記録ID: 1390267 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山 思わずツッコミたくなる面白山歩き

日程 2018年02月27日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
相模湖病院駐車場内の登山者用スペースに停めさせていただきました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S石老山駐車場06:4807:28顕鏡寺07:5808:56融合平見晴台09:0409:41石老山10:4411:21大明神山11:2311:30大明神展望台11:5113:03鼠坂13:11石老山入口バス停13:28石老山駐車場G
大明神展望台の先でなぜかスマホの電源が落ちてしまったようで、気付いて電源を入れ直すまでの間、一部ログが欠けています。
コース状況/
融合平展望台で残雪が凍結していました。斜面になっているので気を付けないと転倒します。
山頂手前の階段にも残雪がありました。上りはアイゼン等なくても登れましたが、下りは注意が必要です。

相模湖病院の駐車場。右側は病院関係者用のスペースです。登山者は左側。先客に倣って縦列駐車しました。
登山口は駐車場と病院建屋の間の路地です。いきなり下り。
途中、この石標がいくつも現れます。「丁」しか読めませんが。
各所にこのような説明板もたくさん出てきますが、時々「ふざけてるのか?」と思うような笑えるものが出てきます。
お寺の鐘が見えてきました。いくつもある巨岩を見ながら登ってきたら、だいぶ時間を食ってしまいました。
お寺にも見るべきものがたくさんあって、だいぶ長居してしまいました。
お寺横の公衆トイレは男女とも使用禁止になっていました。
登山道が左右に分岐しますが、再び合流します。左は「八方岩経由」とありますが、八方岩は合流地点の10mぐらい手前にあるので、右から行っても八方岩に立ち寄ることができます。
この説明板は思わず「嘘だろ!」と突っ込んでしまいました。その他はネタバレしないよう伏せておきます。
石老山でもっとも大きい擁護岩。
八方岩からの眺め。ここの説明板も笑えます。
空気が霞んでいて遠くまで見えず・・・残念!
融合平見晴台。ここだけ雪が残ってました。地面が傾斜しているのでツルツル滑ります。
融合平からの眺め。
山頂直下の階段でまた雪があらわれました。上りだったので滑り止めなしでも登ることができました。
蛭ヶ岳をバックに記念撮影。
富士山は見えませんでした。
なぜか山頂標識が3つ。お役所の都合でしょうか?美しくはないですね。
山頂からかなり歩いたところで三角点を発見。とりあえずタッチ。
大明神展望台。
大明神展望台からの眺め。
景信山方面ズーム。
こっちに見えてるのは雲取山でしょうか?
林道の公衆トイレ。ここは使えました。
キャンプ場手前のゲート。
振り返ってゲートをパチリ。
舗装路手前に再びゲート。
バス通りを通らずショートカットする道を行こうと思っていたのですが、案内標識等がなく道がわからなくなったので、結局バス通りを歩きました。
ここにお寺のトイレが使えない件の案内がありましたね。
けっこう上りますね。地味につらい。
ようやく無事ゴール。お疲れ様でした。

石老山山頂までは見どころが多くとても楽しいコースでした。キャンプ場付近からの長い林道・舗装路歩きを考えると、車利用の場合はピストンでもよかったかなと思います。