場からシール登高でスタート。
先行者のトレースをありがたく辿らせていただきます。
30分ほどでリフトトップに。意外と早い。
だんだんと天候悪化。
エビの尻尾も成長中。
だんだんと天候悪化。
エビの尻尾も成長中。
樹氷も成長中
視界悪い。風強い。そして寒い!
暴風の巷と思われる頂上へは行かず、さっさと滑走準備。
この悪天候の中、結構登ってくる人が多いです。
小根子岳とのコル付近から沢筋へIN。
視界不良のせいか、先行者のトレースは数本のみ。
ふっかふかの極上パウダーを堪能しました!
小根子岳とのコル付近から沢筋へIN。
視界不良のせいか、先行者のトレースは数本のみ。
ふっかふかの極上パウダーを堪能しました!
避難小屋で小休止の後、再びシール貼って登り返し。
天候は相変わらず。
尻尾も更に成長中。
避難小屋で小休止の後、再びシール貼って登り返し。
天候は相変わらず。
尻尾も更に成長中。
頂上直下にある天然の雪だるま。
写真ではちょっとわかりにくいけど。
頂上直下にある天然の雪だるま。
写真ではちょっとわかりにくいけど。
二本目も頂上はパスして滑走開始!
視界更に悪し!
二本目も頂上はパスして滑走開始!
視界更に悪し!
が。ここの地形は既に頭に入っているので安心安全。
次々と供給されるふっかふか粉雪を美味しくいただきます!
志賀高原と同様、やはりこの辺の雪質は良い!
が。ここの地形は既に頭に入っているので安心安全。
次々と供給されるふっかふか粉雪を美味しくいただきます!
志賀高原と同様、やはりこの辺の雪質は良い!
避難小屋手前まで来ると若干天気が良くなってきた。
終わり良ければ全てよし。

感想

なんと4回連続の根子岳。
ここまでくると「ただいま〜」(笑)って感じになってきますが、通ってしまうのには理由があり。
まず、ここ最近新潟方面は週末いつも天気が悪く、比較的天気が安定しているこの近辺に足が向いてしまうというのが一つ。
更に、ほぼ週末ごとに日帰りで出かけるのであまり遠くまでは行けない自分にとって、ギリギリちょうど良い距離感。
そして、リフト一本300円でトップまで行けるお得感。
番外編で、終わった後に立ち寄る真田町農産物直売所の魅力に惹き寄せられる。
ここで売ってる「青山農場の卵」が本当に安くて美味いんですわ。

というわけで、今回もまた根子岳へ。
天候は悪かったけれど、降りたて・積もりたてのふかふかパウダーを十二分に堪能できて大満足の一日でした。
たぶん、今シーズン、あと何回も行ってしまうでしょう。