記録ID: 1392070 全員に公開 ハイキング中国

生城山(おうぎやま)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
東広島市西条町〜R2西条バイパス〜(八本町側終点)溝迫交差点を左折〜R2〜宗吉交差点を右折〜250m進み、踏切手前を左折〜県道46号線〜山陽自動車道の高架下を通過〜介護施設「ドエル東志和」を過ぎてすぐに古民家cafe「一葉」の看板を左折〜光源寺前に駐車。

Sスタート地点10:1713:00ゴール地点G
今日は夕方に用事あり、短時間で登れそうな山はないか?と思っていたら、地図上の生城山が目に入り即決。期待以上に眺めが良く、亀岩も面白かったです。
コース状況/
道標が曖昧な箇所あり、各分岐で迷わないよう注意。
その他周辺情報古民家cafe「一葉(いちよう)」はTVでも取り上げられ、和モダンなメニューあり人気だそうです。

個人装備 カメラ三脚 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック おにぎり弁当 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル カメラ

10:12 人気の古民家cafe「一葉」入口から車で山手に上がっていきます。
10:13 すぐに光源寺があり、山門手前に駐車させて頂きました。写真左手に舗装路があり、山行開始。
10:21 最近、治山整備が済んだ車道を上がっていきます。
10:28 砂防ダム。車道は右上を通っています。
10:31 砂防ダム直下の山道に入ります。車道を進んでも合流します。
10:33 車道終点。ここで山道と合流。
10:39 しばらく進むと滑滝のような渓流があり、流音が心地良いです。
10:41 渓流沿いの大岩に祠がありました。
10:42 金玉水の説明書きです。
10:45 溜め池に出ました。写真奥側から手前に向かっています。
10:46 溜め池を通過してすぐに「生城山城跡 登山口」の看板あり。
歩きやすい道ですが、途中から倒木も多くみられました。
10:56 尾根筋に登り、右に進みます。
11:01 通行止?の看板が倒れていますが、マーキングを追いながら登っていきます。
11:04 右手が植林帯。道は整備されており快適です。
11:10 左に巻く道が本来ですが、やや急坂を直登してみました。
11:15 あまり人が入らない場所のようでしたが、城郭の一つ。この岩に上がって景色を眺めると。
東広島CCゴルフ場や高鉢山〜安駄山方面が見えました。
11:18 頂上に向かう急坂を登っていると、大きな石積みがありました。当時、よく積んだなあ。
11:21 頂上直下の展望岩。高鉢山や志和町の町並みが見えます。
そこにあった柱跡。どんな建物があったのだろう?
11:23 順路ではありませんでしたが、生城山(485M)山頂着。山城跡らしく開けた空間で展望良し。
展望園地にある三等三角点。
11:28 カラーの復元図がありました。ちょっとイメージできました(^_^;)
金明山方面。おにぎり弁当を頂きながら眺めています。
昨年12月に登った高鉢山(左)と高鉢槍(右)。
説明書きによれば、生城山城があったのは約500年前とのこと。想像が追いつかないほど大昔だ。
山頂の大岩裏にポストあり、感想ノートが入っていましたが、湿気でふやけ気味。とりあえず書き込みました。
12:00 下山前に順路を逆進し、亀岩を見に行きました。
結構、リアルな感じです。
12:12 更に逆進。何でこんなにねじれたの?
12:13 急坂にはロープが張ってありましたが、使わずに登れました。
12:19 再び山頂に戻る途中、整った形の大岩。
12:21 先程は気付いていなかった山頂の鉄塔礎石に刻まれた「和」。
12:23 ここから下山します。
12:27 こんな感じのパンがあったような。
12:28 下山中にも城郭がありました。
12:32 まるで龍のような倒木。
12:42 なるべく山道に落ちていた枝木を片付けました。
12:56 光源寺上部の城館跡。
12:57 光源寺まで帰りました。
お参りさせて頂きました。13:00下山。
帰路に撮影した生城山。本日登ったのは男生城山で、左手のゴルフ場内に女生城山があります。
今日は天気も良く、春の訪れを実感しました(^_^)v

山頂から高鉢山〜安駄山、南条山、虚空蔵山、金明山など四周が見渡せ、素晴らしい展望でした。この立地の良さもあり、山城が築かれたのかも。また、息子も連れて来たいと思います。