記録ID: 1394774 全員に公開 ハイキング奥武蔵

関八州見晴台

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
行きは西武池袋線西吾野駅から。帰りは川越観光自動車バス黒山バス停からバスで越生駅へ。梅まつりの影響による道路混雑でバスが2本運休となり、黒山バス停で1時間以上待たされました。

S西吾野駅09:3610:18石地蔵10:38高山不動10:5511:09関八州見晴台入口11:14関八州見晴台11:3711:50七曲り峠11:58花立松ノ峠11:5912:35黒山三滝12:5213:07黒山バス停G
コース状況/
良好。舗装路に一部凍結あるも、凍結してない部分を通れば大丈夫。
その他周辺情報越生梅林にて3月21日まで梅まつり期間中。越生梅林から徒歩15分ニューサンピア埼玉越生で日帰り温泉あり。780円。JTBクーポン利用で600円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

9:30 今日のスタートは西吾野駅。
9:34 西武レッドアロー号。
9:46 ここを右に入ります。今日は萩の平ルート。
10:10 萩の平茶屋跡。茶屋の見る影なし。
10:17 パノラマコースからの合流地点。
10:17 これがパノラマコースですね。
10:33 分岐があってからの合流地点。色々道がある。
10:39 高山不動の大イチョウ。
10:39 大イチョウの説明板です。
10:39 大イチョウのところからの眺望。
10:40 高山不動尊に登る階段。今日一番の急登です。
10:44 高山不動尊本殿。今日は歴史の先生と一緒なので、このあと中も見せてもらいました。
11:00 この茶屋は夏はまだやってるのかなあ?
11:01 茶屋脇からの眺望。
11:09 グリーンラインと交差し、最後の登りに差し掛かります。
11:14 頂上到着。
11:17 武甲山方面。
11:18 吾野の街並みから丹沢方面。
11:35 お昼ご飯を食べて高山不動奥の院。
11:36 名残惜しさに頂上から眺望を撮って下山開始。
11:50 四寸道との分岐。
11:57 これもどっかの分岐ですね。
11:58 花立松の峠。
12:00 ここからは林道歩きですが、ところどころこのように凍結しています。
12:01 道標があります。
12:05 眺めのきれいなところから。
12:17 道標。
12:20 日照水。
12:20 結構勢いよく出ていました。ここから舗装路に入ります。
12:33 ここから再び登山道となります。まっすぐ行くと別のバス停に出ます。
12:33 ここを右に入っていきます。
12:38 5分ほどで滝へ行く分岐に到着です。
12:38 ここが登山道の入り口になります。
12:41 さらに3分ほどで男滝・女滝。
12:42 これが女滝。
手前が女滝、奥が男滝。
虹が出てたんだけど、写りませんでした。
12:52 少し下流に行って天狗滝。
12:59 舗装路を歩き関東ふれあいの道看板。
13:02 馬や駕籠に乗ってお越しの方はここに停めて下さい、ですと。
13:07 渋沢平九郎看板。
13:08 尾張屋三平碑。
13:12 黒山三滝入り口からバス停と反対方向へ行き、渋沢平九郎自刃の地。
渋沢平九郎。なかなかのイケメン。
ここが黒山三滝入り口。
黒山バス停で終点。このあと梅林付近混雑の影響で2本バスが無くなり、1時間以上待たされることに。
ようやく越生梅林到着。
白い梅も。
にゃんこもうっとり。
展望台から。
これも展望台から。
枝垂れ梅。
ニューサンピア埼玉越生で温泉に浸かります。
越生駅。レトロな駅舎です。

関八州見晴台から黒山三滝へ抜けるコースを行きました。天気が良く、陽気もぽかぽかで非常に気持ちの良いハイクとなりました。
 まず、西吾野駅から萩ノ平コースから高山不動尊へ。前回は大滝コースでしたので、今回パノラマコースにしようか、萩ノ平コースにしようか迷ったのですが、パノラマコースには途中急坂があるということで、山登りに慣れない連れがおりましたので、比較的なだらかな萩ノ平コースを選択しました。
 連れが歴史の先生でしたので、今回高山不動尊は時間をかけて見学し、本殿の中も見せていただきました。一人だとこういう機会はないので、なかなか面白かったですね。高山不動尊から関八州見晴台への道標は舗装路方面を指していますが、本殿横の休憩所脇から登山道が伸びています。
 関八州見晴台頂上は今回も気持ちがよく、270℃の眺望です。近くまで舗装路が通っていますので、時折車やバイクの音がするのがやや興ざめですが、それを除けばゆっくりできて風も穏やか、本当に気持ちの良いピークです。
 前回は八徳方面に下ったので、今回は黒山三滝方面に下ることにしました。こちらの道もわかりやすく、迷うことはありません。日照水まで来るとあとはほとんど舗装路です。途中黒山三滝を見学し、黒山バス停が終点です。この日は越生梅林で梅まつり開催中で道路が渋滞し、2本運休となり、1時間以上待つことになったので、梅まつり開催期間中の土日休日はバスの時間を信用しないほうがいいでしょう。