記録ID: 1392710 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

アイゼン歩きに黒斑山&書道

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

S車坂峠07:2207:37車坂山07:3807:58開けたガレ場08:35槍ヶ鞘08:3608:45トーミの頭08:4609:04黒斑山09:0509:34蛇骨岳09:3509:39蛇骨岳09:5209:59蛇骨岳10:34黒斑山11:5012:01トーミの頭12:0212:39ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 水筒(保温性) レジャーシート 日焼け止め サングラス ストック カメラ

スタートは高峰高原ホテル前のところから
道路に雪が壁になっていてどこから入っていいのかわからなかったけどみんなよじ登って行ってた足跡発見無事スタート地点に立てる。
雪はサクサクしていて歩きやすいです。
踏み抜かないように気をつけます
結構な急登ではありますがアイゼンの刃が食い込んでキュッキュ楽しい歩きです。
後ろを振り返るとこんな感じ。
避難小屋は雪の帽子をかぶっています
遠いけど穂高の山々がみえます。感動します。
やっと浅間山が顔を見せてくれました。
でっかいガトーショコラです。
槍ケ鞘にきました。絶景なり。
取りあえず地鶏
ほんといい天気。風邪もそよそよ程度で気温も高くなるので
表コースと中コースの分岐点、帰りは中コースです。
トーミの頭です。
ここまで来たら頂上まではあとちょっと。
黒斑山とうちゃこ
風もない遮るものもない
まさにTHE DAY
でも時間があるので蛇骨岳までいってきます。
黒斑山とうちゃこ
風もない遮るものもない
まさにTHE DAY
でも時間があるので蛇骨岳までいってきます。
まだこちらには今日人が4人ほどしか進んでおらずバフバフの雪道が続きます。
あっぶねぇー
こんな踏み抜き後もありました。まだ雪はたっぷりです。
蛇骨岳到着。意外と風があるのでエクストリーム書道はここではやらず黒斑山までもどってやることにしました。
来たよの証拠地鶏写真
でっかいガトーショコラが目の前です。
今日の鳥観察、初めてホシガラスを見ることができました。とにかくうるさいのですぐに見つかります。
1/1250で撮ったら羽がたたまれた。結構笑える。
何をしているのかな?
ガトーショコラがほんとに食べたくなってきた。
何回も浅間山を撮ってしまう
あっぶなー、今日はピッケル持って来てなかったから落ちたらそのまんま落ちてくよー。
あの一番高いところが黒斑山、あそこまでもどります。
気温が上がってパタパタと樹氷が落ちる音があちらこちらで聞こえました。
ふわふわですよ
エクストリーム書道は自由です。
凍ると書いたのは膝が冷えひえになってしまったので最後の文字を変えてみた
後ろのパーティーのカップラーメンがほんとにおいしそうだったので。卑しい私だ。
ほんとに書いていました。
トリミングしてありますが富士山がくっきりと見えてました。いい日だ。
真面目な字で記念写真。頂上でかっこいいお兄さんに撮ってもらいました。
お昼は優雅にスコーンと紅茶と思っていたけど想像以上にぼろぼろしていてそれどころではなく立って食べる始末。優雅な山飯とは程遠い。
後立山オールスターズ。
なんとも言えない気分になります。
中コースは登り返しのない道、それと展望がないのでちょっと物足りないかも。
ゲーター履くのを忘れて一度ズボンに刃を引っ掛けてこけました。カメラが雪まみれ。泣
ビジターセンターの駐車場にとめました。あっというまに中コースは到着。
本日のガソリン代
上信越の上り坂を110キロくらいで走り続けたせいで余裕だと思っていたガソリンがエンプティマーク!!焦った。

雪山練習とエクストリーム書道するのとなまった体を夏に向けて絞るその手始めとして黒斑山と蛇骨岳にいってきました。
朝早かったので雪が締まりさくさくして歩きやすかったです。距離も短く天気も良く絶景で風もほとんどなかったので楽しい雪山山行が楽しめました。

書道は雪を平らにするところから始めてなんてしんどいことやっているんだろうと思いましたが、風もあまりなかったのでいろいろとかけて楽しかったです。めっちゃ変態なおばはんが筆持って習字やってると思われたかと思います。一時間以上いたんで。
多くの人が登る黒斑山は浅間山の山容をおもいっきり満喫できる絶景ポイントです。蛇骨岳からのほうが若干近い分大きく見えた気がします。行って帰って1時間なので行くべきです。踏み抜きには気をつけないといけませんがど真ん中を歩いていれば問題なしです。
とても楽しいアイゼン歩きでしたがズボンの裾を何度か引っ掛けて明日はメンテナンスでミシンと格闘することになりそうです。