記録ID: 1392735 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

福寿草の咲く入道ヶ岳へ

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
近鉄四日市又はJR四日市駅から三重交通バスが出ているそうです。
詳しくはホームページを見てください。

ネットで入道ヶ岳の福寿草の写真がアップされていたのを見て、急遽入道ヶ岳に行くことに決めました。
井戸谷コースを登って行って頂上まで行ったのですが全然福寿草には出会えず、頂上で出会った人に聞いたらポイント5と6の間の東斜面と聞き、二本松尾根コースで下る予定を急遽井戸谷コース変更し良い写真を撮る事が出来ました。
その他周辺情報私は帰りに南濃温泉水晶の湯によって疲れを取ってきました。JAF会員はその他の割引券を買って下さい、450円で入れます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 お風呂に入るのに替えの靴下を忘れた

椿大神社
車のお祓いをやるところ
北尾根コースの登山道入り口
二本松尾根コースと井戸谷コース分岐
今日は井戸谷コースを登ります
井戸谷避難小屋
北の頭からの景色
鎌ヶ岳や御在所が良く見えます
きもい爺さんと鎌ヶ岳や御在所
山頂到着です
三角点タッチ
頂上からの景色
今日の昼ごはん、カップヌードルビックと鮭おにぎり2個
(昼にはまだ早かったが食べました)
おにぎりで蓋
良い天気でしたが展望は今一
うまい!
水がきれい

by bunsa

天気が良かったので多くの人が井戸谷コースを登って福寿草を見に来ていました、私も去年藤原岳で初めて見ましたが春を告げる可憐な花で本当に良いですね!!
今日はスパッツもアイゼンも付けませんでしたが、頂上下の大きな雪の所で下りの時に2回転んでしました、油断禁物ですね。