記録ID: 1394344 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

旧東海道(小田原駅〜箱根峠〜三島駅)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

S小田原駅09:0009:48風祭駅10:00入生田駅10:20セブンイレブン10:2911:14須雲川自然探勝歩道入口11:46畑宿12:05休憩地点12:1512:34甘酒茶屋13:01元箱根(伊豆箱根バス)13:05セブンイレブン13:1113:23箱根関所13:3714:00道の駅箱根峠14:2014:28箱根峠14:49接待茶屋15:21山中城跡16:10坂小学校前16:1716:00松雲寺16:49錦田一里塚17:19三嶋大社17:2617:39三島駅G

もうすっかり春ですね。強い風で花びらが散って、とても美しかったです。
箱根湯本駅を出発するロマンスカー(MSE)
箱根湯本から歩道のない地味な県道歩きを約50分で須雲川自然探勝歩道に到着。少し進むと、一本橋で沢を渡ります。
随所に、熊野古道を思わせる石畳が現れます。
上り坂ではない所にも石畳がありました。
元箱根に到着。セブンイレブンで栄養補給します。
箱根関所に到着。
一段一段を大股で登らなければならない微妙な階段を登ると。
関所と芦ノ湖を見渡せるなかなか良いスポットでした。
箱根峠手前の道の駅から。風が冷たくて気持ち良いです。蕎麦を食べて、再び三島を目指します。
日差しの差し込む石畳の道。
駿河湾が見えてきました。
よく車で通る松並木。残り1時間は切ったはず。それにしても、歩道がすべて石畳で、地味に辛い。
三島大社にお参り。
街中を湧水が巡る、素敵な街です。
小田原駅から35km、お疲れさまでした。

by udon

石畳が随所に残されていて、流石、天下の東海道と思いましたが、石畳が地味にきつい。長時間のアスファルト歩きも、かなり脚にきます。同じ時間歩くのであれば、登山道の方が遥かに楽かな。