ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1390357
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

車山 BC まさかのプチパウダー残ってました

2018年02月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
3.6km
登り
250m
下り
254m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

車山肩駐車場 - 車山 - 車山湿原 - 車山肩駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩の駐車場に車を駐めました。この1週間ほどはほとんど降雪が無いせいで駐車場の雪はだいぶ減ってきていました。広いエリアに駐められると思います。
コース状況/
危険箇所等
積雪は稜線で20cmほど、北面の吹き溜まりでは1m近く積もっています。車山肩から車山山頂までの登山道は良く踏み固められていますので、スノーシューは無くても歩けると思います。

なおこのエリアを訪れる方は霧ヶ峰自然保護センター(ビジターセンター)のサイトにある冬季マナーを必ずご覧下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/download/h29winterm.pdf
車山肩の駐車場に車を駐めます。平日なので10台ほどでした。
1
車山肩の駐車場に車を駐めます。平日なので10台ほどでした。
シールで歩き始めます。
1
シールで歩き始めます。
御嶽山。
中央アルプス。
直登ルートに進みます。
2
直登ルートに進みます。
急斜面をトラバース気味に登っていきますが、雪が堅めで少し緊張します。登山だとアイゼンが欲しくなるところです。
2
急斜面をトラバース気味に登っていきますが、雪が堅めで少し緊張します。登山だとアイゼンが欲しくなるところです。
稜線もぎりぎり滑れるほどに雪は付いていますね。
2
稜線もぎりぎり滑れるほどに雪は付いていますね。
車山北面を滑る場合、直登ルートのこの標識から北側に滑ると滑りやすいです。
1
車山北面を滑る場合、直登ルートのこの標識から北側に滑ると滑りやすいです。
登山道に合流。
車山山頂。少し強めの風が吹いていますが、でも気温が高いのでそれほど寒さは感じません。
7
車山山頂。少し強めの風が吹いていますが、でも気温が高いのでそれほど寒さは感じません。
八ヶ岳。
蓼科山。3月になったら滑りに出かけたいです。
7
蓼科山。3月になったら滑りに出かけたいです。
赤岳、横岳、硫黄岳。
1
赤岳、横岳、硫黄岳。
富士山、南アルプス方面。
3
富士山、南アルプス方面。
うっすらと富士山。
3
うっすらと富士山。
北面と北アルプス。
1
北面と北アルプス。
乗鞍。滑りに出かけたいけれど、丸1日休める日がほとんど無いので、なかなか出かけられません。
5
乗鞍。滑りに出かけたいけれど、丸1日休める日がほとんど無いので、なかなか出かけられません。
槍穂高。
鷲ヶ峰。
三峰山。遠くに立山〜鹿島槍。
5
三峰山。遠くに立山〜鹿島槍。
美ヶ原、蝶々深山。
1
美ヶ原、蝶々深山。
頸城山塊。
浅間山方面。手前の殿城山は、ここから見える斜面はほとんど雪がありませんね。
浅間山方面。手前の殿城山は、ここから見える斜面はほとんど雪がありませんね。
浅間山。
では滑り始めます。いったん登ってきたルートをそのまま滑り降り、例の看板のところから北面に向かいます。稜線はかりかりです。
では滑り始めます。いったん登ってきたルートをそのまま滑り降り、例の看板のところから北面に向かいます。稜線はかりかりです。
北面のシュカブラ。
2
北面のシュカブラ。
どのルートを滑ろうか迷い、最初は真ん中のルートを滑って見ることにします。
どのルートを滑ろうか迷い、最初は真ん中のルートを滑って見ることにします。
上部の雪は堅かったですが、中間からは雪が柔らかくなりました。
1
上部の雪は堅かったですが、中間からは雪が柔らかくなりました。
あっという間ですが、まさかのプチパウダーを楽しめて満足です(^^)。
2
あっという間ですが、まさかのプチパウダーを楽しめて満足です(^^)。
それなら西側の斜面も滑ってみようと登り始めますが、こちらは一番下のなだらかな部分以外は風にたたかれて堅い雪でした。
1
それなら西側の斜面も滑ってみようと登り始めますが、こちらは一番下のなだらかな部分以外は風にたたかれて堅い雪でした。
パウダーを求めて山頂直下の最も急な斜面に入ります。雪崩が怖いので、いつもだとザラメシーズンでないと滑らない斜面です。
パウダーを求めて山頂直下の最も急な斜面に入ります。雪崩が怖いので、いつもだとザラメシーズンでないと滑らない斜面です。
上部は雪が堅いので、滑落しないように慎重に滑り降ります。
上部は雪が堅いので、滑落しないように慎重に滑り降ります。
そして下半分にはやっぱり柔らかい雪が吹き溜まっていました。
そして下半分にはやっぱり柔らかい雪が吹き溜まっていました。
気持ち良かったので、少し登り返しました。
1
気持ち良かったので、少し登り返しました。
ではラスト滑走。
ではラスト滑走。
プチパウダーを気持ち良く滑ることが出来ました(^^)。
2
プチパウダーを気持ち良く滑ることが出来ました(^^)。
それにしてもこのさらさらの雪はいつ降ったものなんだろう。ただこれが霧ヶ峰エリアではラストパウダーになってしまうのかな。
1
それにしてもこのさらさらの雪はいつ降ったものなんだろう。ただこれが霧ヶ峰エリアではラストパウダーになってしまうのかな。
登山道まで滑り降りて北面を振り返ります。
1
登山道まで滑り降りて北面を振り返ります。
ここから再びシールで車山肩まで登り返します。登山道脇の杭はほぼ埋まっています。
2
ここから再びシールで車山肩まで登り返します。登山道脇の杭はほぼ埋まっています。
蝶々深山。
車山北面を振り返ります。
1
車山北面を振り返ります。

感想

このところ仕事が忙しくてなかなか山に出かけられずにいたのですが、明後日が雨の予報になっていて、晴れた日に霧ヶ峰エリアのパウダーを滑るなら今日しかタイミングが無いよねということで、仕事の合間に慌てて近くの車山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
最近ほとんど降雪が無いせいで稜線の雪はかちかちでしたが、北面の中間から下の部分には柔らかい雪が吹き溜まっていて、プチパウダーを楽しむことが出来ました。
ただ霧ヶ峰エリアではこれがラストパウダーになってしまうのかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

もう終わり?
はじめまして。いつも霧ヶ峰エリアの記録拝見しております。先日山スキーを始めたものです。このあたりは我が家から比較的近く初心者向けかなとも思い一度いってみたいと思ってましたが、もう、パウダーシーズンは終わってしまいましたかね?
2018/2/28 6:01
Re: もう終わり?
Murphyさん
はじめまして!。
霧ヶ峰エリアですが、3月にもまだ雪は降ると思いますが、ただ標高が1800〜1900mほどなので、重い雪の場合が多くなります。
それにしても2014-2015年シーズンまで3年連続で霧ヶ峰でも大雪のシーズンが続いていたのですが、それ以降今シーズンまで3年連続で少雪のシーズンが続いていまして、寂しい限りです(^^;。
2018/2/28 8:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら