記録ID: 1394532 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

大蔵山〜菅名岳

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
大蔵山・菅名岳 登山者用駐車場へは、雪のため入れませんでした。

Sスタート地点07:4010:18大蔵山10:1910:46三五郎山11:30菅名岳12:1513:21巾沢分岐13:3215:06ゴール地点G
コース状況/
適度に雪が締まっており、ワカンは使いませんでした。
巾沢から先は気温も上がり、ズボズボで歩きにくかったです。

駐車場まで入れませんでした
大蔵山頂、標識や鐘は雪の中です
右から菅名岳、鳴沢峰、五頭・菱ヶ岳、後ろは二王子岳、飯豊連峰
菅名山系最高峰三五郎山へ向かう
三五郎山頂付近から、風越山からのトレースがありました
菅名岳への最後の登り
五頭・菱ヶ岳、二王子岳
三五郎山の後ろに白山、粟ヶ岳
左へ下るとどっぱら清水
巾沢分岐、普通はここを下ります
右は小山田への長い階段
積雪期に歩く程度はいいでしょう
ここで林道に出ます

by phk55

天気予報が晴れで、風も弱そうだったので、大蔵山から菅名岳の周回コースを歩いてきました。大蔵山までは急坂もなく、歩きやすいコースです。大蔵山頂の標識や鐘は、全て雪の中でしたので、今年は久しぶりの大雪です。
 大蔵山から菅名岳までの稜線も、大きなアップダウンがありません。天気が良ければ、前方に五頭連峰、二王子岳、飯豊連峰、振り向けば、白山、粟ヶ岳、川内の山々などを眺めながら歩けます。
 菅名岳からは丸山尾根を下りましたが、踏み跡は少なく感じました。菅名岳からの下り始めや巾沢の下りが急なためか、大蔵山へ戻る人もかなりいるようです。丸山尾根を登ってくる人に会いましたが、除雪は集落の少し先までで、トレースは全く無かったそうです。鳴沢峰から菅名岳への周回コースもいいのですが、鳴沢峰への林道が工事のため通行止めのようです。
 普通なら巾沢から林道終点へ出るのですが、今年は雪が多かったので、久しぶりに尾根伝いに下りました。ここはアップダウンがあるので、林道歩きよりかなりキツイです。気温が上がって、雪がズボズボでしたので、歩きにくかったです。赤ペンキやテープの目印があるので、迷うことはないと思いますが、林道への下り口は要注意です。私達は257mピークの手前から、夏道のあった山腹を回って下りましたが、雪や藪の状況によっては、257mピークから直接下った方がいいと思います。もし、降り口を通り過ぎても、尾根伝いに下って、傾斜の緩いところを左に回り込めば、登山者用駐車場の少し手前にも降りれます。