記録ID: 1391638 全員に公開 ハイキング近畿

天候
アクセス
電車車・バイク
京都よりマイカーで近鉄大和八木駅前のコインパーキングへ。
近鉄大和八木駅から始発で近鉄大阪教育大学前駅へ。

ラン後は近鉄橿原神宮前駅から近鉄大和八木駅へ。そこからマイカーで京都へ。

S近鉄大阪教育大学前教育大学駅05:3010:50近鉄橿原神宮前駅G

マイカーで京都をAM3:30に出発し、やって来ました近鉄大和八木駅。ここは去年の11月1日レコのゴール地点です。その時のレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1298584.html
ただ今日はここからのスタートではありません。ここから、近鉄大阪教育大学前駅まで始発に乗ります。当駅発なのでガラガラです(笑)。
20分ほどで到着!!! さぁここから近鉄橿原神宮前駅を目指しましょう。最近弱くなってるから行けるんやろか??? 去年の2月12日に屯鶴峯(どんづるぼう)まで走るつもりがここでゴールとした為、宿題を終わらす為に・・・。その時のレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1063903.html
国道165号線・・・穴虫の交差点まで決死の覚悟で走らなければ・・・。朝早いから交通量少ないと思ってましたが、甘かったです(笑)。
知ってる方は分ると思いますが、とにかく歩道の無い部分は怖いのなんの・・・。ジャンや大キレットより怖い(笑)。後ろから大きなトラックに追いかけられてると思ってください(笑)。
うん、なになに・・・三重県の津市99km・・・絶対無理(笑)。橿原16km・・・意外と距離無いなぁ・・・これは何とかなりそうな・・・(^_^;)。
30分かけて安全地帯の穴虫交差点まで無事に到着出来ました(笑)。おっ、このセブンイレブン・・・見覚えがある。今年の1月21日にダイトレ完歩を目指した時にみんなと集合した場所じゃん。その時のレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1365816.html

ここからちょっと寄り道して屯鶴峯(どんづるぼう)へ。

やって来ました屯鶴峯(どんづるぼう)!!! 1ヶ月ちょいぶりだからあんまり懐かしくはありませんが・・・(笑)。
とうとう金剛山(日本200名山)と大和葛城山(日本300名山)が家から赤線で繋がりました(^^)/。長かった・・・・・・・ヤレヤレ。
ダイトレプレートを撮影。ここから二上山を越えようと思ったのですが、軟弱者の私は元来た道を戻ります(笑)。
みんなで占領した(笑)、屯鶴峯(どんづるぼう)駐車場。
またセブンイレブンまで戻って、ここから大和高田バイパスを走ります。
葛城市に入ります。ヤマレコでお世話になってるakipapaさんにラインを送らせて貰いました<m(__)m>。
二上山・・・右が雄岳(517m)、左が雌岳(474m)。一応登ったことがあります(笑)。
岩橋山(658m)から大和葛城山(959m)・金剛山(1125m)方面。1月21日のダイトレでは、岩橋山で足が攣りました。あ〜〜〜情けない('_')。
ここも少し寄り道してみます。
ここは、2015年4月12日にヤマレコ仲間のokaaaanさんと出た第41回大阪府チャレンジ登山大会のスタート地点です。ここも赤線が繋がりました(^^)/。あの時は同組にTJARの岩崎勉選手がいて(@_@;)しました(笑)。その時のレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-612590.html
せっかくなので、當麻寺を観光します。黒門から入らせていただきます<m(__)m>。
仁王門から出ました<m(__)m>。通り抜けただけです(笑)。
竹内(たけのうち)交差点までやって来ました。ここから竹之内街道を進みます。街道完歩までは時間がありません(笑)。
木戸池公園からの大和葛城山。
大和高田市に入ります。
水源の大切さを訴えてるかのような標識。でも64.9kmも離れてる所にまで影響があるんですね。
大中橋(おなかばし)までやって来ました。ここから道幅が狭くなり、歩道も無くなります(^_^;)。
こんな感じ・・・。朝の通勤ラッシュの時間の為、来るわ来るわ車の波(笑)。
元標(げんぴょう)なるものが・・・。
お店のガラスで歩いてる証拠写真を・・・(笑)。
本日2回目の近鉄大和八木駅。ここで止めて京都に帰りたい気分です(笑)。
さぁ、もう一度気合を入れ直し畝傍山(うねびやま)を目指しましょう!!!
国道24号線を歩いてると、前方に畝傍山(うねびやま)が見えて来ました。
いよいよゴールである橿原神宮まで残り1.8kmとなりました。
でも、その前に畝傍山(うねびやま)へ登らなければ・・・(^_^;)
大和三山の1つである天香久山(あまのかぐやま)152mが見えております。今度登らせていただきます<m(__)m>。
神武天皇御陵も行ってみよう!!! 後ろのお山は畝傍山(うねびやま)です。
綺麗に整備されてますね(@_@;)。
神武天皇畝傍山東北陵。
畝傍山の登山口も全く分らないまま当てずっぽうで山に入りました(笑)。ほんまに頂上に行けるんやろか・・・(笑)。
おおっ、これは間違いない場所に出くわしました。絶対左に行けば頂上だろう・・・当り前じゃ(笑)。
というわけで・・・頂上です(笑)。大和三山最高峰である畝傍山(うねびやま)ゲッツ!!! ちなみに199mです(笑)。
頂上より前回登った大和三山の1つである耳成山(みみなしやま)が見えております。
下山途中より、金剛山と大和葛城山を・・・。
下山道・・・。よく整備されてます。登ってきた登山道とえらい違いです(笑)。
こんな所に登山口があったのか・・・。私は裏から登ったようです(笑)。
橿原神宮 /佑少ない!!! 京都の平安神宮とえらい違いです。もっと奈良に行きましょうね。
橿原神宮
おおお〜〜〜、ここは日本のはじまりだったのか〜〜〜。

来て良かったと思えました<m(__)m>。次回はここを拠点に天香久山や高松塚古墳、石舞台古墳等を散策してみます。

なんとまぁ・・・立派な駅舎!!! 車に撥ねられることもなく無事に帰って来れました(^^)/。
今日は特急には乗りません。近鉄大和八木駅までですから・・・(笑)。
本日3回目の近鉄大和八木駅(笑)。前回食べた大和三山なるうどんを食べようと思ったら、手前の中華屋さんにトンカツラーメンなるものがあり、誘惑に負けてしまいました(^_^;)。
近鉄大和八木駅前のコインパーキングに駐車した車に乗り、そそくさと京都へ帰りましたとさ(Thomasさん風)。

今回は気になってた近鉄大阪教育大学前駅から屯鶴峯(どんづるぼう)を繋げるついでに近鉄橿原神宮前駅まで行ってみました。

最近長距離に不安を感じるようになってきたので少し不安でしたが、平地ばかりなので何とかなりました(笑)。

これで、ようやく金剛山・大和葛城山が家から赤線で繋がりました。まだまだ繋げたい山々がたくさんありますが、まずは近くのお山からぼちぼちと・・・。

早く、槍や穂高と繋がりたい!!!