記録ID: 1394244 全員に公開 ハイキング東海

9:00衣笠市民館集合、乗り合わせで権現の森駐車場へ移動
権現の森駐車場にはトイレ・自販機あり
山頂展望台にはトイレ・自販機・カフェ・売店あり

S権現の森駐車場09:1911:20蔵王山12:0015:38権現の森駐車場G
コース状況/
※ログのほとんどが歩道から外れているので、おすすめできません。
その他周辺情報こーひー家 茶苑 7:00〜18:00
蔵王山展望台 カフェ・売店 10:00〜16:00

権現の森の広場で、いつもならやらない準備体操からです。
まずは整備された歩道を歩きますが、それもほんの一瞬です...。
すぐに道から外れて、Y氏の案内で道なき道を上がっていきます。
コレは掩壕(エンゴウ・装備や物資、人員などを敵の攻撃から守るための施設、Wikipedia参照以下略)と呼ばれる陣地跡か?

交通壕(コウツウゴウ・掩壕や坑道を結ぶ溝状の通路)か?
今回の企画の立役者・Y氏、岩も好きだが最近は戦争遺跡探しに忙しそうです。
コレも陣地跡のように見えます。
ココのすぐ上に登山道が走ってます。上から見ると気づかないです。
登山道横にも陣地跡?
今回はまともな歩道を歩かせてくれません(^_^;)
この辺りは掩壕が多数点在している場所らしいです。
掩壕跡地は70年も経つと、自然に帰ります。
大きめの掩壕跡地。
一旦、車道に出ました。
かなり大規模な交通壕と思われる場所。
稲荷山付近が見える様になってきました。
南風が緩やかに吹いてました。
蔵王山展望台を通過します。何やらイベントが行われていたようで、観光客で賑わってました。
一応、三角点を拝んでおきます。
蔵王山 四等三角点 標高250.42m。
展望台の下をくぐり抜け...
左手へ下ります。
蔵王権現に立寄り、中を覗き怪しい動きをする笑之助さん。
蔵王権現由緒になります。
「オン バザラクシャ アランジャ ウン」
ココまで来ると、田原市街地の眺めがチラチラと...。
衣笠山〜滝頭山〜稲荷山山塊です。この時は、まだどんよりしてました。
この展望の良いところにも戦争遺構が。坑道式掩蔽部(エンペイブ・本部、補給拠点等)か?
あまりに小さいので、四つん這いでないと入れなさそう。
蔵王権現展望地でランチ休憩です。今日は自家製サンドイッチでした。
段々と天気がよろしくなって来ました、暑くなりそうです。
午後からもこんな所をウロウロします。ココでは、不自然な盛り土が4ヶ所並んでありました。
北斜面にポッカリと穴が空いてます。
崩落しているため、中に入るのはやめました。
今にも入口の上が崩れそう。
本日の核心部・その一。散策路北側の12〜3m下に存在します。
人が立って入れる坑道式掩蔽部です。L字に掘られていて、30mぐらいの坑道になってます。
キレイな四角形、イイ仕事してますね。
一旦、散策路に上がります。
散策路に大岩があり、その上からの眺め。ソーラーパネルがかなり増えました。
工場の向こうに姫島が見えます。
昔は散策路に斜坑が口を開けていたようだが、展望台の改築・整備で封鎖された模様。
本日の核心部・その二。先ほどの核心部よりさらに下った所にあり、入口は斜坑になっていて滑りそう。
一部、1mほどの高さになりしゃがまないと行けないが、コの字に掘られていて、奥に行くと酸欠になりそうで怖い。Y氏と入ったのですが、ドンツキまで行けませんでしたので、勇気ある撤退。
この坑道、恐らくは4〜50mはあるか?壁の土がカビ臭かった。
散策路まで登り返し、蔵王権現展望地まで戻ります。ココは吉胡方面への分岐。
展望地で小休憩。
今回同行して頂いたY田先生が、尾村山山塊にも蔵王山ほどではないが、戦争遺構があるとの発言が。
やっと!まともな歩道で下山します。
慰霊碑ですね。
三つ岩自然歩道で戻ります。
一度、車道に出合います。
棚田らしきものが散見できました。
権現の森へ戻ってきました。
色んな所が伏せ字になっちゃってますが、一応案内図です。
荷物をクルマにおろし、喫茶店に入ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す荷物をクルマにおろし、喫茶店に入ります。
展望台でソフトクリームが食べられなかったんで、ココではバニラアイスをチョイス。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す展望台でソフトクリームが食べられなかったんで、ココではバニラアイスをチョイス。
本日、お世話になった蔵王山です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す本日、お世話になった蔵王山です。

by genta_

たらめ会Y氏は最近、蔵王山の歩道ではなくヤブを彷徨っている。普通の歩道では満足できない彼は、ヤブに入り岩場が無いかとうろついています。そんな時に見つけたのが写真31〜33の穴です。これを機に事務局笑之助さんと結託し、戦争遺跡探しにのめり込みます。今回は、純朴なたらめ会の面々も巻き込まれた形になりました。

なぜ?渥美半島に戦争遺跡があるのか?それは戦争末期に想定された本土決戦(第二次世界大戦において想定された日本本土への連合軍陸上戦闘・Wikipedia参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/本土決戦 )の準備(水際作戦)が進められていました。渥美半島の表浜は砂浜と遠浅の海が続き、連合軍が上陸してくる可能性があったので、それに備え至る所に陣地(大砲陣地、掩体壕、戦車壕、退避壕等)が造られました。(田原市教育委員会発行・渥美半島の戦争遺跡参照)今回の蔵王山は田原地区の中枢部の一つだったようです。(もう一つは尾村山山塊)

たらめ会事務局の笑之助さんは戦争経験者。終戦の年に小学校高等科を卒業したというから、14〜5歳でしょうか。現在の田原警察署はその当時もそこにあり、警察署の屋上に防空監視哨(ボウクウカンシショウ・都市外郭において対空監視を行なうこと https://ja.wikipedia.org/wiki/防空監視哨 )という施設があり、防空監視哨員として勤めていたそうです。敵機(時には味方機も)を発見したら、高度と行き先と機種を豊橋の監視隊本部へ電話報告していたそうです。

こうした自身の経験や、見たり聞いたりしたことを小・中学校、図書館などで「おはなし会」を開催したり、笑之助さんが描いた紙芝居を披露したりしている、今もアクティブで元気な87歳です。