記録ID: 1394847 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス

Sスタート地点10:3611:33大国見山14:22ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。
トイレは天理駅、石上神宮、桃尾の滝にありました。

近鉄天理駅9時半集合 綺麗で広々とした駅です。いい〜天気でスタート。
商店街をまっすぐ東へ歩き出します。天理教本部を通過。
石上神社に到着、ここは鶏がいましたね。何年か前の山の辺の道のゴールがここだったっけ。
ゆっくり周った事ないけど、いい神社です。
梅がキレイ〜〜。あったかいので一気に咲いた感じですね。
舗装路を歩いて来ましたが、ここから山道。
天理ダムへ行くとyasuさん達4人はこの辺から違う道へ行った模様〜〜。
桃尾の滝。
しっかりと祀られていて厳かな感じもします。行の滝なんですね。
先へ進むと六地蔵も並んでおられました。
この日は暑い〜!という位で最高気温は20℃超え。
大親寺手前 苔がキレイ〜〜。
大親寺。桜、新緑の時期はもっときれいなんでしょうね。風鈴の音が心地良かったです。
大国見山に向かいます。
いい〜感じの山道。
急登〜〜 えっコラやっコラ。両脇見ながら歩きますが、笹ヤブの山は花は咲かないのかな?
大国見山 到着! 標高は500mジャストなん?(てくてくまっぷでは498m)
奈良の街が見渡せます。金剛山方面も!
分岐まで戻ってから 下ります。
名阪国道のトンネル前辺りで昼ごはん。この会は大変大所帯なので 大国見山山頂で昼休憩はパンクするかもーなのでここになったんですね?
お昼終わったら 舗装路を歩きー。こちらは弁財天様。
登っては下り〜〜を繰り返すこの会にしては今日はあっさりーって感じです。
後半は 5〜6人でおしゃべりしながら歩く。
リーダーさん他皆さんが待つ天理駅でゴールです お疲れ様でした!
天理ダムにいったyasuさんチームを待ちながら〜 I川さんの百名山の話、色々参考になりました^ ^

今日は山を登る会*に参加。83名が集まり、アンカーリーダーN林さんも元気に復帰されました。
天理教徒の皆さんでキレイに清掃されているんであろう 商店街あたりから歩き出し、梅がチラホラ咲く道を東へ。

桃尾の滝を見て、大親寺を抜けて大国見山へは急登が続きましたがいい山道でした。
眺望も良く奈良市街がよく見渡せました。
今日のコースは「奈良てくてくまっぷ」の11番でコース詳しく載っているそうです。

*山を登る会
毎日新聞でコース案内と参加者募集記事を掲載しているそうです。
お問い合わせ、参加希望の方はHPよりリーダーさん宛にご連絡を!