記録ID: 1392471 全員に公開 ハイキング甲信越

青春18キッパー霧訪山は360度ビューでした!

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
青春18きっぷ、みどり湖駅

Sスタート地点09:5611:58洞ノ峰12:0812:12安曇幹線2号線No.37鉄塔12:15信濃中信線第7号鉄塔12:24大芝山13:2213:37たきあらしの峰13:53北小野新道分岐点13:5814:03ブナの分岐14:0414:19霧訪山14:4014:50ブナの分岐14:5115:08安曇幹線2号線No.34鉄塔15:1015:23霧訪山登山口15:3015:31たまらずの池15:3315:37雄床山神社15:41山ノ神自然園駐車場16:24ゴール地点G

また青春18きっぷの季節がきました^^ 青春18キッパー2018春は、初下車、みどり湖駅!
快晴で既にここからでも北アルプスが見渡せます!
恒例の駅そばが無いなら、自力作戦^^;
駅うどん作ります
いつもご馳走さまです^^
いやぁ、この景色見ながらの駅うどんはご馳走でした^^
合流メンバーも揃い18キッパー始動です!
今回は、山と渓谷で紹介されていた、低山ながら360度ビューの霧訪山を目指します
にしても、こんな絶景見ながらの登山口へのアプローチは、テンション上がっていきます!
ただ今回の不安は、王道小野駅からでは無く、みどり湖駅からのアプローチでヤマレコでも情報が少ないこと。
先人のGPSログを頼りにエントリを探します
山道がありますが、さほど登られていないみたいで、道は荒れ気味^^;
少し高度を上げる、あるいは北斜面になると、結構な雪量がまだ残っています・・
道もイマイチ分からず、頑張りましたが、この斜面は、急勾配でホント大変でした。登りきるのに1時間ぐらいかかったと思います。
メンズたちは、ガンガン登っていきます!
稜線に出て、少し楽になるかと思いきや、いえいえ、そんなことない、、、雪も多くなり、ラッセルしながらの登りは体力を消耗します
最初の鉄塔が見えてきました
うわぁー、この時点でも塩尻、松本市内が見渡せるほど眺望よかったです。
とにかく、思っていたより多く雪があり、アイゼン装着の完全雪山トレッキングに。
いつの間にか仲間が増えた?!のでは無く、途中ご一緒させて頂いた女性の方は70歳で、この健脚!地元の方のようで、途中分岐まで牽引して頂きました。感謝
ここでお別れして、我々は大芝山へ
大芝山とったど!
大芝山とったど!2
予定より時間がかかっており、霧訪山では無く、大芝山でランチタイムに
思い思いにカップ麺&voice of Coffeeを堪能^^
リーダーは、いつも美味しいコーヒーをいれてくれます!ありがとー
気温が高くて寒くなく、でも白銀の世界でのランチは贅沢でした^^
さて次を急ぎます
大芝山から霧訪山までも、結構登りだし、急だし、雪に足とられるし、お腹一杯^^;だし、で、結構キツかった^^;
さていよいよもう少し・・
霧訪山とったどー!
霧訪山とったどー!2
いやぁーっ!こりゃすごい!
まさに360度ビューです
ランチ後の登頂だったので、気温もあがり、あさイチほど空気が澄んでませんが、車山方面
北アルプス方面
甲斐駒方面と360度ビューです。すごすぎる・・・
もっとゆっくり眺めていたかったけど、みどり湖駅まで戻らないといけないので、必ず再訪することを誓い、下山開始
とここで、地元では有名なおじい様(多分7,80歳だと思う)とすれ違いました。なんと、今日5往復目、、、毎日6往復される名物おじい様とのこと。すげー、リスペクト^^
我々は、雪の下りを楽しみながら降ります
北斜面は、まだまだ雪ですね
登り大変でしたが、下りは早かった。。
ウソみたいに、ここで雪は終わり
ここからは林道でみどり湖駅を目指します
のどかな里山。地元の方々は、みな親切で、帰り道、色々と声をかけてくださいました。
みどり湖から電車に乗って、一路東京へ、とは、我々18キッパーがなるわけもなく、上諏訪途中下車。
お気に入りの平湯で汗を流した後は、そう「かとう食堂」へ
18キッパーで長野方面にきたら、かとう食堂に必ず足が向くのは、
看板メニューのとんかつが美味しいのと、
いつも自宅畑で採れた野菜(今回もふきのとうの天ぷらをご馳走になりました)をご馳走してくれるのと、何といっても、食堂ご夫婦の暖かさに触れたいから^^
キャベツとエノキとイカの酢の物にお豆とお昆布たいたん
自家製ほうれん草とおかか、ホント美味しい!
最終電車を待つ間も足湯につかり、
最終電車では二次会^^; 始発から終電まで堪能しました^^

2018春、青春18キッパー始動! 第一回目は、アイボ―が山渓で見つけた低山ながら360度ビューが楽しめる霧訪山へ。いやぁ大満足。アルプス見放題。スケール感がハンパなかったです^^
青春18キッパーは、いつも駅からアクセスしますが、霧訪山はヤマレコ紹介も少なく、特にみどり湖からのアクセスは非常に少なかったので、不安でしたが・・・不安的中^^; 大芝山への登りは、道なき道の急勾配、雪も手伝って、相当キツイチャレンジに。。途中、二人の方とお話できましたが、お二人とも、みどり湖駅から歩いてきたの?ってビックリされてました。
でも頑張った甲斐あり!いやぁアルプス見放題。大感激です! ただ、みどり湖からアプローチした都合上、山頂へは昼過ぎになり、少しガスってたので、次回は是非、小野駅から速攻で山頂目指して、もっとクリアな眺望見るために、必ず再訪したいと思います!
ps。ひときはカッコいい甲斐駒ヶ岳を目の当たりにして、いつかは登りたいっ!と強く思った山行でした・・・