記録ID: 1392342 全員に公開 ハイキング京都・北摂

福寿草を見に ポンポン山  (前半は街歩きです)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
行き:家から歩く
帰り:善峰寺から、阪急バス、阪急電車、京都市バス

S紫野泉堂町05:0705:19千本北大路06:04法金剛院09:40小塩山登山口09:4109:44森の案内所09:5110:34福寿草観察園10:4110:53リョウブの丘10:5411:05ポンポン山11:1511:27おおさか環状自然歩道分岐11:47杉谷12:10ゴール地点G
コース状況/
とても歩きやすい道です
その他周辺情報大原野森林公園は、福寿草の季節のみ駐車できます。十数台?おそらく、すぐにいっぱいになるのでは?なお、周辺道路は狭くて急な山岳道路です。(私は、こんな道ぜったいに車の運転したくない。) 高槻からの道は、ましだったと思います。
公共交通では、一番近い高槻市のバス停から「徒歩50分」とか書いていました。京都だと、小塩バス停から「徒歩2時間30分」です!

追記です。こういう情報もあります。
ふだんも土日は駐車場開放とか。

まだ暗い中、歩きだす
嵐電の踏切
以前、工繊大の寮だったところに、立命館の留学生寮が建っている
丸太町通。東の空が明るくなってきた
桂川を渡る(上野橋)。
愛宕山
月が西に沈む
東の音羽山に日が昇りそう
日の出
(橋の上で5分ほど待ちました。さむ〜)
国道9号線を歩く
よく見ると、東に比良の蓬莱山が見える。(このあたりから見えることをheheさんに教えていただきました。)
松屋で今日2回目の朝食。エネルギー補給です
洛西ニュータウンを行く。
京都にもタワーマンション?でも、昭和のデザインです
ニュータウンを出ると田園風景。
アンテナ林立の小塩山が見える
京都縦貫道路をくぐる
山の中へ。
昔、この道を自転車で下ったことがあるが、怖いほどの急坂だった。
かすんでいる
逢坂峠を越える。
東海自然歩道もありますが、車道を歩いてきました。その方が楽そうだし、車はめったに通らないので。
大原野(おおはらの)森林公園
案内所。
おばちゃん2人が切り盛りしてる。
おじちゃん2人(3人?)は、福寿草観察園の受付へ出払っている。
案内所。
おばちゃん2人が切り盛りしてる。
福寿草情報です。300とか500とあるのは、花の数のようです。
基本的には駐車できない公園ですが、今の時期のみ駐車可
(ふだんの土日も駐車可との情報もあります。「その他周辺情報」参照)
さあ、行きますか
いい道です。
これが福寿草観察園への目印。このあと、けっこう下ります。
受付のテントで、住所、氏名を記入
3月25日まで。受付のおじさんのはなしだと、20日ごろまでが見ごろだとか。
大勢の人がいます。
こんな感じで咲いています。
写真を撮る人たち
福寿草観察園の全景
ポンポン山へ
ポンポン山頂上。50人くらいの登山者がいました。(30人ほどの団体さんがあったようです。)
天気はいいけど、かすんでいて眺望はよくない
カタクリも自生してるようです
いい道を行く
善峰寺でバスに乗る。
(シートの裏側が、「色っぽいヌリカベ」みたいに見える。)
阪急東向日駅の王将で昼食。
王将は、昼から飲んでるおじさん(おばさんも)が多くて、ビールが飲みやすいですね。
おまけ
阪急電車から見る蓬莱山

今日は久しぶりに街歩きでもしようかな、って思ってたんですが、昨晩、ヤマレコ見てると「ポンポン山の福寿草が満開」との情報が。これは行かなあきませんね。
というわけで、街歩きと福寿草、どちらも行ってきました。
福寿草は、今が最盛期ですが、3月20日ごろまでは見ごろだそうです。

(akinomさんが「福寿草の企画を」って言っていたような気がしますが、1人で行ってしまいました。また行きましょうか?案内しますよ。)

「ポンポン山」って、関西以外の人が見たら、ふざけてるみたいに見えるかもしれませんが、国土地理院の地図にも載っている正式名称です。

登録日: 2017/6/11
2018/3/3 21:49
 ええですねぇ🎵
福寿草、素晴らしい🎵見たいです❗
しかし、見るために長距離歩きは、別ですなぁ。(元気ですねぇ。)
実は、実家の庭に福寿草あります。でも、群生してないので、自然の群生、福寿草が見たいのです❗藤原岳、行きますか。
登録日: 2012/10/10
2018/3/3 23:35
 (シートの裏側が、「色っぽいヌリカベ」みたいに見える。)
笑いました
登録日: 2013/11/8
2018/3/4 0:51
 赤線が凄いことに
30km!って書こうとして、そういえば淀川も行ってはったなぁと地図を見たら、京都〜神戸の赤線が凄いですね。街歩きもされるので。特に京都市は。

福寿草、私はヤマレコ2回目に霊仙山へ見るために行ったのが初です。それから花に興味を持ち出し、いまの接写に強いカメラを買うまでに。藤原岳の孫太郎尾根も春に花見に行ってみたい所です。
2018/3/4 14:11
 Re: ええですねぇ🎵
nomさんが「次は、福寿草見たいですよ。」って言っておられたのに、お誘いもせず、失礼しました。(当然、お誘いした場合は街歩きは無しです。)
と思ってたら、この日はずいぶんといい思いをされてたようで・・・。

藤原岳の福寿草は、3月末から4月初めみたいなので、行ってみましょうか?
2018/3/4 14:13
 Re: (シートの裏側が、「色っぽいヌリカベ」みたいに見える...
ありがとうございます。
つけまつげして、口紅塗ったヌリカベ、そんな感じに見えました。しかも伏目がちで。
2018/3/4 14:24
 Re: 赤線が凄いことに
昔、左京区に住んでいた時(学生時代)も、家からポンポン山まで歩いたことがあります。当時、福井の小浜から京都(若狭越え)、明石海峡から宝塚(六甲全山縦走)を歩いてたので、あと京都と宝塚を歩いて赤線をつなげる計画でした。(その時はあとが続きませんでした。)
なお、私が1日で歩いた最長距離は、一昨年に歩いた京都・宝塚間の西国街道歩きで、約60kmです。(これで、上記の計画をようやく達成できました。)

今回は、福寿草観察園が10時開園だったので、「5時出発でちょうどいいかな?」みたいなノリで歩きだしました。

藤原岳は、私も行ってみたい山です。どうですか?