記録ID: 1390226 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

霧氷舞う、静寂の道志山塊主峰「御正体山〜石割山」残雪期縦走登山!

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り〜晴れ
アクセス
川越駅5:30〜八王子IC〜相模湖IC〜6:45藤野駅7:00〜(コンビニ朝食)〜8:30山伏峠

山伏峠8:45〜御正体山石割山分岐9:45〜送電鉄塔10:00〜中ノ岳10:45〜12:00御正体山(昼飯)12:30〜中ノ岳〜送電鉄塔〜御正体山石割山分岐(此処で1名下山)14:00〜15:00石割山15:15〜平尾山15:45〜16:30石割神社駐車場(下山した仲間が車を廻してくれました)

登山時間 約7時間45分  累積標高差 約1000M  疲労LV4
コース状況/
2月曇り〜晴れ、完全無風、寒さLV2

山伏峠〜御正体山石割山分岐と御正体山直下は急登の上に凍結個所も有るので下山時は要注意。
平尾山〜石割神社駐車場は完全凍結しており、意外にも此処が一番軽アイゼンが役に立った。

個人装備 軽アイゼン

山伏峠の道路上には積雪は有りませんでしたが、登山道に入ると結構積もっていました。
なので、早速軽アイゼンを装着。
初っ端からこの様な感じですので、軽アイゼン無しでは少し厳しいです。
山頂付近は霧氷で登った甲斐が有る美しさでした。
誰も居ない静かな「御正体山」に霧氷の舞う微かな音だけが聞こえています、、
上着を脱ぐと山頂でまさかの青トリオ!

「御正体山」は予想以上に厳しくて展望の無い「二百名山」でした(苦笑)

山頂は極寒を予想してましたが、丁度晴れてくれて、のんびり昼飯も食べられました◎

意外にも此処まで誰一人とも会いませんでした。

あそこに見える「御正体山」から此処迄ほぼピストン。
「本当に良く歩いて来たよな〜。」
ようやく「石割山」到着!
富士山は薄っらとでしたが、情報通り良い展望の山ですね。
流石に人気の「石割山」にはこの時間でも誰かしらは居ると思っていましたが、遂に下山する迄誰とも会いませんでした。

日曜で天気も其処まで悪くないのにそんな日も有るのですね。

最後に見えた富士山。
達成感の有る、良い縦走コースでした◎
最後のこの凍った階段が一番の危険個所でした(汗)
道志路から山間に入った場所に有る「道志の湯」

山間の雰囲気が有りながら、設備の充実した良い温泉でした◎

温泉内の食堂は何故か沖縄料理&酒ほぼ一色。

聞いて見ると、店主が沖永良部島(鹿児島ですが(笑)出身で郷土に拘り有りとの事。
お薦めの八ヶ岳そば粉を使った日本蕎麦のソーキつけ麺はかなり美味かった!
温泉内の食堂は何故か沖縄料理&酒ほぼ一色。