記録ID: 1394091 全員に公開 ハイキング京都・北摂

福寿草の咲くポンポン山〜善峯寺から竈ヶ谷経由で神峯山寺

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
 wildyukky(CL)
, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
行きはJR京都線の向日町駅から阪急バスで善峯寺バス停からスタート。帰りは高槻市営バスの神峯山口バス停からJR高槻駅まで。

Sスタート地点09:1010:24釈迦岳10:3710:49おおさか環状自然歩道分岐12:02福寿草観察園12:1212:29リョウブの丘12:3012:45ポンポン山13:2013:56天狗杉13:5714:15本山寺14:2114:45本山寺駐車場15:38神峰山寺16:01ゴール地点G
コース状況/
善峯寺〜釈迦岳
善峯寺からすぐのトラバースが結構危険でした。
それ以外は安全な道ですが、登山道の進むべき方向が分かりにくい所も。

釈迦岳〜東尾根コース〜竈ヶ谷
東尾根は歩きやすい道です。竈ヶ谷へ下る道はやや踏み跡不明瞭なのでルーファイが必要です。

竈ヶ谷〜西尾根コース〜ポンポン山
竈ヶ谷は沢沿いに下ります。西尾根へ登り返す所には案内板がありました。つづら折りに西尾根に登って行きます。福寿草の群生地を過ぎて尾根に登ると快適で明瞭な尾根歩き。

ポンポン山〜神峯山寺
登山道はハイカーの多い整備された道。本山寺からは山道と舗装路をしばらく選択できますが、すぐに舗装路だけになり、しかも延々と長距離を舗装路歩きです。

阪急バス善峯寺のバス停からすぐのこの橋を渡ります。
悩んだ末、夕方に予定があるので参拝しませんでした。
橋を渡って登山開始。
いきなりのトラバース。やや危険。
木々の間から善峯寺。
この分岐は右へ。
軽装のハイカーも多くて歩きやすい道でした。
長岡京や天王山からの道に合流。ここからは歩いたことのある道です。
合流後はさらに歩きやすい道。
ねじれた木。
2年ぶりに釈迦岳登頂。
おにぎりをいただきました。すっぱムーチョは結局山頂で。
釈迦岳から少し進んで。。。
ここから東尾根ルートに入ります。
東尾根ルートも整備されてます。
送電線が通ってるので伐採されてました。
京都市街地が見えてます。
送電線の下に植えられた低木の実。
左手には西尾根が見えています。
ここからバリルートの竈ヶ谷ルートへ。やや踏み跡不明瞭でルーファイが必要。
岩がありました。
その上にも。
いい感じ。
沢まで下ったところでチーズチーズチーズをいただきました。美味かったです。
雰囲気の良い谷。
沢沿いに進みます。
竈ヶ谷は秘境感抜群。
ここは渡渉して奥に進んで左手に。
素晴らしい。
苔の木。
しばらくつづら折れの坂を登るとと福寿草群生地の受付テントがあります。
本数は少ないですが自生してます。
面白い形。
綺麗に咲いています。
沢山の福寿草。
群生地の様子。皆さん写真を撮っています。
西尾根ルートは整備された歩きやすい道です。
2年ぶりのポンポン山登頂。
登頂したら天気が良くなってきました。
ベンチに座ってランチにします。
ランチの後は神峯山寺方面へ。
ここも初めてのルート。
昼からはずっと晴れました。
陽だまり。
長い距離を歩きます。この辺りで相方の膝が痛くなってきたみたいでした。
天狗杉。
本山寺が見えてきました。
境内の様子。
本堂を見上げて。
舗装路も山道も選べます。
もちろん山道を選択。
しかし結局長い舗装路歩きを強いられます。相方の膝が悲鳴をあげているのでゆっくりと歩きます。
神峯山寺。行きたかったけど時間がありません。
いい雰囲気。
牛地蔵。
高槻市山手の長閑な風景。
バス停に無事到着です。

福寿草の群生地の福寿草を観察する為に、2年前に登ったポンポン山にまた登ってきました。
2年前は出灰から山崎まで歩きましたが、今回は善峯寺からのスタート。

善峯寺の境内を観光したかったのですが、夕方予定があるので泣く泣くスルーします。登山口からしばらく進むと結構危険なトラバースです。ここが一番危険だったかもしれません。そこからは踏み跡明瞭な道を歩けますが、一箇所進む方向が分かりにくい所はありました。

前日の登山の疲れがまともに残っていたのでいつも以上に登りがしんどかったです。どうやらこうやら釈迦岳に登頂し、しばらく休憩してから東尾根に入りました。誰にも会わないかなと思ってましたが、1組のハイカーに遭遇。さらに踏み跡不明瞭なバリルートの竈ヶ谷ルートに入ると人と会う気配なし。
しかし自然な感じが素晴らしく、秘境感があって凄く良かった。鈴鹿の沢並みの秘境感でした。

しばらく感じの良い沢沿いに歩いて看板がある所で左折して西尾根に登り返します。しばらく登るとテントがあって福寿草群生地の受付をしていました。本数は少ないですが自生しているので価値あり。西尾根コースは福寿草を見に多くのハイカーが続々と下ってきてました。やがて2年前に使った出灰ルートと合流してすぐに山頂へ。

ポンポン山の山頂広場でランチをいただいて、神峯山寺方面へ下ります。こちらも初めてのルート歩きができました。凄く歩きやすい整備されたルートですが本山寺からは長い舗装路歩きが待ってます。
その下りで相方が膝を痛めたので、ゆっくりと下ってなんとかバス停に辿り着きました。
軽目のコースでしたが、下りでは相方が膝を痛め、登りは私が二日連続の疲れを引きずってバテ気味でそこそこハードな登山になってしまいましたが、福寿草や竈ヶ谷が素晴らしく良い山行になりました。