記録ID: 1394768 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳と結氷の白駒池

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
アクセス
渋御殿湯駐車場に駐車

1日目
S渋御殿湯08:4710:00八方台方面・渋の湯方面分岐10:25渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:18黒百合ヒュッテ12:1812:28中山峠13:15天狗岳分岐13:1613:22天狗の鼻13:37東天狗岳13:4614:03天狗岳14:1514:24東天狗岳14:33天狗岳分岐15:03中山峠15:09黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:1607:22中山峠07:2707:30見晴らし台07:42中山分岐09:02ニュウ09:0509:24にゅう09:3010:02白駒にゅう分岐10:0510:52白駒荘11:0311:35高見石11:3811:39高見石小屋12:0712:09高見石12:1312:14高見石小屋12:2912:47賽ノ河原地蔵12:4813:37渋御殿湯13:37ゴール地点G
コース状況/
中山分岐からニュウに向かう途中、トレースが無くなり、リボンを伝って行くとコースを外れました。ニュウへ行かずに白駒湿原へ直接下るルートだと思います。
その他周辺情報尖石温泉縄文の湯

個人装備 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル スノーポン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンロ ライター コッヘル 先割れスプーン 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス 手ぬぐい ツェルト ナイフ 着替え ヘルメット

渋御殿湯をスタート。黒百合平を目指します。
北アルプスが綺麗に見えました。
黒百合ヒュッテに到着。受付をすまし、昼食。荷物を軽くして天狗岳へ。
東天狗をトラバースし、鞍部へ。ここから東天狗へピストン。
東天狗山頂。好天で最高の眺めでした。
西天狗山頂。
二日目も晴天。
ニュウ経由で白駒池を目指します。
天狗岳が綺麗に見えました。
ここでスノーポンを装着。
ニュウ山頂。富士山がみえました!
反対側を見ると、白駒池が見えました。
白駒湿原
結氷の白駒池。
高見石小屋名物あげぱん(ココア)とコーヒーをいただきました。
せっかくなので高見石へ上がりました。
賽の河原
おじぞうさんがいました。