記録ID: 1394952 全員に公開 ハイキング丹沢

【232】(ポカポカ陽気の里山ハイクでちょっとバリ) 荻野運動公園⇔鳶尾山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
荻野運動公園駐車場 520台分のキャパだそうです。

Sスタート地点09:1211:16金比羅神社11:1911:25展望台(金比羅山)11:2711:44鳶尾山12:48金比羅神社13:05鳶尾団地バス停13:57ゴール地点G

コース状況/
■道の状態
下記以外のハイキングコースは、歩きやすい整備された道で危険はないと思います。

<鳶尾山東尾根(仮称)>道標なし
・踏み跡は、明瞭ですが、カヤトや笹を刈ってあるので、切株に要注意。
・林に入るとピンクテープあり、最後の降り口(5m位)が荒れてました。

<市島〜金比羅神社>道標なし
・取っ付きは、三島神社の隣の竹藪。序盤は、倒れた竹があちこちにあります。少し鬱陶しいです。
・沢沿いの道は、あまり歩かれていないようで、荒れ気味です。沢を詰めると踏み跡が不明瞭になりますが、ピンクテープが目印に。でも稜線がすぐそこに見えてます。
その他周辺情報■荻野運動公園(野草園)

■あつぎこどもの森公園

家の近所でまずは、今日の日本一にご挨拶!! 水蒸気が多そうなので霞んで来そうです。では、厚木の荻野運動公園に出発します。
荻野運動公園の野草園に到着、管理棟で名前を記入して園内に。セツブンソウは、もう終わりかな・・・遠くて良く判らないです。
セリバオウレンは、先週に続いて近くで見られます。両性花が多い感じです。
花の前で三脚立てて、ずっと占領しているおじさんがいたので、綺麗な株は撮れなかったよ〜
これは、同じ株から両性花と雄花が出ています
キクザキイチゲは、まだお目覚めではないようです。これも遠くです。
雌しべは少しグロテスクに見えますが・・・近くで見られるのは、セリバオウレンだけです。
ぼけてますが、やっぱり真っ白な雄花が綺麗で良いですね。
通路から離れていますが、ミスミソウのようです。おねむのようです
セツブンソウもこれだけですかね。少し期待外れでした。
野草園の管理棟。冬季閉園で3/1から開園。但し、例年特別開園があります。今年は、2/24、25。特別開園の時が見頃なのかな・・
野草園から階段で下りますが、振り返ると青空が綺麗でした
運動公園の右の山が野草園です。広々とした公園でした
これから向かう鳶尾山が、荻野運動公園の駐車場から良く見えます。
鳶尾団地の遊歩道沿いには、ヤブツバキが植えられていました。一本だけ白もありました。
舗装道が途切れる所が尾根の先端。お知らせが・・・・なるほど。鳶尾のさくらは、こうして2005年から植えられたそうです。
歩きやすい道を暫く進むと金比羅神社跡。将来再建されるようなことが、小屋に書いてありました。
神社跡から少し進むと展望台。オープンな展望台は、登ると高度感があって、怖いです。
けど、360度の展望が開けます。こっちは、大山から三峰方面。霞んでます。
湘南平がかろうじて見えてます。
江の島方面は、霞んでいるので写真なし。都心方面。
鳶尾山山頂です。さくらの季節には、ピンクに染まって、さぞ綺麗でしょうね
展望台から下って鞍部の手前から鳶尾山ロックオン
道端には、スミレが咲いてました。里山にしては、歩いている人がほとんどいません。
高取山から経ヶ岳が杉の木の間から見えてます。今日は、飛行機雲が綺麗
鳶尾山山頂到着。さくらの時期でないので山頂には、孫を連れた御爺・御婆さんだけでした。
そのまま東の尾根を下ります。以前来た時に比べると、草刈もしているようで歩きやすくなっていました。
車が通れる道に下りたち、南方向に進むと、三島神社がありました。
道沿いに進むと何やら広場っぽい所に出て、取っ付きを過ぎてしまったようです。戻ると、神社のすぐ傍の竹藪が入口でした。
沢沿いに進む道で、階段や木橋等昔整備した形跡はありますが、殆ど歩かれていないようです。最後は、金比羅神社の南側の尾根道に合流しました。
金比羅神社を巻いて、鳶尾団地BS方向に下ります。振り返って、右から来ました。真っ直ぐ行くと金比羅神社、左も巻道で展望台へ行きます。
鳶尾団地から公園駐車場に向かう途中にこんなマップがあったので、荻野川沿いに歩いてみました。
春の陽が当たり暖かそうになった荻野川には、鯉がのたりのたりと泳いでいました。ポカポカ陽気で歩いていると暑いです。
程なくすると、左側にあつぎこどもの森公園の裏口が見えたので、公園を通って駐車場に帰ることにしました。
これは空中回廊。日本一長い森の空中回廊だそうです。散歩するのには、いい所ですが、維持するのにお金がかかりそうですね。
【番外編】3/4 小宮公園
ウメも咲きだしました。
初々しいアンズの花です
【番外編】3/4 小宮公園
もう少しするとコブシの花がいっぱいになりそう
【番外編】3/4 小宮公園
ボケの赤が目立ちます。

by aruaru

3/1から一般開園となった荻野運動公園の野草園に行ったので、ついでに鳶尾山の周辺を散策してきました。

野草園では、セツブンソウ・セリバオウレン・ミスミソウ・キクザキイチゲが咲いているとの事でしたが、残念ながら開花している花を見られたのは、セリバオウレンだけでした。

一般開園される前に毎年行われる特別開園(今年は、2/24と25)の時が、やっぱり見頃だったのでしょうかね。

この日は、気温も高く汗ばむほど。さくらの時期には、人で賑わう鳶尾山ですが、出合う人も数えるほどで、少しバリ気分も味わえ、ゆったり早春の里山を楽しめました。