記録ID: 1393897 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山/天気良かったわよ〜/信濃境駅から青年小屋へ往復

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
天候二日とも快晴
アクセス

1日目
S信濃境駅08:4811:07富士見高原リゾート駐車場11:47五叉路分岐12:0013:40臼久保岩小屋17:24編笠山17:2718:07青年小屋
2日目
青年小屋06:3307:27編笠山07:5109:30臼久保岩小屋09:3209:55盃流し10:0510:09不動清水10:3710:42五叉路分岐10:4311:01富士見高原リゾート駐車場11:0312:43信濃境駅12:44ゴール地点G

18きっぷで信濃境駅到着。
信濃境駅。 無人駅でした。
駅から歩いてあの編笠山を目指します。
良い天気だー!
雪がどんどん増えてまいりました。
振り向けば多分甲斐駒とかその辺。
遠くに諏訪湖も。
もうすぐ山頂。
山頂だー!
日没だぁ。。
薄暗い中青年小屋へ向かいます。
翌朝。

青年小屋は埋まっていましたが裏の冬季小屋は入れました。

少し登って振り返る。 青年小屋見えてますね。
八ヶ岳ブル〜
陽の光を浴びてキラキラしとりますけど写真ではよくわからんですね。
山頂に戻ってきました。
西の諏訪湖方面。
南の甲斐駒方面。
小ちゃいつらら。
降りて来ました〜

18きっぷの時期なのでどっか行かなくちゃ! ってことで信濃境駅から徒歩で青年小屋へ行ってきました。

二月の三連休にドンピシャのタイミングで風邪を引いてしまい、その後の回復も良くありませんでした。 天候が良くないのもあって1ヶ月ブリの山行となってしまいました。 しかもその山行が駅からアタック&テン泊装備。 左膝が悲鳴をあげて山頂に着く頃にはフラフラでした。。。

青年小屋は雪に埋まってましたが奥の冬季小屋は入れて中も広くて快適。 独り占めだったので中にテント張ったら暑くて途中で何度も起きちゃいました。

冬の軽量化何とかせんといかんですね、おつかれさまでした。