ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1392242
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

鈴庫山とハンゼノ頭。弥生三月春霞の🗻見物でした。

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
7.2km
登り
446m
下り
446m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
1:50
合計
3:52
10:13
23
10:36
10:42
12
11:14
12:17
31
12:48
12:57
11
13:56
13:57
3
14:00
14:05
0
14:05
ゴール地点
天候 ☀、お昼ごろより春霞ぃ〜。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□国道411号線柳沢峠の市営駐車場を利用しました。(無料)
 トイレありますが男女別のトイレは冬季閉鎖中。
 多目的トイレのみ利用可です。
コース状況/
危険箇所等
□雪は思ってたより少ないです。
 2月に低気圧の通過が少なかったのでほとんど降雪がなかったのかも
 知れません。
 北面はほどほどありますが、南斜面は溶けた雪で泥濘多数。
 窪地は溶けた雪でプールになってますので入らないように。
 スタートからチェーンスパイクで歩き通しました。

□全体を通して危険な個所はありませんが、鈴庫山の直下は急登です。
 取付点から短いですが急です。
 不鮮明なルートとの表示がありましたが、道は付いてます。
 
その他周辺情報 *****日帰り温泉情報*****
□大菩薩の湯
http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/daibosatsu/

□丹波山温泉のめこい湯
http://www.nomekoiyu.com/
※現在休業中です。3月15日リニューアルオープンとの事。

□裂石温泉雲峰荘
http://unpousou.co.jp/

□塩山温泉宏池荘 大人400円
http://kouchisou.com/spa.html
※源泉は28℃の冷泉です。42℃に加温したお湯と交互に入るとgood!
高アルカリ性のすべすべ湯です。
街中の銭湯のイメージ。今日は久し振りに寄りました。

その他、山梨県内には名湯・秘湯多くありますね^_^
中央道勝沼インターを下りて塩山方面に向かう道、フルーツライン。ここは何度通っても期待を裏切らない道。今日も絶景の南アルプス展望がありました。
毎日眺めてる山梨県民羨ましい。
5
中央道勝沼インターを下りて塩山方面に向かう道、フルーツライン。ここは何度通っても期待を裏切らない道。今日も絶景の南アルプス展望がありました。
毎日眺めてる山梨県民羨ましい。
甲斐駒ケ岳
農鳥岳、間ノ岳、北岳
17
農鳥岳、間ノ岳、北岳
赤石岳、悪沢岳
ほんとに羨ましい景色です。
7
ほんとに羨ましい景色です。
柳沢峠の富士山。
23
柳沢峠の富士山。
柳沢峠駐車場に車を置きスタートです。
6台位あったかな?
皆さんどちらへ?大菩薩かな?
1
柳沢峠駐車場に車を置きスタートです。
6台位あったかな?
皆さんどちらへ?大菩薩かな?
最初からチェーンスパイク装着で歩きます。
最初からチェーンスパイク装着で歩きます。
林道も積雪ありです。
林道も積雪ありです。
一人二人のトレースのみ。快適、快適。
1
一人二人のトレースのみ。快適、快適。
雪無くなったと思ったら柳沢ノ頭。
雪無くなったと思ったら柳沢ノ頭。
振り返ると端正な富士。
8
振り返ると端正な富士。
気持ちいいなぁ〜❶
2
気持ちいいなぁ〜❶
気持ちいいなぁ〜❷

ハンゼノ頭のすぐ下の平坦地。
13
気持ちいいなぁ〜❷

ハンゼノ頭のすぐ下の平坦地。
お休み何処の先へ進みます。
1
お休み何処の先へ進みます。
ツツジの季節も来てみたい。
3
ツツジの季節も来てみたい。
少し不明瞭ですが鈴庫山へ進みます。
1
少し不明瞭ですが鈴庫山へ進みます。
林の中から、おむすび型の鈴庫山。
一旦かなり下ります。
林の中から、おむすび型の鈴庫山。
一旦かなり下ります。
直下の取付点。何とかルートを探りながら、、、。
直下の取付点。何とかルートを探りながら、、、。
鈴庫山、着きました。
山神宮と掘られた石碑がありました。
こじんまりした山頂ですが、南側に展望が広がります。
鈴庫山、着きました。
山神宮と掘られた石碑がありました。
こじんまりした山頂ですが、南側に展望が広がります。
お洒落な山頂標識。
よく見ると陶器で出来てました。
6
お洒落な山頂標識。
よく見ると陶器で出来てました。
まずは、腹ごしらえ。
コンビニ調達ですが、何故か山で食べるうどんは最高。
12
まずは、腹ごしらえ。
コンビニ調達ですが、何故か山で食べるうどんは最高。
食後は展望楽しみましょう!

樹木のない南側は絶壁。足元注意です。
5
食後は展望楽しみましょう!

樹木のない南側は絶壁。足元注意です。
まずは富士。幾重にも重なる向こうに均整取れた日本一が見渡せます。
13
まずは富士。幾重にも重なる向こうに均整取れた日本一が見渡せます。
甲府盆地一望!
南アルプス一望!
8
南アルプス一望!
南アルプスバックに、、、。
トンビがくるりと輪を書いた〜♪
12
南アルプスバックに、、、。
トンビがくるりと輪を書いた〜♪
御坂山塊、三ツ峠〜黒岳〜節刀ケ岳〜王岳
8
御坂山塊、三ツ峠〜黒岳〜節刀ケ岳〜王岳
右端は毛無山かな。
4
右端は毛無山かな。
あれやこれや、絶景眺めながら1時間も居てしまった。
うどん食べ、コーヒー飲み、至福の時間でした(*^-^*)
さあ、戻りまショ。
1
あれやこれや、絶景眺めながら1時間も居てしまった。
うどん食べ、コーヒー飲み、至福の時間でした(*^-^*)
さあ、戻りまショ。
見上げると白樺古木に抜けるような青空。
2
見上げると白樺古木に抜けるような青空。
電波塔目指して進みますが、途中ルート外しました。
適当に目標目指して登ります。
このあたりズブズブ。
電波塔目指して進みますが、途中ルート外しました。
適当に目標目指して登ります。
このあたりズブズブ。
正規登山道復帰。この先は雪解けでぐちゃぐちゃです。
1
正規登山道復帰。この先は雪解けでぐちゃぐちゃです。
遠目に見るとカシラダカくんかな?
3
遠目に見るとカシラダカくんかな?
電波塔目指します。上空は引っ切り無しに航空機が行き交う。
電波塔目指します。上空は引っ切り無しに航空機が行き交う。
電波塔(ドコモ)到着。
裏のピークに登りましたが。特に山名無いようです。
電波塔(ドコモ)到着。
裏のピークに登りましたが。特に山名無いようです。
鉄塔を額縁にしての富士。う〜んイ・マ・イ・チ・。
1
鉄塔を額縁にしての富士。う〜んイ・マ・イ・チ・。
ハンゼノ頭に着きました。
ここで今日初めて登山者と行き会いました。
4
ハンゼノ頭に着きました。
ここで今日初めて登山者と行き会いました。
気温上昇のためか下半分は雲に覆われてきました。
南アルプス方面は少し見えにくくなりましたので、、、。
3
気温上昇のためか下半分は雲に覆われてきました。
南アルプス方面は少し見えにくくなりましたので、、、。
北に目を向けます。
金峰山の五丈石。手前は乾徳山ですね。
3
北に目を向けます。
金峰山の五丈石。手前は乾徳山ですね。
唐松尾山
お気に入りの西御殿岩。
そろそろ行きたいなぁ〜。
2
お気に入りの西御殿岩。
そろそろ行きたいなぁ〜。
和名倉山に続く東仙波あたりが見えます。
1
和名倉山に続く東仙波あたりが見えます。
竜喰山と飛竜山方面。
3
竜喰山と飛竜山方面。
東に目向けると大菩薩連邦が横たわってます。
2
東に目向けると大菩薩連邦が横たわってます。
ポカポカ陽気の山上散策。
さあ〜戻ります。
6
ポカポカ陽気の山上散策。
さあ〜戻ります。
帰りもズボズボ雪上歩きで帰ります。
帰りもズボズボ雪上歩きで帰ります。
久し振りにブナ撮り📷

春霞の中、快適な雪上散歩でした。
3
久し振りにブナ撮り📷

春霞の中、快適な雪上散歩でした。
ところ変わって、玉宮ザゼンソウ公園。
地元の牧丘タクシー様がタイムリーな情報を提供しています。

https://www.makiokataxi.com/sub2_7_1_zazenso.html
1
ところ変わって、玉宮ザゼンソウ公園。
地元の牧丘タクシー様がタイムリーな情報を提供しています。

https://www.makiokataxi.com/sub2_7_1_zazenso.html
概ねこんな感じ。
多くは背を向けてますね。
8
概ねこんな感じ。
多くは背を向けてますね。
こちらを向いてるもの集中的に撮ります。
7
こちらを向いてるもの集中的に撮ります。
春の知らせを聞いて、、、。
11
春の知らせを聞いて、、、。
ムクムクと顔を覗かせてます。
5
ムクムクと顔を覗かせてます。
こちらはツインズ!
13
こちらはツインズ!
色白の君(#^.^#)
デュエット♬で寄り添うザゼンソウ。

見頃はまだまだ続きそうです。
11
デュエット♬で寄り添うザゼンソウ。

見頃はまだまだ続きそうです。
またまた所変わって、日没間際。いつもの耕心館です。
園内は急にに春の花が咲き始めていました。

ユキワリイチゲ


11
またまた所変わって、日没間際。いつもの耕心館です。
園内は急にに春の花が咲き始めていました。

ユキワリイチゲ


キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
雪割草(ミスミソウ)
15
雪割草(ミスミソウ)
雪割草(ミスミソウ)
11
雪割草(ミスミソウ)
キバナセツブンソウ
7
キバナセツブンソウ
バイカオウレンのブーケ♪
10
バイカオウレンのブーケ♪
バイカオウレン
バイカオウレン

次は山中でお逢いしましょう♡
9
バイカオウレン

次は山中でお逢いしましょう♡

感想

土日両日とも晴れ予想。
3月に入ると周期的に変わる気候の中、貴重な週末です。

さてさて何処登ろうか、歩こうか?
色々思案の結果、端正な富士を望む柳沢峠から三窪高原あたりを歩いて見ました。
まだヤマレコ登録前に一度ツツジを見にハンゼノ頭あたりは歩いたのですが、その先の鈴庫山は未踏。
ちょっと興味が湧いたので皆様の過去レコ参照して登ってみました。
ベースが1400m近いので割と汗かかずに登頂。
山頂付近は短いものの急登。あれこれルートを探りながら山頂へ着くと、見事な展望が広がってました。
眼下の甲府盆地の先には秀麗富士と南アルプスの絶景。
春霞で少しボンヤリ感はありますがそれも良し!!
のんびり食事を含め1時間も滞在してしまいました。
車のデポ地から短時間で登れて絶景を味わう。
季節を変えて再訪したくなる山でした。
その後、ハンゼノ頭を回り🚙へ戻りました。

駐車では6台位止まってので少しは人影あるかと歩きましたが、ハンゼノ頭でお会いした一人でした。
皆さん大菩薩だったのかな?


帰りに玉宮ザゼンソウ群生地を周回。
塩山温泉で一風呂浴びて家路へ。
少し明るかったのでいつもの耕心館で花撮影。
バイカオウレン、キクザキイチゲも咲き出し次は”百花繚乱”巡る山旅かな〜?

弥生、三月、春霞。
雪あり、絶景あり、花あり、いい週末でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

teru-3さん、こんにちは。
遠くに望む南アの3000m峰の白く
一列な姿、
多くの峰の先に、ひときわ端正な
富士山と、展望が素晴らしい日和ですね。

高峰の山を見ながら、早くも種類豊富に
咲き出した、春の妖精とザゼンソウなど
春来たりな気分になりますね。
奥秩父エリアは、楽しい山が
たくさんありますね。
2018/3/8 22:55
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

山梨はどこへ登っても展望素晴らしい!
なかなかお邪魔できない3000M峰は圧巻です
冬のクリヤーな空はもうこの時期無理なようですが、春霞もいいもんですね
大菩薩というメジャーな山が隣にありますが、こちらはいたって静かです。
コース上でお会いした人はハンゼノ頭で休憩中のお一人のみでした。
最後に寄った地元の花園、あっ言う間に花園に
寒かった冬ですが、季節は順調のようです。

コメントありがとうございました
2018/3/9 19:38
展望台登山と花巡り
teru-3さん、こんばんわ。甲府盆地一望の山歩き、山梨の山歩きの醍醐味ですね。盆地の底までの高度感と、取り囲む南アルプスや富士山が贅沢過ぎです。

花も一気に開いてきて、早春花のみならず、カタクリとかイチゲ類も時間の問題ですね。百花繚乱、咲き乱れの春ももうすぐですね。
2018/3/9 1:26
Re: 展望台登山と花巡り
yamaonseさん、こんばんは!

こんな贅沢な景色を日々の生活の中で見れるとほんと羨ましい
ちょっと農道を登っただけで盆地は一望、山も一望!
わが地域の奥多摩や奥武蔵の山と違う景色に山登る前から感動

耕心館、毎週行ってますがこのところ一気に開花です。
セツブンソウは終わり今は雪割草やキクザキイチゲなどなど。
ショウジョウバカマやカタクリもそろそろの感じです。
年度末でバタバタ生活ですが、ちょっと息抜きでいい場所です

コメントありがとうございました
2018/3/9 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら