記録ID: 1393833 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
前夜23時過ぎに到着し車高が約2.7mあるので谷川岳ロープウェイの平面駐車場を利用しました。

コース状況/
何箇所かトレースのすぐ脇に深い踏み抜き?(クラック?)がありました。これからのシーズン要注意ですね。
その他周辺情報ロープウェイまたはスキーのチケットを持っていると『ホテル湯の陣』の日帰り入浴が980円→590円(タオル付き)ロープウェイから車で10分程度で道路沿いでしたので、下山後こちらで入浴しさっぱりして帰路につきました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

登山口からすぐの急登です。
登り終わって少し先の斜面にきれいに出来てました。
雪尻がきれいに出来てますね。
中にはこんなトレースの脇に見事に出来てました。この裏側に回り込むルートとなってました。
ロープウェイの山麓駅が見ました。
まだまだ登ります。
登ってきたルートが見えます。
結構登ってきました。
肩の小屋への分岐はエビのシッポでした。
小屋を入れて信州側
BCの人たちがドロップポイントを模索中
オキノ耳よりトマの耳
ほほ無風なので肩の小屋そばで昼食休憩中
下山前に記念撮影。この後ありの行列の様にいっぱいの登山者が登ってきてました。

初めての谷川岳に登ってきました。前日金曜日は有休を取得し福島県の西吾妻へスノーモンスターを撮影する予定でしたが、木曜日に登山口となるスキー場に電話をするとみぞれまじりの雨が降っているとのことなので、樹氷がだめになったと推測し第二候補の谷川岳にきました。
前日ネットで確認すると強風でロープウェイは運休中。天気予報では登った日は晴天で風がおさまる予報なので、金曜日夜一般道で移動し23時過ぎに到着。
当日は土日7時から営業開始なので、5時30分に起床し早い時間にスタートしました。
写真撮影しながら、予想より気温高めの登山でしたが予定より約1時間く天神平に戻ってこれました。
下山時は季節がら仕方ないし、気温も上がったので春雪状態でした。