記録ID: 1393012 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳:ブラボー!自分史上最高の谷川、極上の眺めに泣く

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候快晴、穏やか(暑い)
肩の小屋から先の稜線のみ、少し風あり(寒いほどではない)

天神平スキー場で-4℃の掲示でしたが、朝からずっと氷点下ではなかったと思います。キリッとした雪山の空気はなく、完全に春山の気候でした。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
上越新幹線:上毛高原ST→関越交通バス:谷川岳RW
谷川岳RWはモンベルカード提示で往復料金から¥100引き

S天神平09:5210:16天神平・天神峠分岐点10:1710:38熊穴沢避難小屋10:4311:19天狗の留まり場11:3011:53天神ザンゲ岩11:5412:16谷川岳(トマノ耳)12:1812:31谷川岳12:3212:37奥の院12:4312:53谷川岳13:1513:31谷川岳(トマノ耳)13:3213:36谷川岳・肩の小屋13:44天神ザンゲ岩13:4613:55天狗の留まり場13:5614:10熊穴沢避難小屋14:31天神平・天神峠分岐点14:3214:50天神平G
コース状況/
天神平からオキの耳まで、特に危険な所はありません。
本日土曜日、好天で登山者も多く、しっかりとしたトレースがあり、行程のほとんどは圧雪で無問題でした。朝一番はラッセルだったと思います。有難うございます。
上部ではクラックと雪庇に注意が必要です。
オキの耳から奥の院までは短い距離ですが、それまでと様相が一変します。歩く人が少ないので、雪はフカフカ、一足分の細いトラバースが続き、慎重に歩きました。
今日の午前中は歩きやすい雪でしたが、朝からずっと気温が高く下山時はグズグズになりました。
アイゼン使用、上りはストック、下りはピッケルを使いました(ピッケルを持つ、という感覚に慣れるため)が、ストックで充分に対応できると思いました。

素晴らしいお天気
皆さん考えることは一緒ですね
スキー場脇をひと上りしただけで…
武尊山も
至仏山も(尾瀬の)笠ヶ岳もバッチリ
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳
あちらも賑わっているのかな?
天神平スキー場を上から
「天神バンクドスラローム」のゴール地点に大勢の人
ネコ耳(ネコ目)からのオジカ沢ノ頭からの俎
素晴らしい空!
熊穴沢ノ頭
雪が少ないと歩きにくい岩場ですが今年はOK!
(振り返って撮影)
熊穴沢ノ頭
雪が少ないと歩きにくい岩場ですが今年はOK!
(振り返って撮影)
人の列は続きますが渋滞になるほどではない
♪僕は空になる〜♪
♪らららら〜♪
オジカ沢ノ頭からの俎山稜
いつもステキな稜線
そのずっと先には浅間山
標高が上がって、武尊山の左右に日光白根山や皇海山も見えて来ました
尾瀬も…
とにかく今日は四方八方”すべて”が見えるんです
本日のファースト・トラックはボーダーさんでした
山頂はあと少し先
既に主脈稜線は見えています
トマからのオキ
谷川主脈稜線の奥に苗場山
俎瑤留には浅間山、肉眼では八ヶ岳や四阿山もしっかりと見えました
白く連なる北アも見えたような…(気のせいかしら)
谷川主脈稜線の奥に苗場山
白く連なる北アも見えたような…(気のせいかしら)
そしてそして、いつも美しい万太郎谷
トマを振り返って
想定していた時間より少し早いので、奥の院へ向かいます
急に人が少なくなり静かになって心地よい
鳥居の先のいつもの休憩ポイントから
馬蹄形の山々、奥には巻機など新潟の山々(馴染みなく同定できず)
いつか歩きたい、一ノ倉〜茂倉
万太郎谷から立ち上がる万太郎山が凛々しい
オキとトマ
厳しくも美しい景色
泣ける…
雪と風が造りだす不思議
やっぱりトマの耳はこちらからが格好いい
お昼休みはオキ・トマの鞍部にて
こんな景色を見ながら
帰りは肩の小屋経由で
この景色も見納めです
シュプール、今日は少なめかな
俎堯狙鄰の頭はテカテカしてる
午後は雪の質感が違います
熊穴沢の頭から、いつもの振り返りポイントです
帰りは山に影がついていい感じになります
言うこと無し
素晴らしい一日でした
ゲレンデは、この時間もまだ盛り上がっていましたよ

「雪の谷川ソロ」今冬の目標のひとつでした。あまりにも良すぎるお天気で、あっさりと達成できてしまいましたが。
このところ、公私とも鬱々とした出来事が続いていたので、久しぶりに気分がスッキリしました。

好天が約束された週末、上毛高原駅からのバスはぎっちり満員。でも、駅を出てすぐに谷川や白毛門がピカピカに輝いているのが見えてテンションアップ。ただ、大荷物の登山者やスキーヤーが満載のバスで立つこと1時間弱、谷川岳ロープウェイに着くまでに結構なエネルギーを使ったような。今日の核心部?

RWを降りた天神平スキー場では「天神バンクドスラローム」が開催されていて、いろいろなメーカーのブースがあったり、競技の実況がDJ風にアナウンスされていたり、ボーダーたちが大勢いて盛り上がっていました。
そんな賑わいに負けることのない、登山者の列。今日はBCスキーヤーよりも山ノボラーのほうが珍しく優勢でした。

素晴らしい展望とお天気に恵まれた一日。やっぱり、いつ行っても、何度行っても、近くて良い山、です。こんなお山が日帰りで楽しめる、そのことに心から感謝です。