記録ID: 1393224 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須(茶臼、南月山)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候大展望のスッキリ青空、那須では珍しい微風。
アクセス
大丸Pに駐車、朝は余裕ありました。

コース状況/
■全体的に
前日が強風だったためウインドクラストでカリカリ、アイゼン推奨です。気温上昇で午後には緩んできました。この日は遠望できる穏やかな天気でとても楽しく歩けました。
◆大丸P〜峰の茶屋
いつもの強風はなく穏やかに登れました。数か所のトラバースはカリカリなので慎重に抜けます。
◆峰の茶屋〜茶臼岳
最初はアイゼン無しで登り始めたけど、滑ったら止まりそうも無い雪質だったので途中でアイゼン装着。山頂は展望も良く風も穏やかでした。
◆茶臼岳〜牛ヶ首
南斜面なので気温上昇とともに踏み抜き多し、慎重に下ります。牛ヶ首へのトラバースルートはトレースなし、ここからスノーシュー装着(それほど埋まらないけど担ぐのが重かったので)。
◆牛ヶ首〜南月山往復
スノーシューのままで進みました。まだ踏み抜き多いのでツボ足は苦労しそうです。登山口にはたくさん人がいたのに、こちらに進む人は皆無。静かなトレッキングが楽しめました。
◆牛ヶ首〜峰の茶屋
茶臼岳西面をトラバースするルートだけど、午後でもカリカリ斜面で斜度があるのでアイゼンを効かせて慎重に進みました。朝日岳に行く剣ヶ峰トラバースより緊張するかも。展望よく風も無かったので途中のベンチで大休憩。

その他周辺情報那須は温泉多数です

途中の展望台から本日の目的地の茶臼・南月山を望む。夜明けの月が明るい
大丸Pで6時に夜明けを迎えます。だいぶ日の出が早くなった。
峠の茶屋から朝日岳。とても真っ青な空、大展望が期待できそうな天気。
登山口の鳥居はかなり埋まりましたね。
森林限界を越えたけどこの日は風が弱い。今日は茶臼に登ります。
峰の茶屋に到着。ここまでカリカリ雪でした。前日は相当の強風だったと思われる。
里側を見渡します。この山は手軽に森林限界を越えて大展望が得られるのが嬉しい。
今から目指す茶臼岳、青空に映えます。
朝日に向かう剣ヶ峰トラバースにはトレース無し。剣ヶ峰を登っている人が見えました。
ほんとうに良い天気です。風は弱く那須らしくない。
振り返ると裏那須の山が美しい。
頂上近くまで登ってきました。那須高原が一望。
お鉢を回って朝日岳方面。遠くにひときわ目立つ飯豊連峰。
冬は流石〜三倉山が真っ白で美しいです。
お鉢を回って裏側から頂上を目指します。
山深いの西側の展望。本当に遠くまで見える。
会津駒や燧ケ岳まできれいに望めました。
頂上に到着、遠望の利く大展望。
頂上の祠に登頂御礼。
鳥居の向こうに那須高原が広がっています。
朝日,三本槍の向こうに飯豊や安達太良山、磐梯山も見えている。
今から向かう南月山までの稜線が見えました。展望よさそう。
景色を堪能したので茶臼岳を後にします。
このあたり地熱が高いので雪がつかない。
踏み跡の無いロープウェイ側に下ります。
この先から牛ヶ首に向かって右折。
茶臼岳のトラバースルートを進みます。今日はいろいろな角度から茶臼の望む。
牛ヶ首に到着しました。茶臼岳が迫ってくる感じ。
目指すルートは雪の回廊になっている、楽しそう。
紅葉時期は大人気の姥ヶ平も今は静か。
こちら側から見る茶臼岳は迫力がある。
左側に南月山が見える。近いようだけど結構あります。
真っ白い尾根を登っていきます。たのしー。
どの方向を見ても今日は展望が良い。
日の出平にある茶臼岳監視カメラ、比較的新しい。
目的地の南月山、緩やかに登っていきます。
のんびり歩きながら茶臼岳を望みます。
南月山までもう少し、周りには誰もいない。
南月山に到着、冬に来たのは初めて。
南側の展望、遠くに日光の山々も見える。
那須高原側を望みます。
沼原の調整池が凍っている。
一通り展望を楽しんだので往路を戻ります。
茶臼岳と三本槍岳も見えている。静かで素晴らしい展望です。
南月山を下ってきました。
日の出平から姥ヶ平と裏那須の山々、飯豊もきれいです。
那須岳の核心部を正面に雪の回廊を下っていきます。
降りて来たところを振り返ります。午後まで青空が続いてうれしい。
牛ヶ首に戻ってきました。荒々しい茶臼岳。
ここでスノーシューを解除、アイゼンに変更。
茶臼岳西面のトラバースを戻ります。
那須の西側は山深いですね。大展望が続きます
噴気を吐き続ける無間地獄、平穏にお願いします。
カリカリ斜面のトラバースなのでアイゼンを効かせて慎重に。滑ると下まで止まらない。
風も無いので展望良いベンチで大休憩。
絶景を正面にコーヒーブレイク。贅沢だ。
トラバースルートももう少し。朝日岳が見えてきました。
今日はたくさん人が登って行った茶臼岳。
峰の茶屋に帰還、さきほど休憩したので小屋はパスして下山します。
里側の展望を正面に下山します。
剣ヶ峰を振り返るとトラバースにトレース有り。いつもより上にもついてる。
朝よりも雪が緩んでる。もう春は近いのかな。
峠の茶屋から朝日岳、最後まで本当に良い天気でした。

この日は天気よく風も無さそうなので那須に行ってきました。この冬は朝日,三本槍には行っているので、今回は反対側の茶臼〜南月山を歩いて来ました。南月山側から見る茶臼岳は雄大で大好きなんですよね。人気の那須でもこちら側はほとんど人影もなく静かなトレッキングが楽しめました。また展望よく遠くの名山々が見渡せる楽しい一日でした。