ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1394266
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

絶景の大冒険!笹倉温泉〜空沢山〜火打山北面台地

2018年03月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:07
距離
17.2km
登り
1,292m
下り
1,279m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
12:03
休憩
0:04
合計
12:07
2:17
127
スタート地点
4:24
4:24
188
7:32
7:36
230
11:26
11:26
9
11:35
11:35
115
13:30
13:31
54
14:24
ゴール地点
天候 終日快晴
気温高すぎ。手元の温度計で20℃超え!?
夜明けまでが快適だった。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹倉温泉の端っこに駐車させていただいた。
下山後はもちろん温泉。
我ながら生真面目なトレース
1
我ながら生真面目なトレース
休憩がてら、三脚立ててパチリ
休憩がてら、三脚立ててパチリ
もぐもぐタイム で、ポンもち♪
3
もぐもぐタイム で、ポンもち♪
ヘッデンなしでも満月の明かりで地形が分かるレベル
1
ヘッデンなしでも満月の明かりで地形が分かるレベル
渡渉できるポイントを探してかなり歩いた。
雪面から川面までは3mほどもある。
岩が続いててもとても下りれないし上がれない。。
やっと見つけたブリッジ。
行けるかなぁ...気温上がっても戻れるかなぁ(・・;)
渡渉できるポイントを探してかなり歩いた。
雪面から川面までは3mほどもある。
岩が続いててもとても下りれないし上がれない。。
やっと見つけたブリッジ。
行けるかなぁ...気温上がっても戻れるかなぁ(・・;)
念のため、渡渉して上がって来た場所にリボンを残置
念のため、渡渉して上がって来た場所にリボンを残置
さあここからは稜線歩き♪
さあここからは稜線歩き♪
背後には鉾ヶ岳、権現岳、そして放山
背後には鉾ヶ岳、権現岳、そして放山
鉾ヶ岳、権現岳
だんだんと空が色づいてきた。
だんだんと空が色づいてきた。
新雪のときのようにはいかないけど...
新雪のときのようにはいかないけど...
だんだんと陽が当たってきたよ!
1
だんだんと陽が当たってきたよ!
この日何度見たかわからない飛行機雲
この日何度見たかわからない飛行機雲
権現岳のかっちょいい尾根
5
権現岳のかっちょいい尾根
ダブル・飛行機
今日はおとなしくしていてね♪
1
今日はおとなしくしていてね♪
満月と、特徴的な駒ヶ岳と鬼ヶ面山
2
満月と、特徴的な駒ヶ岳と鬼ヶ面山
シュカブラがあるけど今日はおだやか
1
シュカブラがあるけど今日はおだやか
糸魚川の街と日本海
糸魚川の街と日本海
空沢山へ向けてGO
空沢山へ向けてGO
稜線に上がればご来光が見れると思ってたけど、
東側にもうひとつ尾根があった(笑)
2
稜線に上がればご来光が見れると思ってたけど、
東側にもうひとつ尾根があった(笑)
でも確実に陽が当たり始めている
でも確実に陽が当たり始めている
この、もうすこし感が好き
2
この、もうすこし感が好き
焼山のてっぺんにもご来光
1
焼山のてっぺんにもご来光
シュカブラはあるけど多くはない
1
シュカブラはあるけど多くはない
まだまだ几帳面なトレース
1
まだまだ几帳面なトレース
ずっと見えていたきれいな高松山
3
ずっと見えていたきれいな高松山
奥には昼闇山
綺麗やわぁ♪
どこをみても
なめらかな質感
放山からの稜線を振り返る
放山からの稜線を振り返る
あら!トレースがある!
のちに、空沢山の山頂に前日っぽいトレースを発見
あら!トレースがある!
のちに、空沢山の山頂に前日っぽいトレースを発見
一定の噴煙な焼山。
ほんと、お願いだからそのままで。
2
一定の噴煙な焼山。
ほんと、お願いだからそのままで。
高松山から焼山
そして焼山から火打山
1
そして焼山から火打山
一部表面が氷化していた。
一部表面が氷化していた。
ポコポコしてて、カーリングできそう?(笑)
ポコポコしてて、カーリングできそう?(笑)
それにしても焼山が近い。。
1
それにしても焼山が近い。。
お向かいさんを眺めながら登っていこう。
1
お向かいさんを眺めながら登っていこう。
太陽も出てきた!
太陽も出てきた!
氷のビッグウェーブみたいな雪庇があった♪
7
氷のビッグウェーブみたいな雪庇があった♪
そして空沢山の山頂付近に到着。
広くて、テント張るのによいかも♪
1
そして空沢山の山頂付近に到着。
広くて、テント張るのによいかも♪
ゆっくり朝ごはんでも食べよう
1
ゆっくり朝ごはんでも食べよう
いちごサンドとホットレモン♪
いちごサンドとホットレモン♪
重たいものを置いて、ちょっと先まで行ってみよう。
重たいものを置いて、ちょっと先まで行ってみよう。
火打山まで行く気満々だったが
1
火打山まで行く気満々だったが
車にアイゼン忘れた状況ではここを超えるのはキビイ...
車にアイゼン忘れた状況ではここを超えるのはキビイ...
この辺は普通に行けそうだな
この辺は普通に行けそうだな
とりあえ、行ってみようか。
とりあえ、行ってみようか。
日が出て間もないけど、もう雪が腐り始めている。。
日が出て間もないけど、もう雪が腐り始めている。。
焼山のこの溝は、
2
焼山のこの溝は、
やっぱり溶岩が流れたとかなんだろうか
5
やっぱり溶岩が流れたとかなんだろうか
高松山と昼闇山
ヒルクラ山と読みます。
1
高松山と昼闇山
ヒルクラ山と読みます。
溝というか地割れというか。。
3
溝というか地割れというか。。
火打山までの稜線。
核心部はいきなりか。
2
火打山までの稜線。
核心部はいきなりか。
ナイフリッジっぽくなったところの先、
登るなら東側の急斜面をよじ登るしかないが、、
1
ナイフリッジっぽくなったところの先、
登るなら東側の急斜面をよじ登るしかないが、、
ワニ革っぽい雪面
ワニ革っぽい雪面
アイゼンないとここ往復はちょっとなぁ。。
しかも上の雪庇がぽろぽろ落ちてきてるし.....
1
アイゼンないとここ往復はちょっとなぁ。。
しかも上の雪庇がぽろぽろ落ちてきてるし.....
とりあえず自撮ってお茶を濁す!
2
とりあえず自撮ってお茶を濁す!
良い天気や♪
スキーであの辺行く人いるいたいだけど、、
雪崩たらアウトなんじゃ。。(・・;)
3
スキーであの辺行く人いるいたいだけど、、
雪崩たらアウトなんじゃ。。(・・;)
うーん。。アイゼンあってカチカチのときなら。。
うーん。。アイゼンあってカチカチのときなら。。
さて、このへんから、帰り道を探しはじめた。
なんてったって、往路の渡渉ポイントはこの気温ではかなり厳しそう。下りてダメだったら登り返すしかない。
さて、このへんから、帰り道を探しはじめた。
なんてったって、往路の渡渉ポイントはこの気温ではかなり厳しそう。下りてダメだったら登り返すしかない。
あ、あっちに荷物置いてきたんだった( 一一)
1
あ、あっちに荷物置いてきたんだった( 一一)
このあたりでは川は完全に雪の下だな。。
このあたりでは川は完全に雪の下だな。。
BCの人たちはこの尾根で火打山に上がるらしい
1
BCの人たちはこの尾根で火打山に上がるらしい
マジですか(・・;)
マジですか(・・;)
火山活動を感じちゃうこの感じ
1
火山活動を感じちゃうこの感じ
と、物音が。。
ん?( ,,`・ω・´)ンンン?
と、物音が。。
ん?( ,,`・ω・´)ンンン?
なんだちみは!
カモシカさん?
ガシガシ下っていった
3
ガシガシ下っていった
そうかここから下りちゃうか。。
そうかここから下りちゃうか。。
とりあえず、荷物を取りに戻らねば。
とりあえず、荷物を取りに戻らねば。
北面大地に下りたとして、最後のほうは雪崩に要注意やな。。
北面大地に下りたとして、最後のほうは雪崩に要注意やな。。
時間の経過とともに急速に崩れだしている
1
時間の経過とともに急速に崩れだしている
近そうで遠い
ここからなら下りられそうだな。。
ここからなら下りられそうだな。。
と、その前に、せっかくだから真下からのぞうていこう
1
と、その前に、せっかくだから真下からのぞうていこう
(・・;)やはりすごい迫力
1
(・・;)やはりすごい迫力
そして北面台地へ、見返すとすごい斜度やな
そして北面台地へ、見返すとすごい斜度やな
あちこちでプチ雪崩が起きている。
あちこちでプチ雪崩が起きている。
微妙にトラバースしながら降りていく
微妙にトラバースしながら降りていく
それにしてもすごい景色
2
それにしてもすごい景色
ここも別の惑星レベルだったか!
5
ここも別の惑星レベルだったか!
どうにか下まで降りてきた!
どうにか下まで降りてきた!
ここから帰り道もだいぶある
ここから帰り道もだいぶある
良く下りてきたもんだ(笑)
良く下りてきたもんだ(笑)
急速に腐っていく雪。
脇ではぽろぽろとなんか落ちてくる。。
2
急速に腐っていく雪。
脇ではぽろぽろとなんか落ちてくる。。
自分のトレースしかない幸せ
2
自分のトレースしかない幸せ
じゅ、14度(・・;)
じゅ、14度(・・;)
火打山川もあるいて通過♪
火打山川もあるいて通過♪
太陽ビカーン!
火打山の北面
よく見ると
火打山の北面
よく見ると
Σ(゜д゜lll)ガーン
1
Σ(゜д゜lll)ガーン
北面台地より時計回りで
北面台地より時計回りで
よーーーーく見るとトレースがあるw
よーーーーく見るとトレースがあるw
焼山の例の溝!
すごい深いんですけどw
這い上がるのが大変だった。
1
焼山の例の溝!
すごい深いんですけどw
這い上がるのが大変だった。
景色が良くて
広い広い台地を好きなように進む
広い広い台地を好きなように進む
今日はありがとうございました。
今日はありがとうございました。
右手には朝登った稜線が
右手には朝登った稜線が
さらに続く
でもそっちでは川渡れなかった。。
さらに続く
でもそっちでは川渡れなかった。。
この二座の存在感もすごい
1
この二座の存在感もすごい
落ち着いたらランチにしようかな
落ち着いたらランチにしようかな
二王子を彷彿とさせる滑らかさ
二王子を彷彿とさせる滑らかさ
よろっと
ランチランチ
ベンチかと思った(+_+)
ベンチかと思った(+_+)
池之平が見えた。
あの先をどうにか下ると、朝のルートに合流できるが
1
池之平が見えた。
あの先をどうにか下ると、朝のルートに合流できるが
ちょっと上から見てたより急なのかもなぁ
ちょうどスノーモービルが来てルートわかったので、朝のトレースには戻らないで行くことに。
ちょっと上から見てたより急なのかもなぁ
ちょうどスノーモービルが来てルートわかったので、朝のトレースには戻らないで行くことに。
ソロなのに煮込みハンバーグ
しかも二個(笑)
2
ソロなのに煮込みハンバーグ
しかも二個(笑)
戻しておいた、モンベルのリゾットも投入しちゃう
1
戻しておいた、モンベルのリゾットも投入しちゃう
もうあちこちで崩壊が進んでいる
もうあちこちで崩壊が進んでいる
やはり残雪期といった趣
やはり残雪期といった趣
焼山は見納め!
すごいよねきっと。。
1
すごいよねきっと。。
マジか(・・;)
はーー長い!
朝のトレースなのに!
朝のトレースなのに!
やっとゴールが見えた!
やっとゴールが見えた!
ちょっと帰りが心配だったトラバースポインツはスノーモービルのおかげでアッサリ(笑)
ちょっと帰りが心配だったトラバースポインツはスノーモービルのおかげでアッサリ(笑)
もうすぐだー!
夜中も撮った場所でパチリ♪
もうすぐだー!
夜中も撮った場所でパチリ♪
水量すごい
橋を渡って、
さらに雪原を進むと
さらに雪原を進むと
ついたーーー(^^)/
ついたーーー(^^)/
下山後はもちろん笹倉温泉♪
お湯最高!!
3
下山後はもちろん笹倉温泉♪
お湯最高!!

感想

厳冬期はギリ終わっちゃったけど、この時期に火打山を歩きで日帰りできないものかと思い、笹倉温泉からスタートした。

火打山川の渡渉では渡れる場所がなかなか見つからず、夜明けを待たずに撤退というのも頭をよぎった。
まだまだ雪が多すぎて、岩などあってもとてもじゃないが渡れない。
今回は上流側でブリッジを見つけたが、下流側に渡渉可能な場所があるかは不明。

結局、火打山川を越えるために、ピストンではなく周回を選んだのだ。
アイゼンを車に忘れたのがとにかく悔やまれるが、
あれだけ気温が上がってしまったのなら、アイゼンがあってさらに先へ進んだとしたら、それはそれで危なかったのかもしれない。

どうやって進むか、どこなら通れるか、無事に帰るにはどうすれば良いのか。決まった道をただ歩くだけじゃなく、自分で考えて進み、そこにしかない絶景を眺める積雪期にしかできない山歩き。

こういうの本当に楽しくて好きだと実感した。
もちろん、安全第一でね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

これぞ山歩きだね!
雪を、尾根を、観察しながら、ピークだけじゃない、絶景を求めて。

糸魚川には、日本とは思えない個性的な山々が多いよね。私も気になる山がいっぱいあるよ!

しかしトレースがきっちりしてるなぁ!…私なんて、撮ったり食べたり(笑)で、トレースがフラフラしまくりだよ(^_^;)
2018/3/5 9:38
Re: これぞ山歩きだね!
狙ったピークには届いてないのに、
清々しいことこの上なし!(笑)
夏にコレやろうとは思わないけど、冬の醍醐味だよね♪
トレース、ちーちゃんもキッチリすれば転ばなくなったりしたりなんかして...?| |д・) ソォーッ…
2018/3/5 15:06
いいですねー!
雪の火打、焼山いいですねー!
日帰りでこんな山に行けるなんて素晴らしいー。実は糸魚川出身で、子供の頃は火打や焼山を仰いでいたのですが、山を始めたのは故郷を離れてからだったので、今は苦労して渋滞の高速道路で山に通ってます(^^;) 糸魚川にいる頃から山をやっていればよかったー(>_<)
また帰省した時に、地元の山に行ってみたいと思います。素敵な記録ありがとうございました!またよろしくお願いします。(^^)
2018/3/6 19:48
Re: いいですねー!
そう言うもんですよね(^◇^;)
私は北海道出身ですが、当時はさっぱり山に興味ありませんでした(笑)
冬は人が入らない山域なだけに、情報も少なく難しいですが、
景色は素晴らしかったです!
2018/3/7 7:53
魅惑的溝
TAKSPEEDさま はじめまして
ここはちょっと信じられない絶景山域ですよね。
焼山の溝を見て、「あそこは神様の庭。いつかは行ってみたい」
と闘志を燃やしてましたが
まさか行った方がいたとは・・・
凄いレコですね(^_-)-☆堪能させていただきました。
2018/5/2 23:53
Re: 魅惑的溝
ありがとうございます( ^ω^ )
いざ行って見るとその大きさにたじろぎました。
とは言え超えないと帰れず(笑)
この山域は特徴的な地形が多くて興味が尽きません♪
2018/5/7 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら