記録ID: 1394730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

箱根外輪山半周 一周は断念

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点07:4808:16湯坂城址08:1608:50三等三角点第二城山08:5009:18城山09:21大平台分岐09:2209:30浅間山09:3309:42小涌谷分岐09:4209:56鷹巣山09:5610:07湯坂路入口10:0810:10湯坂路入口バス停10:1010:37精進池10:3711:00お玉ヶ池11:0011:17元箱根(伊豆箱根バス)11:1911:22元箱根港11:4211:56箱根関所跡バス停11:5611:59箱根町港バス停12:21道の駅箱根峠12:2712:59海ノ平12:5913:53山伏峠13:5414:43三国山14:4315:17湖尻峠15:1815:44黒岳15:4415:49箱根芦ノ湖展望公園15:5416:49湖尻水門17:02ゴール地点G
コース状況/
何箇所かアイスバーンあるが、短い区間なので気をつければ問題ないレベル。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント シェラフ チェーンスパイク

箱根湯本駅から。まずは浅間山まで。
歩きやすい石畳です。
ここも防火帯なのかな?
最初見たとき太陽の塔に見えたけど、よく見るとレイザーラモンか。
良い天気。
ベンチがありました。
鷹巣山へ。
鷹巣城跡の看板前。大日如来の石碑がありました。
次は芦ノ湖へ。
ここから車道歩きです。
最高地点。
精進池。
おたまがかへ。車道離れます。
芦ノ湖畔。思ったより時間かかった。
この後セブンイレブンで燃料補給と夜のビール購入。
駒ヶ岳。
海賊船?越しの富士山。
しばらく車道歩いてここからまた山道に入ります。
確か道の駅から。
雰囲気あります。
ここが道の駅から。
道の駅の道路挟んだ向かいからまた山道に入ります。
こんな道初めて。
稜線に出ました。
静岡側はゴルフ場。
海ノ平。ピークでもなかった。
おー富士山!
こっちからの富士山見るの新鮮。
山伏峠前の茶屋。
結構歩いてきたな。
中禅寺湖の様に、やはり山と湖はよく似合う。
駒ヶ岳山頂。
荷物減らすなら利用もありかな。
展望台?の案内ありましたが予定より遅いので寄らずに進みます。
飛んで三国山。山伏峠から三国山までが今日一番キツかった。
この辺りから雲が出てきた。
もう少し。大分バテてきた。
湖尻峠付近から。
歩いたな〜。
左奥が金時山かな。
風も出てきました。
湖尻水門方面、キャンプ場へ降ります。
駐車場から。
ここから車道。
テントサイト。ホームページでは5m×5m、十分です。

去年何かの雑誌で箱根外輪山の記事を読んでいつか行こうと考えていた。
久しぶりにテン泊したくなり時期も良いかなと決行。懸念は数日前の雨でしたが、全く問題なかった。スパッツも使わなかった。
レコで調べてもトレランの方はいるが、丸々一周のレコは見当たらず。一周50km弱。まあ行けるだろうと思うが、久しぶりなのでいつもより荷物を軽量化しスタート時で約19kg。
今回は適度に休憩入れたのにあまりペースが上がらず。車道歩きがキツかった。
山伏峠から三国山までが今回一番キツかった。スタート6時間超えてからの登りは辛い。
予想より1時間遅れでキャンプ場へ。
まだ寒いせいかテントサイトはスカスカでした。キャンプ場初めてだったけど、テント場が平らで快適でした。

本当は翌日残り半周する予定でしたが、久しぶりの重さに肩が痛いのと体力が予想以上に削られたので、翌日予想9時間の行程はちょっとキツいと考え半周でやめにしました。

もっと体力つけて今年中にリベンジしたい!